TOP > グルメ > 大好評の特番「福岡ゲンジン」第2弾の放送決定! “本編からは泣く泣くカット”ラッパー・Rin音おすすめの天ぷら屋さん

大好評の特番「福岡ゲンジン」第2弾の放送決定! “本編からは泣く泣くカット”ラッパー・Rin音おすすめの天ぷら屋さん

2021.11.11

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

2020年1月にFBS開局50周年の特別番組として放送され、ゴールデン帯で高視聴率を叩き出した『福岡ゲンジン』の第2弾の放送が決定!

福岡ゲンジン ロゴ

画像:FBS福岡放送『福岡ゲンジン』

番組MCの陣内孝則さん、パンクブーブー・黒瀬純さん、ゲストとして出演する大野いとさん、井桁弘恵さんをはじめ、マサルさん、黒木瞳さん、秋山竜次さん、似鳥沙也加さん、藤井フミヤさん、吉住さん、こがけんさん、与田祐希さん、Rin音さん、重盛さと美さん、山崎銀之丞さん、Daichiさんと、すごすぎる顔ぶれの“福岡ゲンジン”が登場し、それぞれの超個人的に推薦するスポットを紹介してもらうのですが、残念ながら番組には入りきらず泣く泣くカットした……というお店を2021年11月19日(金)18:30~の放送に先駆け、毎週木曜日にARNEでご紹介中! 第3回目の今回は、“新世代ラッパー”として注目を集めている宗像市出身のアーティストのRin音さんの推薦! 『天ぷら定食 たからや』をご紹介します。

画像:ROOFTOP

以前はこのお店でアルバイトをしていたとのことで、Rin音さんにとっては思い出の場所。デビューしてからも、地元に帰ったときには足を運んでいるそうです。

2021年4月に移転オープン!「天ぷら定食 たからや」(宗像市光岡)

宗像市光岡の国道3号線に面した複合商業施設『トリアーダ宗像』内にある『天ぷら定食 たからや』。

施設のオープンにあわせて、2021年4月に移転しました。

天ぷら定食 たからや 外観

画像:天ぷら定食 たからや

移転オープンして半年ほどの店内は、とてもきれい!

天ぷら定食 たからや 店内

画像:ARNE編集部

Rin音さんがアルバイトをしていたのは移転前の店舗。新店舗を初めて訪れたときは、そのきれいさに驚いたそう。

テーブル席や座敷席のほか、厨房周りにカウンター席もあり、1人でも立ち寄りやすい雰囲気です。

天ぷら定食 たからや 店内

画像:ARNE編集部

今回、Rin音さんとのエピソードや、お店について教えてくれたのは、店主の青山さん(写真中央)と、当時一緒に働いていたという副店長(写真右)!

天ぷら定食 たからや スタッフ

画像:ARNE編集部

地元に帰って来たときにはお店をよく訪れるというRin音さんは、お店の公式Instagramにも度々登場していますよ。

お店の方々は、Rin音さんがテレビ出演するときは、できるだけ休憩室にあるテレビの前に集まり、リアルタイムでチェックするようにしているのだそう。すてきな話が聞けました♪

Rin音さんお気に入りメニュー!ボリュームたっぷりの「スタミナコース」

お店で味わえる天ぷらは、全て揚げたて!

厨房で揚げた天ぷらを、一つずつ席まで運んでくれます。

天ぷら定食 たからや 調理場

画像:ARNE編集部

10種類以上ある天ぷら定食の中でも、Rin音さんが特に好んで注文するというメニューが『スタミナコース』(950円)。

肉と野菜の7つの天ぷらが味わえるボリュームたっぷりのコースです。ご飯と味噌汁はおかわり自由!

天ぷら定食 たからや スタミナコース

画像:ARNE編集部

具材は、豚肉や鶏肉のほか、かぼちゃ、たまねぎ、れんこん、ピーマンなど。野菜は季節によって旬のものに変わるそうです。

天ぷら定食 たからや スタミナコース

画像:ARNE編集部

皿の半分を占めるほどの豚肉の天ぷらは、特にボリュームたっぷり!

福岡県産の醤油とみりんに、お店独自のダシを配合して作られている「天つゆ」につけていただきます。

天ぷら定食 たからや スタミナコース

画像:ARNE編集部

天つゆに浸しても、衣のサクッとした食感は健在。揚げたての食感をしっかり味わうことができます。

また、定食と一緒に食べてほしいのが、『いかの塩辛』(一皿50円)と、無料でいただけるお漬物2種。

天ぷら定食 たからや サイドメニュー

画像:ARNE編集部

『いかの塩辛』は、月に500個売れるという大人気メニュー! ピリッとくる辛さが特徴的で、ご飯&漬物コーナーに用意されている「ごま油」をかけると、より味わいが増しますよ。

店主の青山さんに「最後の〆」としておすすめしてもらったのが、いかの塩辛の「お茶漬け」。ボリュームたっぷりの定食を食べたあとなのに、塩気と辛さが食欲をそそり、するすると喉を通ります!

天ぷら定食 たからや 塩辛のお茶漬け

画像:ARNE編集部

『たからやの塩辛』(200g890円)として売れらているので、気に入ったら購入して帰ることもできますよ♪ 店頭のほか、公式サイトの通販でも購入が可能です。

食卓のおともにも、ちょっとしたおつまみにもぴったりの味ですよ!

天ぷら定食 たからや スタミナコース

画像:ARNE編集部

Rin音さんお気に入りの『スタミナコース』のほか、魚介・肉・野菜などのあらゆる具材が楽しめる『ミックスコース』も人気だそう。サクサクの絶品天ぷらと人気サイドメニューを味わいにぜひ足を運んでみてくださいね。

Rin音さんのおすすめも含めて、福岡をこよなく愛する有名人が“超個人的に推薦”するお店やスポットは、2021年11月19日(金)午後6時30分~放送の『福岡ゲンジン』で、ぜひご覧ください!(文/ARNE編集部)

〈店舗情報〉
■天ぷら定食 たからや
住所:福岡県宗像市光岡292-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※天ぷら定食 たからや
 FBS福岡放送『福岡ゲンジン』(2021年11月19日(金)午後6時30分~)
『福岡ゲンジン』公式Twitter
『福岡ゲンジン』公式Instagram

#福岡ゲンジン をまとめてチェック!
#FBS福岡放送 #福岡周辺 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神ニューオープン】食のマーケット

【SNSで話題】瓶団子&缶団子
【警固の人気カフェ】スイーツ&ランチ