TOP > グルメ > シャインマスカットがごろごろ♡ 大人気タルト専門店に今だけのキラキラ「グラスタルト」登場(朝倉郡筑前町)

シャインマスカットがごろごろ♡ 大人気タルト専門店に今だけのキラキラ「グラスタルト」登場(朝倉郡筑前町)

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、フルーツを使ったスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、フルーツを使ったタルトがおいしいお店で“今だけ”食べられるスイーツをご紹介します。

朝倉郡筑前町にあるタルト専門店「NOYU(ノユ)」

2009年に福岡市中央区桜坂で誕生した『NOYU(ノユ)』。2019年においしいフルーツの産地である朝倉郡筑前町に移転し、3年目に突入しました。

『NOYU(ノユ)』外観

画像:ayu.latte

のんびりとした田園風景の中に、ポツンと佇むオシャレな建物が目印です。

『NOYU(ノユ)』店内

画像:NOYU

店内はテーブル席、ソファー席、テラス席とありますが、座れるのは7組ほど。そんなに広くないので、多い時間帯には待ちが出ることもあります。

『NOYU(ノユ)』店内

画像:ayu.latte

奥の壁は、明るいイエロー! お店名物の『オニモリ博多あまおうタルト』のイラストが描かれていますよ。

『NOYU(ノユ)』壁

画像:ayu.latte

絶品タルトがずらり

『NOYU(ノユ)』タルト

画像:NOYU

『NOYU(ノユ)』といえば、フルーツをふんだんに使ったタルトがメインのお店。ショーケースには、テイクアウト限定の色とりどりのフルーツを使ったタルトが並びます。購入はハーフからで、時価。この日はハーフが1,250円から、フルサイズは2,500円からのものが並んでいました。

テイクアウト以外に、イートイン限定のタルトもあるので、そちらもオススメです。

こちらは、『本日のフルーツタルト』(900円)。

『NOYU(ノユ)』本日のフルーツタルト

画像:ayu.latte

その日に入荷している旬のフルーツを約10種類ものせたフルーツ盛りだくさんのタルト!

いちご、りんご、シャインマスカット、キウイ、バナナ、巨峰、無花果、オレンジ、パイン、グレープフルーツなど本当に盛りだくさん!!

『NOYU(ノユ)』本日のフルーツタルト

画像:ayu.latte

イートインの際は、+360円でドリンクを付けることもでき、こちらは『アールグレイ』(単品の場合は460円)です。

『NOYU(ノユ)』ドリンク

画像:ayu.latte

ほかには、コーヒー、ジャスミン、ダージリンがあり、ホットかアイスが選べます。

今の季節だけ!キラキラのシャインマスカットを使ったメニュー

旬のシャインマスカットを使ったイートイン限定のスイーツが登場しています!

『グラスタルト シャインマスカットと梨』(900円)。

NOYU『グラスタルト シャインマスカットと梨』

画像:ayu.latte

大粒のシャインマスカットがゴロゴロで、見た目にもキラキラとしています!

ぐるっと180度回してみると……

NOYU『グラスタルト シャインマスカットと梨』

画像:ayu.latte

「グラスタルト」というだけあって、タルト生地がかわいらしくちょこんとのっています。

「グラスタルト」は、「新しいタルトの型」として開発。ボリュームやバランス、見た目はもちろん、フルーツ、ムース、タルトをいかに一口で一緒に食べていただけるかを追求して、完成したそうです。

NOYU『グラスタルト シャインマスカットと梨』

画像:ayu.latte

崩すのがもったいないほど美しいこちらのスイーツ。少しずつ味わっていきましょう!

まずはタルトから。

NOYU『グラスタルト シャインマスカットと梨』

画像:ayu.latte

タルト専門店だけあって、生地だけでもとってもおいしい!

食べ進めていくと、マスカットの下にはフレッシュな梨が現れます。

NOYU『グラスタルト シャインマスカットと梨』のナシ

画像:ayu.latte

私にとっては今季初の梨だったので、とてもおいしくいただきました。梨のシャキシャキとした歯触りがたまりません♡

フルーツの合間にも、タルトが入っています。マスカルポーネムースとラズベリームースも入っていて、食べ進めるごとに次々と新しい味に巡り会えるのもグラスタルトの醍醐味!

途中で現れるのが、梨のコンポート! うっすらピンクでかわいらしいですよね。

NOYU『グラスタルト シャインマスカットと梨』のナシのコンポート

画像:ayu.latte

口に入れるとフレッシュとは違ったやさしい食感で、こちらもとってもおいしいです♡

こちらのグラスタルトは、シャインマスカットの収穫が終わる10月中旬あたりくらいまでの提供予定だそう。気になる方は電話で確認を!

テイクアウト限定のカップタルトが登場!

また今年は、コロナの状況を考慮し、昨年好評だったシャインマスカットを使った店内限定メニューの『オニモリ!クリスタルタワータルト』は断念されました。

その代わりとして生まれたのが、テイクアウトで1日5個限定の『シャインマスカットのカップタルト』(1,180円)です。

NOYU『シャインマスカットのカップタルト』

画像:NOYU

このカップタルトに使用するシャインマスカットは、日田の天ヶ瀬にある農園から取り寄せているため、収穫が終わるまでの提供。

予約が確実なので、どうしても食べたい方は、10時から閉店までの時間帯に、電話で予約してください♡

NOYUのロゴ

画像:ayu.latte

近くに出かけた際には、ぜひ旬のフルーツタルトを味わいに訪れてみてください。(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■NOYU.LALIBERTE&TARTE
住所:福岡県朝倉郡筑前町畑嶋477-2
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/NOYU

#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題