TOP > グルメ > 完全予約制の豪華ワンプレートランチ! たまの贅沢に食べたい♡ 活魚が自慢の居酒屋で楽しむオシャレごはん(飯塚市)

完全予約制の豪華ワンプレートランチ! たまの贅沢に食べたい♡ 活魚が自慢の居酒屋で楽しむオシャレごはん(飯塚市)

2021.09.21

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡のごはん、大好き!

おいしいものを求めて福岡市内から北九州方面までグルメ巡りをしている、まるログです!

今回は、飯塚市にあるおしゃれで豪華なランチを提供している『炉ばた 髙(たか)』をご紹介します♪

生簀完備で新鮮な魚介が楽しめる!居酒屋「炉ばた 髙(たか)」(飯塚市)

2018年春に飯塚市にオープンした『炉ばた 髙』。

炉ばた 髙(たか) 外観

画像:まるログ

熊本県や福岡県などの名店で修行したオーナー・髙濱さんが「地元の人にもおいしい肴を食べて欲しい」という思いで帰郷し、オープンしたお店です。

店内には、生簀があり新鮮な食材を提供できるようになっています。

『炉ばた 髙』生簀の伊勢海老

画像:まるログ

完全予約制のおしゃれランチ

完全予約制のランチメニュー『炙り手織り寿司』(3,000円)。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司

画像:まるログ

名前にある『手織り寿司』とは、このようにいくつも用意された食材を、自分の好みに組み合わせて酢飯と一緒に海苔に巻いて食べるお寿司のことを言うんだそうです♪

ランチの全体像はこんな感じです。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司全体画像①

画像:まるログ

上から見てもおしゃれでかわいい♡

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司全体画像②

画像:まるログ

組み合わせ自由自在!自分好みの手巻き寿司

プレートに並ぶさまざまなお料理から、好みの具材を手織り寿司の具材にしていきます(ネタや料理は、仕入れによって変わります)。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司プレートの食材

画像:まるログ

小さな巻きすがついてくるので、それを使用して手巻き寿司を作っていきます。

海苔の上に酢飯を敷いて……

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・手巻き寿司工程①

画像:まるログ

具材をのせて……

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・自分で手巻き寿司を作ります

画像:まるログ

くるっと巻いたら……

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・手巻き寿司工程③

画像:まるログ

完成!

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・手巻き寿司工程④

画像:まるログ

自分で作ると、さらにおいしく感じますね♡ 子どもも楽しめそうなので、子ども連れで来ても良さそうです♪

お刺身の下に敷いてあった大葉を使っても◎!

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・手巻き寿司(大葉)

画像:まるログ

汁物は、貝の出汁が効いてておいしい! この日は貝でしたが、具材は週替わりだそうです。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・汁物

画像:まるログ

ぶぶあられがついたかわいらしい料理は、栗麸を揚げたもの。モチモチの食感!

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・栗麸揚げ

画像:まるログ

塩をつけて食べると、さらにおいしくなりました。

海老天の衣は、なんとアーモンドでした!

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・アーモンドの海老天

画像:まるログ

アーモンドの香ばしさと海老がすごく合う!

そして、なんとこの日の一品物には、アワビを使用した料理も。なんて贅沢なんでしょう……!

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・アワビの一品物

画像:まるログ

このランチには、山椒、おろし生姜、梅肉、フライドオニオン、もみじおろし、チーズクリーム、市丸ドライフルーツ、柚子胡椒、オーロラソース、9種類もの薬味などがついているので、いろんな味を楽しむことが出来ますよ♪

さらに、ハーブソルトと抹茶塩、2種類の塩もついています。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・9種の薬味等

画像:まるログ

こんな感じで梅肉と一緒に食べても◎!

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・白身と梅肉

画像:まるログ

バジルソース、ポン酢、醤油もついてくるので、専用のハケで塗って食べることもできます。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・醤油はハケで塗れます

画像:まるログ

焼いても良し!七輪でも楽しめる食材

そして、このランチには七輪もセットでついてくるので、食材を焼いて食べることもできるんです!

この日のプレートには、牛タン、天草大王、鮎うるか焼き、鯖がついていて、これらは焼いて食べてくださいとのことだったので、七輪で焼いていただきました。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司は七輪もセット

画像:まるログ

炭火で焼くことで、旨みがアップしておいしい! さらに、自分で焼くことでお料理を楽しくいただけます♪

私は、手巻き寿司で使用する海苔も七輪で炙って食べてみました。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・七輪で海苔炙り画像

画像:まるログ

海苔の食感がパリパリになって、香ばしさが増しましたよ。おすすめの食べ方です!

〆は、麦味噌大根の手巻き寿司にしました(笑)。

『炉ばた 髙』炙り手織り寿司・麦味噌大根の手巻き寿司

画像:まるログ

居酒屋メニューをテイクアウトで楽しめる

こちらのお店では、オードブルやお刺身などの居酒屋メニューも、予算や人数に合わせてテイクアウトすることができます。

『炉ばた 髙』オードブル①

画像:炉ばた 髙

要望に合わせて対応してもらえるので、こういう具材を入れてほしいなどの希望があれば、お店の方に伝えてください。

『炉ばた 髙』テイクアウトのお刺身

画像:炉ばた 髙

お子様用のオードブルもあるので、家族みんなで楽しむこともできます♪

『炉ばた 髙』お子様用オードブル

画像:炉ばた 髙

ランチのお値段はやや高めかもしれませんが、いろんなお料理やお刺身がワンプレートで楽しめるので、ちょっと贅沢な気分を味わえます。

気軽に出かけられるようになったら、ぜひ堪能してみてください。(文/まるログ)

<店舗情報>
■炉ばた 髙(たか)
住所:福岡県飯塚市吉原町4-3 丸光ビル 1階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/まるログ
※画像/炉ばた髙

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑豊周辺 #ランチ #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選