TOP > グルメ > 天神ランチにおすすめ! “家では味わえない美味しさ”専門店の具材ゴロゴロ大満足お味噌汁(福岡市中央区天神)

天神ランチにおすすめ! “家では味わえない美味しさ”専門店の具材ゴロゴロ大満足お味噌汁(福岡市中央区天神)

2021.09.28

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。おいしいご飯が大好きなライターのecotanです。

今回は、ゴロゴロ具材たっぷりで栄養満点、心はほっこり、お腹は大満足になること間違いなしの「味噌汁専門店」をご紹介します。

駅近なのもうれしい!ゴロゴロ具材の味噌汁が主役の「味噌汁おとら」(福岡市中央区天神)

2020年6月にオープンした『味噌汁おとら』は、味噌汁専門店。新天町の中にあり、「西鉄福岡(天神)」駅、福岡市地下鉄空港線「天神」駅からも近く、アクセス抜群です。

衣料品店を展開している『株式会社トラヤチェーン』という会社がオープンしたお店で、店名の『おとら』の由来は社名なのだそう。

味噌汁おとら 外観

画像:ecotan

店内に入り、まずはレジで注文をします。

味噌汁おとら レジ

画像:ecotan

今回は、秋限定の『秋鮭とかぼすのお味噌汁』をおにぎり1個と小鉢が付く『おとらセット』(1,100円)で注文。

さらに、一番人気だという『大きめ野菜の満足豚汁』のハーフサイズ(350円)も追加してみました♪

味噌汁おとら「秋鮭とかぼすのお味噌汁」おとらセット

画像:ecotan

この日の小鉢は、大豆もやしのナムルでした。小鉢の内容は不定期で変更になるそうなので、何の小鉢が出てくるかは行ってからのお楽しみ♡

ほかにも、おにぎり2個の『おにぎりセット』や、おにぎり2個+小鉢の『満腹セット』があるので、自分のお腹の空き具合に合わせて選ぶことができますよ。

味噌汁おとら セットの説明

画像:ecotan

おにぎりは白米が玄米を選ぶことができるので、今回は玄米おにぎりをチョイス。

味噌汁おとら「秋鮭とかぼすのお味噌汁」おとらセットのおにぎり

画像:ecotan

一緒にお皿にのっているのはポテトサラダとお漬物。このポテトサラダには、塩昆布と枝豆が入っていてとってもおいしかったです!

味噌汁おとら「秋鮭とかぼすのお味噌汁」おとらセットのおにぎり付け合わせ

画像:ecotan

今回注文した秋限定の『鮭とカボスのお味噌汁』は、一口飲むとカボスの爽やかな香りが広がって、味噌汁とカボスの組み合わせがこんなにも合うことに驚きました!

味噌汁おとら「秋鮭とかぼすのお味噌汁」

画像:ecotan

鮭は、まるごと一切れ入っていてびっくり!!

味噌汁おとら「秋鮭とかぼすのお味噌汁」

画像:ecotan

さらに、餅巾着、ねぎ、エリンギ……と大きな具材がゴロゴロ入っているので、おかずがなくても大満足間違いなしのボリュームです。

味噌汁おとら「秋鮭とかぼすのお味噌汁」

画像:ecotan

ハーフサイズの豚汁にも、大きいサイズの具材がゴロゴロ入っていました!

味噌汁おとら「豚汁」(ハーフサイズ)

画像:ecotan

角煮サイズの豚バラ肉、にんじん、さつまいも、ごぼう、豆腐、こんにゃく、大根が入っていて、どの具材も大きくてボリューム100点満点!

味噌汁おとら「豚汁」(ハーフサイズ)

画像:ecotan

お腹も心も満たされて、栄養も満点な“主役級味噌汁”。ぜひ、堪能してみてください♡

気になるメニューばかりの「季節限定味噌汁」

『おとら』のメニューは、豚汁以外は季節ごとに旬の食材を使用した季節限定メニューです。

季節限定メニューは、家庭では作らないような具材の組み合わせでボリュームたっぷりになるように考えられているそうです。数量限定なので、食べたい方は早い時間に行くのがおすすめですよ!

『秋鮭とかぼすのお味噌汁』のほか、現在食べられるメニュー(11月末まで)を2つご紹介します。

まずは、『濃厚温玉となめらか豆腐のお味噌汁』(単品800円、おとら・おにぎりセット各1,000円、満腹セット1,100円)。

味噌汁おとら「濃厚温玉となめらか豆腐のお味噌汁」

画像:味噌汁おとら

「赤味噌」が使われた味噌汁。まずは、たっぷりのったあおさと赤味噌の香りを楽しんで、それからとろとろの温玉を崩すことでまろやかな味を楽しむことができます。最後は、ご飯を入れて食べるのもおすすめだそう♡

続いて『海老ワンタンと蓮根のお味噌汁』(単品900円、おとら・おにぎりセット各1,100円、満腹セット1,200円)。

味噌汁おとら「海老ワンタンと蓮根のお味噌汁」

画像:味噌汁おとら

お手製のワンタンの中には、蓮根と海老! 蓮根のシャクシャク感と海老のプリプリ食感を楽しむことができる味噌汁です。

どちらもとっても気になりますね!

『おとら』でしか食べることのできない季節限定の味噌汁は、全種類食べたくなっちゃいます♡

生姜スライスが入った自家製ジンジャーエールもおすすめ!

生姜とスパイスの効いた自家製ジンジャーシロップを使用した『じんじゃーえーる』も味わえます。

味噌汁おとら「ジンジャーエール」

画像:ecotan

今回は、食事に+250円の『ドリンクセット』で注文しました。

味噌汁おとら「ジンジャーエール」

画像:ecotan

薄切りの生姜がこんなにたくさん! ピリリと程よいスパイスと甘さがとってもおいしかったです♡ 体に良いのもうれしい。

味噌汁おとら「ジンジャーエール」

画像:ecotan

テイクアウト(450円)も出来るので、天神でお買い物途中の喉の渇きを潤すのにもおすすめですよ。

味噌汁おとら「ジンジャーエール」(テイクアウト)

画像:味噌汁おとら

現在は、冷たいジンジャーエールでの提供ですが、もう少し寒くなるとホットも始まるそう。ぜひお店のInstagramもチェックしてみてください!

今の時期にうれしい!テイクアウト「おうちおとら」

また、『豚汁』はテイクアウトもOK! パウチに入っていて、750円です。

味噌汁おとら テイクアウト「おうちおとら」

画像:ecotan

ゴロゴロ具材が入っているので、おとらの豚汁さえあれば、おかず不要! 今日は疲れたなぁ……という日は「おうちおとら」で元気をチャージしてみてくださいね。

味噌汁おとら テイクアウト「おうちおとら」

画像:ecotan

専門店だからこそ食べることができる具だくさん味噌汁。おいしい味噌汁を食べに、ぜひ『味噌汁おとら』に足を運んでみてください。(文/ecotan)

〈店舗情報〉
■味噌汁おとら
住所:福岡市中央区天神2丁目9-109 新天町北通り
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ecotan
※画像/味噌汁おとら

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #ランチ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【話題のスイーツ】夜パフェ専門店の「ケーキ缶」

【コスパ◎】人気カフェのワンプレートランチ
【糸島の人気店】本格タイ料理レストラン