TOP > グルメ > お店の約半額で超お得! A5ランク黒毛和牛の希少部位が楽しめる「お取り寄せ焼肉セット」

お店の約半額で超お得! A5ランク黒毛和牛の希少部位が楽しめる「お取り寄せ焼肉セット」

2021.10.14

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡のごはん、大好き!

おいしいものを求めて福岡市内から北九州方面までグルメ巡りをしている、まるログです!

今回は、おうちでお得に“希少部位”が楽しめる焼肉セットをご紹介します!

A5ランク黒毛和牛専門店「焼肉 菜好牛(さいこうぎゅう)」(北九州市)

最高基準を満たしたA5ランクの九州産黒毛和牛専門の焼肉店『菜好牛(さいこうぎゅう)』。北九州で4店舗(金田店、足立店、はなれ店、高須店)展開しています。

「焼肉 菜好牛」高須店の外観

画像:焼肉 菜好牛

今回は、こちらのお店の「お取り寄せ焼肉セット」をご紹介!

「コロナ禍でも皆さんにおいしいお肉を楽しんでもらえるように」と、オンラインサイトで焼肉セットを販売することになったのだそう。

現在は、3種類ある焼肉セットがそれぞれ500個完売した時点で販売は終了。今後、リピーターの方が増えた場合などは、販売個数をさらに増やす検討もしているそうです。

希少部位が味わえる焼肉セット

今回は、一番お手頃価格の『希少部位盛合せ【ミニセット】』(約2~3人前6,980円)を注文してみました♪

「焼肉 菜好牛」お取り寄せサイトのトップページ

画像:焼肉 菜好牛

こちらの商品の魅力は、お店で提供されている価格よりも約半額のお値段で楽しめ、希少部位が味わえること!

普段あまり食べる機会がない部位のお肉を、お得な価格で家で楽しむことができるんです♪

希少部位については、お肉を熟知したプロが毎回選んでいるとのこと。どの部位が入っているかは、届いてからのお楽しみです。

「希少部位盛り合わせ」のセット内容

届くときは、箱に入っています。

「焼肉 菜好牛」セットの箱

画像:まるログ

高級感溢れる黒の箱に金色の文字! 開ける前からワクワクしますね。

セット内容はこちら。

「焼肉 菜好牛」ミニセットのセット内容

画像:まるログ

今回の希少部位は、内ヒラ、ナカニク、ササノミ、カメノコ、タテバラ、クラシタ(合計約300g)でした!

これに、すき焼き用の特上ロースが4枚(約150g)ついていました。

タレと薬味類は、つけだれ、もみだれ、すき焼き用割り下、肉塩、ヤンギンジャンが入っています。

「焼肉 菜好牛」薬味とタレ

画像:まるログ

今回は特別にお試しで、10月下旬販売予定の『白トリュフの呪い』というスパイスをいただいたので、後ほどご紹介しますね♪

送られてきたお肉がどんな牛のものなのかという血統証明も同封されていて驚きました。初めて見たのでワクワク!

「焼肉 菜好牛」証明書の紙

画像:まるログ

贈り物にも安心ですね。

まずはスタンダードに焼肉で!

お肉は冷凍で届くので、まずは解凍してお皿に盛り付けてみました。

「焼肉 菜好牛」お皿に盛り付けたお肉

画像:まるログ

特製のもみだれもついているのですが、まずはそのまま焼いて楽しんでみることに。

「焼肉 菜好牛」お肉を焼いている画像

画像:まるログ

つけだれは甘めですが、あっさりしていて重たくなり過ぎずお肉をおいしくいただけました!

「焼肉 菜好牛」お肉をつけだれに付けているシーン

画像:まるログ

特製の肉塩をつけると、さらに脂の甘みが増して◎! お肉本来の味を楽しめます。

「焼肉 菜好牛」岩塩を付けている画像

画像:まるログ

ヤンギンジャンという辛味噌は、ピリッとした刺激とお味噌のコクを味わえます。

「焼肉 菜好牛」ヤンケジャンとお肉

画像:まるログ

次は、もみだれを使用して焼いてみます。

「焼肉 菜好牛」もみだれに漬けたお肉

画像:まるログ

もみだれをボウルに入れ、その中にお肉を入れて焼くだけ!

「焼肉 菜好牛」もみだれに漬けたお肉を焼くシーン

画像:まるログ

甘めのもみだれは、焼くことでタレの香ばしさもプラスされてさらにおいしくいただけました♪

ヤミツキになる肉専用スパイス「白トリュフの呪い」

「焼肉 菜好牛」白トリュフの呪い

画像:まるログ

こちらは、10月下旬から発売される肉専用スパイス『白トリュフの呪い』。今回は特別にお試しでいただきました。

お肉につけてみると……

「焼肉 菜好牛」白トリュフの呪いをお肉に付けた画像

画像:まるログ

トリュフの香りとスパイスがヤミツキになる!! 箸の止まらなさは、まさに、白トリュフの“呪い”。恐るべし!

おいしすぎて、余った分は取っておくことにしました(笑)。

いろいろな楽しみ方ができる

こちらの焼肉セット、実は焼肉だけじゃなくてほかの楽しみ方もできるんです♪

「焼肉 菜好牛」同封されている書類

画像:まるログ

同封されている紙にも、食べ方が載っているのでそちらも参考にしてくださいね。

今回は焼肉以外の楽しみ方として、2つの料理法をご紹介します。

まずは、すき焼きとしてセットについてきたお肉を「丼」にしてみることに。

ボウルにすき焼きの割り下を入れてお肉を浸します。

「焼肉 菜好牛」お肉を割り下に漬けてる画像

画像:まるログ

そのあとに、熱したフライパンで軽くお肉を焼きます。

「焼肉 菜好牛」すき焼き肉焼き画像

画像:まるログ

お肉が焼けたら、白ご飯を入れた丼にのせてフライパンに残った割り下のタレを上からかけて、真ん中に卵黄をのせたら“すき焼き丼”の完成!

「焼肉 菜好牛」すき焼き丼(完成画像)

画像:まるログ

卵黄を加えることで、まろやか濃厚な味わいに。ネギも追加してみました。

「焼肉 菜好牛」すき焼き丼(お肉アップ)

画像:まるログ

割り下は甘めでこれまたご飯が進む味! お肉は脂身はあるものの甘くておいしい脂なので、ペロッと食べられちゃいました♪

次は、炒め物。

「焼肉 菜好牛」肉野菜炒め

画像:まるログ

作り方は簡単で、野菜を切って肉と炒めて塩コショウなどで味付けするだけ!

食べきれずに余ったお肉でも作れるので、食材も無駄にならず◎! ひと手間加えるだけで、焼肉以外のお料理も楽しめるのは魅力的ですよね。

ほか2種類の焼肉セット

今回ご紹介した『希少部位盛合せ【ミニセット】』のほかの2種類もご紹介します。

『希少部位盛合せ【特盛セット】』(約4~5人前12,800円)。

「焼肉 菜好牛」特盛セット

画像:まるログ

量が増えるほか、ミニセットの内容に味噌漬けカルビが加わります。

『希少部位盛合せ【超特盛セット】』(約6~7人前20,800円)。

「焼肉 菜好牛」超特盛セット

画像:まるログ

特盛セットの内容にサーロインステーキが追加されます。豪華!

焼肉セット以外にも、オンラインストアには単品メニューも揃っているので、気になる方はお店のサイトをチェックしてみてくださいね。

家で本格的な焼肉を楽しみたい方や、特別な日、キャンプなどにもぴったり! 贈り物にも喜ばれそうです。

お取り寄せはもちろん、店舗もぜひ利用してみてくさい♪(文/まるログ)

<店舗情報>
■焼肉 菜好牛(さいこうぎゅう)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/まるログ

#お取り寄せ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯 #肉料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選