TOP > グルメ > 贅沢食材のオンパレード! “ご飯がどんどん進む”豪華絶品ランチ御膳(北九州市小倉北区)

贅沢食材のオンパレード! “ご飯がどんどん進む”豪華絶品ランチ御膳(北九州市小倉北区)

2021.09.23

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡のごはん、大好き!

おいしいものを求めて福岡市内から北九州方面までグルメ巡りをしている、まるログです!

今回は、つい最近メニューをリニューアルした『熾火や 魚二(おきびやうおに)』の豪華なランチをご紹介します♪

ランチも人気の炉端焼き居酒屋「熾火や 魚二(おきびやうおに)」(北九州市小倉北区)

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」外観

画像:まるログ

小倉北区の魚町商店街の中に、2020年12月18日にオープンした『熾火や 魚二(おきびやうおに)』。

夜は炉端焼きメインの居酒屋ですが、ランチ営業もしていて大人気! しかも、2021年9月15日からランチメニューがリニューアルしたとのことで行ってきました♪

バージョンアップしたランチは、和牛を使用した『極みの牛すき痛風御膳』(1,850円)と、鯛茶漬けが味わえる『鯛めし土鍋堪能御膳』(1,450円)の2種類です(緊急事態宣言中はオールタイム注文可能)。

さっそく中身を見ていきましょう。

和牛・ウニ・いくらが夢の共演「極みの牛すき痛風御膳」

『極みの牛すき痛風御膳』は、醤油ダレでサッと煮た和牛を白米にのせて丼にした一品がメイン。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」極みの牛すき痛風御膳(アップ)

画像:まるログ

土鍋で炊いたご飯に、甘めの醤油ダレと和牛の旨みが染みてスゴイことに! おいしくて、ご飯がどんどん進みます!

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」牛すき丼(牛アップ)

画像:まるログ

ウニとイクラものっていて豪華!

上にのっている黄身を割れば濃厚な黄身の旨さとまろやかさが加わって、さらにおいしくいただけます。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」極みの牛すき痛風御膳(黄身割り画像)

画像:まるログ

卵は大分県産の『蘭王』を使用。黄身がオレンジ色なのが特徴で、弾力があります!

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」極みの牛すき痛風御膳で使用する蘭王(パッケージ)

画像:まるログ

良質な餌で育った健康な親鶏が産んだ卵なので新鮮。生でもおいしくいただけます。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」極みの牛すき痛風御膳で使用する蘭王(開封画像)

画像:まるログ

さらに、丼と一緒に醤油ダレもついてくるので、汁だくが好きな人はかけても◎!

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」極みの牛すき痛風御膳・牛すき丼(汁入れ画像)

画像:まるログ

この醤油ダレは、和牛を煮る際に使用したものなので、和牛の旨みも出てさらにおいしくなるんです♪

私は、汁だくとノーマルどちらも楽しみたかったので、少しずつかけながらいただきました。

『極みの牛すき痛風御膳』のセットには、丼用の薬味のほか、小鉢と味噌汁が付いています(ご飯おかわり・大盛り無料)。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」極みの牛すき痛風御膳のセット

画像:まるログ

土鍋で炊いた贅沢鯛めし「鯛めし土鍋堪能御膳」

『鯛めし土鍋堪能御膳』は、鯛の漬け刺身と土鍋で炊いた鯛めしを使用した鯛茶漬けが味わえる一品。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳(アップ)

画像:まるログ

鯛めしは土鍋で炊くため、約20分ほどかかります。予約の際に日時とすぐ食べたい旨を伝えておくと、すぐに出してもらうこともできるみたいですよ♪

ご飯を土鍋で炊いている場面

画像:まるログ

鯛めしは、土鍋ごと提供されますが、全部食べられなくても大丈夫! お腹いっぱいで食べられなかった分は、おにぎりにして持ち帰りができます。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳・土鍋の鯛めし単品画像

画像:まるログ

鯛茶漬けは自分で作るスタイルなので、まずは土鍋の鯛めしを混ぜて自分が好きな量をお茶碗によそいます。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳・鯛めしアップ

画像:まるログ

まずは、そのまま一口食べてみると、鯛の出汁がたっぷり出ていて、身もフワフワでおいしい! おいしすぎて、一口どころかよそったご飯の半分くらい食べてしまいました(笑)。

お茶碗に鯛めしをよそったら、その上に鯛の刺身をのせていきます。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳・鯛めしに鯛刺身を乗せているシーン

画像:まるログ

漬けにされた卵黄をそっとすくい、慎重にのせて……

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳・漬け卵黄を乗せるシーン

画像:まるログ

熱々の出汁をかけて……

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳・鯛茶漬けに出汁をかけているシーン

画像:まるログ

お好みでワサビや刻み大葉、あられ、海苔をのせれば鯛めし鯛茶漬けの完成!

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳・鯛茶漬け完成画像

画像:まるログ

スッキリとした味わいの出汁で、鯛めしや鯛の刺身の味を邪魔せずあっさりといただけます。

また、しっかり漬けられた卵黄は濃厚な味わいとねっとりとした食感がクセになる! あられの香ばしさもアクセントになって、おいしかったです。

また、この日はお店のサービスとして「お料理が出来上がるのを待っていただいている間に」と“茶碗蒸し”をいただきました。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」ランチのサービス茶碗蒸し(全体)

画像:まるログ

ステキなサプライズ♡

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」ランチのサービス茶碗蒸し(具材アップ)

画像:まるログ

茶碗蒸しは、出汁がきいていてなめらかな舌触りでとてもおいしかったです。

さて、『鯛めし土鍋堪能御膳』のセット内容はこちら。あら炊き・味噌汁付きです。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳セット内容

画像:まるログ

鯛のあら炊きは、味がしっかり染みていてとてもおいしかったですよ。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」鯛めし土鍋堪能御膳・鯛のあら炊き

画像:まるログ

テイクアウト弁当でも「魚二」の味を楽しめます

こちらのお店では、2種類のお弁当をテイクアウトすることができます。家で食べてもよし、職場ランチで食べるもよしです!

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」お弁当ショーケース画像

画像:まるログ

『海鮮 ばらちらし寿司』(1,000円)。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」海鮮ばらちらし寿司(全体)

画像:熾火や魚二

島根産コシヒカリを使用した酢飯に、長崎県産の本鮪、鯛、福岡県産の鰆、槍烏賊、サーモン、自家製のいくら、とびっこ、甘めの卵焼きを盛り付けたボリューム満点のお弁当です!

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」ばらちらし寿司(アップ)

画像:熾火や魚二

『絶品煮穴子重』(1,200円)。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」絶品煮穴子重(全体)

画像:熾火や魚二

北海道道南産の昆布を使用した出汁でじっくりと煮た国産穴子を、秘伝の蒲焼ダレに染み込ませて炙った、こだわりのお弁当!

こちらも島根産のコシヒカリを使用しています。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」絶品煮穴子重(アップ)

画像:熾火や魚二

お弁当はどちらも数量限定の販売なので、大量注文や取り置きは電話で予約をしてください。

感染対策された個室も完備!

お店の中は、2階は全席個室。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」2階の個室

画像:まるログ

個室を壁で完全に仕切るのではなく、入口は暖簾を使用し上に隙間を作ることで、密閉空間を生み出さないようにしているのだそうです。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」個室上部アップ

画像:まるログ

また、各階には空気清浄機も完備。現代社会におけるさまざまなニーズに対応しているのもうれしいポイントです。

夜営業では炉端焼きを売りにしているため、2階でも炉端焼きが楽しめるような空間になっていましたよ。

「熾火や 魚二(おきびやうおに)」個室内画像

画像:まるログ

豪華な2種類のランチいかがでしたか? 気軽に出かけられるようになったら、ぜひ堪能してみてください。(文/まるログ)

<店舗情報>
■熾火や魚二(おきびやうおに)
住所:北九州市小倉北区魚町2-14-13
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/まるログ
※画像/熾火や魚二

#ランチ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #テイクアウト #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選