コロナ太りの救世主は「鶏むね肉」!?大人気料理研究家が教える満足感たっぷりのヘルシーレシピ2品【バリはやッ!ZIP!】
自粛生活で運動不足。さらに、おうちご飯が増え、気づけば「コロナ太り」で世間の流行にのってはいませんか?
でも、おうちでの“ご飯”は引き続き楽しみたいですよね。
そこで今回は、2020年6月1日(月)に放送されたFBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』の人気コーナー『TOYO’Sキッチン』から、大人気の料理研究家直伝の「ヘルシーレシピ」を2つご紹介します。
大人気の料理研究家Yuuさんに教わる、鶏むね肉で作る“ヘルシー料理”
きょう作りたくなる簡単レシピをご紹介! 豊原慎二アナウンサーの『TOYO’Sキッチン』。
今回は、料理研究家のYuuさんに鶏むね肉を使った「ヘルシーレシピ」を2品教えてもらいます。
Yuuさんは、手掛けたレシピ本の累計発行部数21万部、毎日レシピを投稿するInstagramのフォロワー数67万人以上という、大人気の料理研究家です。
それでは、早速レシピをご紹介していきます。
食べ応え◎で男性も喜ぶ「むね肉のしそチーズ丸め焼き」
まず1品目は、「むね肉のしそチーズ丸め焼き」のレシピをご紹介します。
(1)よりヘルシーに仕上げるため鶏肉の皮をはぎ、ひと口大に切る。
(2)ミンチ肉を作るイメージで、しっかりたたく。
鶏ひき肉を使ってもOKですが、むね肉で作った方が食べ応えがあり男性に喜ばれるんだとか。
さらに、包丁でしっかりたたくことで、お肉の繊維が壊れて、やわらかく仕上がります。
(3)ポリ袋に、たたいたむね肉・ちぎった青じそ・ピザ用チーズ・酒・片栗粉・鶏ガラスープの素・塩・こしょう・にんにくを加えて、よく揉む。
(4)よく揉んだら、8~10等分に丸めて焼く。
ここでのポイントは「コールドスタート」! フライパンに油をひき、丸めた肉だねを並べてから火にかけます。
先に火をかけると、お肉にいきなり熱い刺激が加わり、繊維がぎゅっと縮まってかたくなる原因になってしまうそうです。
(5)肉だねを並べ終わったら火をつけ、中火で約4分焼く。
こんがりとした焼き色を目安に裏返します。
(6)裏返したらフタをして、弱火で約3分蒸し焼きにします。
裏も焼き色がついたら、完成! ヘルシーな鶏むね肉を使った「しそチーズ丸め焼き」です。
やわらかいお肉と、しその風味、チーズのとろっと感とパリッとしたバランスが最高の一品です。
レンジで簡単!「むね肉deロール鶏チャーシュー」
続いて2品目は、レンジで簡単に作れる「むね肉deロール鶏チャーシュー」のレシピです。
(1)むね肉の皮目にフォークでしっかりと穴を開ける。
(2)裏返して真ん中に切り込みを入れ、左右に開く。
(3)ラップをかぶせ、めん棒などでたたいて、薄く広げる。
たたくことでお肉の繊維がこわれ、やわらかく仕上がります。
(4)片栗粉をふる。
お肉を巻く前に片栗粉をふることで、胸肉の水分の蒸発を防ぐ効果と接着剤代わりになります。
(5)片栗粉を閉じ込めるようにきつく巻く。
ここでポイント! 皮は一緒に巻かず、はがしておきます。
最後まで巻けたら皮で全体を包むようにかぶせることで、キレイに巻き上がります。
(6)巻き終わりをつまようじで固定し、その部分が下になるように耐熱容器に入れて、しょうゆ・酒・砂糖・みりん・酢を加える。
(7)ふんわりラップをして600Wの電子レンジで4分加熱。
(8)一度取り出し、上下をひっくり返したらさらに600Wの電子レンジでさらに4分加熱する。
(9)4分経ったら、そのまま電子レンジの中で5分蒸らす。
5分蒸らすことで中までゆっくりと熱が通り、よりやわらかく仕上がります。
食べやすい大きさに切り、余ったタレをかければ完成! 鶏むね肉を使った「ロール鶏チャーシュー」です。
しっとりやわらかく、味がしっかりしみたチャーシューは、毎日食べられるほどのおいしさです。
今回紹介したレシピや、豊原アナが撮影した料理写真は、『バリはやッ!TOYO’Sキッチン』のInstagramアカウントでも公開中です。
鶏むね肉を使ったヘルシーレシピ、ぜひ“きょう”作ってみてください。(文/ARNE編集部)
【参考・画像】
※ FBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』(月曜~金曜 朝5時20分~6時30分)
※Instagram(@barihayatoyoskitchen)
この記事は番組放送時点での情報です。