TOP > グルメ > 大好評の特番「福岡ゲンジン」第2弾の放送決定! “本編からは泣く泣くカット”人気芸人・吉住が推薦する絶品ゴボウ天うどん

大好評の特番「福岡ゲンジン」第2弾の放送決定! “本編からは泣く泣くカット”人気芸人・吉住が推薦する絶品ゴボウ天うどん

2021.11.04

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

2020年1月にFBS開局50周年の特別番組として放送され、ゴールデン帯で高視聴率を叩き出した『福岡ゲンジン』の第2弾の放送が決定!

画像:FBS福岡放送『福岡ゲンジン』

番組MCの陣内孝則さん、パンクブーブー・黒瀬純さん、ゲストとして出演する大野いとさん、井桁弘恵さんをはじめ、マサルさん、黒木瞳さん、秋山竜次さん、似鳥沙也加さん、藤井フミヤさん、吉住さん、こがけんさん、与田祐希さん、Rin音さん、重盛さと美さん、山崎銀之丞さん、Daichiさんと、すごすぎる顔ぶれの“福岡ゲンジン”が登場し、それぞれの超個人的に推薦するスポットを紹介してもらうのですが、残念ながら番組には入りきらず泣く泣くカットした……というお店を2021年11月19日(金)18:30~の放送に先駆け、ARNEで毎週木曜日にご紹介中! 第2回目の今回は、2020年の『女芸人No.1決定戦』で優勝したピン芸人・吉住さんの推薦!

吉住さん 宣材写真

画像:プロダクション人力舎

小さい頃から家族で通っていたといううどんのお店『城下町(じょうかまち)』をご紹介! 今でも地元に帰ると食べに行くという“馴染みの味”だそうですよ。

創業40年!地元の人が足しげく通ううどん店「城下町(じょうかまち)本城店」(北九州市八幡西区力丸町)

JR「本城」駅から徒歩約3分、北九州市八幡西区力丸町にある『城下町(じょうかまち)本城店』。

1981年の創業から、2021年7月でちょうどで40年! 『城下町』という店名にぴったりの和風な外観と「うどん」の提灯が目印です。

城下町(じょうかまち)本城店 外観

画像:ARNE編集部

席数は全部で50席。テーブル席や厨房を囲むカウンター席があり、広々としています。

城下町(じょうかまち)本城店 店内

画像:ARNE編集部

テーブル席の反対側にはお座敷席。木を基調とした、どこか懐かしさを感じられる空間です。

城下町(じょうかまち)本城店 店内

画像:ARNE編集部

今回は、店主の小田義幸さんに話を伺いました! 先代のご両親からお店を引き継ぎ、現在2代目を務めていらっしゃいます。

城下町(じょうかまち)本城店 店主・小田さん

画像:ARNE編集部

吉住さんの活躍はテレビで観ているそうで、「もしかしたらお店で話したかもしれないけど、女性は10年もあればすぐきれいになるしね~」と小さい頃から通っていたことは知らなかったという小田さん。

営業後にお話を聞いてみると、営業中に黙々とうどんを作る姿とは対照的に、大ファンだという『福岡ソフトバンクホークス』の話まで飛び出し、とっても気さくな方でした。

吉住さんも食べていた!定番メニュー「ゴボウ天うどん」

城下町(じょうかまち)本城店 店内

画像:ARNE編集部

メニューには、「うどん」のほか「そば」や「丼もの」「おにぎり」などもあり、サイドメニューを合わせると合計30種類以上!

今回は、吉住さんも大のお気に入りだというお店の定番メニュー『ゴボウ天うどん』(440円)をいただきました。

城下町(じょうかまち)本城店 ゴボウ天うどん

画像:ARNE編集部

たっぷり入った麺の上には、ささがき状の丸いゴボウ天! 出汁を吸ってゆっくりと形を崩していきます。

麺はもっちりとして柔らかく、出汁のあっさりとした味わいと相まって、スルスルと食べる手が止まりません!

城下町(じょうかまち)本城店 ゴボウ天うどん

画像:ARNE編集部

そしてなんといっても贅沢だったのが、テーブルに置かれている「梅干し」。

城下町(じょうかまち)本城店 梅干し

画像:ARNE編集部

各席に常備されていて、好きな量を無料でいただけます。真っ赤な梅干しは、酸味が強めの昔ながらの味わい。一緒に注文した『シイタケおにぎり』(1個100円)のやさしい味とも相性ぴったりでした。

画像:ARNE編集部

サイドメニューの中では『いなり寿司』(1個100円)も大人気だそうですが、この日は既に完売! 『白おにぎり』(1個90円)を含めたおにぎりやいなりはお昼時にセットで注文すると、なんと1個50円になるそうです。頻繁に通える常連さんがうらやましい限り!

また、サービスで提供されている梅干しは400円で買って帰ることもできます。気に入ったらぜひお土産にどうぞ♪

画像:ARNE編集部

「うちは大衆的なうどん屋だから」と語る一方、「高級な素材を使わなくても、麺や出汁、具材を一番おいしい状態にできるようにいつも考えている」とこだわりも語ってくれた店主の小田さん。

吉住さんが「間違いない味!」というのも納得の味わい! “何度も食べたくなる味”だからこそ、長く地元で愛されてきたんでしょうね。初めて訪れたのに、なんだか馴染みの店に来たような、懐かしい感覚になるお店でした。

吉住さんのおすすめも含めて、福岡をこよなく愛する有名人が“超個人的に推薦”するお店やスポットは、2021年11月19日(金)午後6時30分~放送の『福岡ゲンジン』で、ぜひご覧ください!(文/ARNE編集部)

〈店舗情報〉
■城下町(じょうかまち)本城店
住所:北九州市八幡西区力丸町2-9
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※城下町 本城店
 FBS福岡放送『福岡ゲンジン』(2021年11月19日(金)午後6時30分~)
『福岡ゲンジン』公式Twitter
『福岡ゲンジン』公式Instagram

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#FBS福岡放送 #グルメ #北九州周辺 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神ニューオープン】食のマーケット

【SNSで話題】瓶団子&缶団子
【警固の人気カフェ】スイーツ&ランチ