TOP > グルメ > 安くはないけど試してみたい! 「乃が美」こだわりのねっとり甘~い「安納芋ジャム」絶品アレンジレシピ

安くはないけど試してみたい! 「乃が美」こだわりのねっとり甘~い「安納芋ジャム」絶品アレンジレシピ

2021.09.16

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

すっかり秋らしい気候になってきましたね。そうなってくると気になるのが、秋の味覚!

今回は、高級「生」食パン専門店『乃が美』から数量限定で登場する「安納芋ジャム」をご紹介します。

絶品アレンジレシピもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

数量限定で登場!乃が美の「種子島産安納芋ジャム」

高級食パンブームの先駆け的存在で、食パンのことを知り尽くしている『乃が美(のがみ)』。

そんな『乃が美』の「生」食パンに合うように……と作られた秋の味覚が『種子島産安納芋ジャム』! 2021年9月18日(土)から数量限定で販売されます。

画像:@Press

種子島の安納芋といえば、ねっとり甘く、柔らかいのが特徴。

そんな安納芋を一定期間じっくりと寝かせることで、さらに糖度を高め、一度焼き芋にして“ねっとり蜜芋”の状態にしてから、黒糖を混ぜ合わせてより甘く、深みのある味わいに仕上げられたのが『種子島産安納芋ジャム』。

1本1,080円と、決して安い金額ではありませんが、「乃が美が乃が美の食パンのために開発した」と聞けば、期待は高まります!

ここからは、このジャムを使う「乃が美おすすめのアレンジレシピ」をご紹介します。

【おすすめアレンジレシピ1】さつまいもブリュレパン

さつまいもブリュレパン

画像:@Press

【材料】(1人分)
「生」食パン(3cmの厚さ)・・・ 1枚
有塩バター・・・ 10g
安納芋ジャム・・・ 大さじ1~2程度(お好みで調整)
グラニュー糖・・・大さじ1
バニラアイス・・・ 適量

〈作り方〉

(1)「生」食パンを3cmの厚さにカットし、片面に6等分になるよう1cmの切り込みを入れる。

(2)中火で温めたフライパンに(1)を入れて、両面に軽く焼き色をつけたらバターを加え、切り込みを入れた面を下にして、バターを染み込ませる。

(3)切り込みを入れた面を上にして、安納芋ジャムを塗り、グラニュー糖をまぶす。

(4)グラニュー糖をバーナーで炙り、カラメルにする。

バーナーがない場合は、使わなくなったスプーンで代用できます! 火傷に注意しながら、スプーンの背をガス火で熱し、熱々のスプーンでグラニュー糖を焦がせばOK。

スプーン自体が焦げ付くので、古くなっていらないスプーンを使ってくださいね。

(5) 溶けたグラニュー糖が固まりカリッとなったら、その上にバニラアイスをトッピングして完成!

外はカリっと、中はしっとりのブリュレ風のスイーツパンです。

【おすすめアレンジレシピ2】安納芋ジャムとマスカルポーネの丸ごとバナナ風

安納芋ジャムとマスカルポーネの丸ごとバナナ風

画像:@Press

【材料】(2人分)
「生」食パン(1.5~2cm厚さ)・・・ 2枚
安納芋ジャム・・・大さじ2
マスカルポーネ・・・ 大さじ4~6
バナナ・・・小さめ1本

〈作り方〉

(1)1.5~2cmの厚さに切った「生」食パンに安納芋ジャムを塗り、軽く混ぜ合わせ滑らかにしたマスカルポーネをのせる。

(2) 縦半分に切ったバナナを食パンの手前に置いて、奥から手前に食パンを2つに折り畳んだら完成!

バナナが長いときは、食パンの大きさに合わせてカットすると見栄えが◎! そのままはもちろん、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめです。

ちょっと贅沢なジャムで至福の時間を過ごすも良し、「生」食パンとあわせて大切な人への贈り物にしても良し。『乃が美』の秋味を堪能してみませんか?(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。※出展:@Press(株式会社 乃が美ホールディングス)

【参考・画像】
※@Press(株式会社 乃が美ホールディングス

#おうちご飯 をまとめてチェック!
#パン #グルメ #おうちカフェ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選