TOP > グルメ > 旬の野菜た~っぷり贅沢ピザも! 糸島の田園に現れた農園が営むおしゃれカフェ(二丈吉井)

旬の野菜た~っぷり贅沢ピザも! 糸島の田園に現れた農園が営むおしゃれカフェ(二丈吉井)

2021.09.10

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。糸島出身・糸島在住ライターのルミルミです。

今回は、糸島にニューオープンしたこだわりのカフェをご紹介します!

田園の中にぽつん!農園が営むカフェ兼直売所「わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた」(糸島市二丈吉井)

糸島市二丈吉井にあるJR「福吉」駅から徒歩3分の場所に、農園が営むカフェ兼直売所がオープンしました。

その名も『わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた』。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた 照明とロゴ

画像:ルミルミ

「自利利他円満」の「りた」が店名の由来とのこと。

自分が幸せになることだけを喜ぶのではなく、周りの人とも喜び合える、そんな場所にしていきたいという願いが込められているそうです。

倉庫を改装したカフェは、天井も高く、広々!

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた 店内

画像:ルミルミ

テーブル席や、

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた テーブル席

画像:ルミルミ

ソファー席など、全部で26席です。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた ソファ席

画像:ルミルミ

子連れにうれしいキッズチェアや畳席もありました♪

旬の野菜のハーモニーが味わえる絶品ピザ

この日いただいたのは、『季節の農園ピザ』(1,628円)。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた 季節の農園ピザ 

画像:ルミルミ

アンチョビソースベースに、季節の野菜をトッピング。この日は、「ツルムラサキ」と「空心菜」がトッピングされていました。

ツルムラサキも空心菜も、栄養価が高くミネラル類が豊富。ぜひ摂っておきたい野菜なんです。

もうひとついただいたのが、『マリナーラ』(1,628円)。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた マリナーラ

画像:ルミルミ

自家製トマトソースベースにフレッシュトマトと旬の野菜をトッピング。植物性の食品だけで作られた天然酵母のピザです。

ピザのサイズは、約23cm。シェアするのにもちょうどよいボリュームでした。ピザ1枚につき、2名分までドリンクやスイーツをセット価格(各330円)で付けることができます。

また、ピザをはじめ、コロナ禍に安心のテイクアウトメニューも充実!

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた テイクアウトメニュー

画像:りた

おすすめドリンク「甘夏ジュース」

セットのドリンクは『HOTコーヒー』『ICEコーヒー』『甘夏ジュース』から選べます。

私のおすすめは、断然『甘夏ジュース』(単品550円、セット価格330円)!!

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた 甘夏ジュース

画像:ルミルミ

農薬・化成肥料を使わず、自然の循環を考えた農法で野菜や果実を作る『わかまつ農園』。そこで育った元気な甘夏と少しの炭酸だけで作られたジュースなんです。

ハンドプレスされた砂糖不使用の甘夏ミカンジュースは、爽やかな酸味と、甘夏らしいほのかな苦味と甘みのバランスがとても良い!

おすすめデザート「オリーブロールケーキ」

オリーブの枝が添えられている『ロールケーキ』(418円)。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた ロールケーキ

画像:ルミルミ

なんと、生地の緑色の正体もオリーブなんです!

有機栽培された『わかまつ農園』のオリーブを手摘みして作られています。

オリーブの果実が栄養たっぷりというのはよく知られていますが、オリーブの葉はもっとすごいのだそう。そんなオリーブの葉がふんだんに使われた、こだわりのロールケーキなら、罪悪感なくいくらでも食べられちゃいますよね。

ほかにも、セットのデザートは『苺ソイヨーグルトアイス』、『濃厚ミルクアイスコーヒーゼリー寄せ』などがありました。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた セットのデザート

画像:ルミルミ

ヴィーガンの方におすすめ「糸モナカ」

こちらは、『糸モナカ』(825円)。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた もなか

画像:りた

びわの葉か、オリーブリーフのお茶付きのデザートプレートです。

もなかの専門店『もなか屋たねよし』の手練りあんこ(上の写真・左)、オリーブリーフ餡(中央)、カカオ餡(右)の3種類の餡と、同じく『もなか屋たねよし』の手焼きの皮5枚がセットになった豪華な盛り合わせ!

ほとんどが「さつまいも」で作られた餡と、もち米と水だけで作ってある皮は、身体にもやさしい上に、グルテンフリー! ヴィーガンの方に特におすすめしたいメニューです。

農家さんならではの商品も!

『わかまつ農園』は、8年前に東京から移住して始めたそう。甘夏、オリーブ、ビワ、梅、イチジク、黒豆などを栽培されています。

お店には、『わかまつ農園』の収穫物をはじめ、加工品の直売所も併設。自然の恵み、糸島の恵みが詰まった、身体にやさしい商品がずらり!

こだわりの逸品は、お土産や贈り物にも買いたくなりますよ。

こちらは、『甘夏みかん洗剤』(300ml 2,068円)。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた 甘夏みかん洗剤

画像:ルミルミ

植物由来にこだわり、環境や肌のことを考えた洗剤で、トウモロコシ、ヤシ、オリーブの葉、タピオカ、サツマイモ、ヒマシ油(トウゴマ)、海水、岩塩、甘夏の成分が入っています。

自家農園で収穫し、自分たちの手で蒸留した甘夏精油がたっぷり入っているので、ほんのり農園の香りがするのもうれしいポイント。

食器はもちろん、洗濯や掃除、野菜・果物も洗える万能洗剤! 自然由来なので、地球にもやさしいんです。

ほかにも、わかまつ果樹園の『Aroma mist 100%natural』(200ml 2,068円)や、

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた アロマスプレー

画像:ルミルミ

『食べる黒豆茶』(842円)などがあります。

わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた 食べる黒豆茶

画像:ルミルミ

身体と地球にやさしいものが揃っていますよ。

画像:りた

農家×暮らしの『わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた』。

画像:ルミルミ

気兼ねなくおでかけができるようになったら、糸島ドライブの候補先にいかがですか?(文/ルミルミ)

〈店舗情報〉
■わかまつ農園お菓子と暮らしの物 りた
住所:福岡県糸島市二丈吉井3745-8
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/りた

#糸島 をまとめてチェック!
#カフェ #スイーツ #ランチ

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ