TOP > グルメ > 表面はカリカリ、中はしっとりふわふわ! 話題のメロンパンに“今だけ味わえる”アイストッピング登場(福岡市東区)

表面はカリカリ、中はしっとりふわふわ! 話題のメロンパンに“今だけ味わえる”アイストッピング登場(福岡市東区)

2021.09.18

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、サクッと香ばしい生地とやさしい甘さにリピーター続出のメロンパン専門店をご紹介します。

メロンパン好き必見!数種類の味が楽しめるメロンパン専門店「アルテリアベーカリー福岡二又瀬店」(福岡市東区)

福岡市東区にある『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』。他県にも店舗がありますが、福岡の店舗はここだけです。

パン屋『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』外観

画像:chippachapus

メロンパンは、プレーン、いちご、キャラメル、ビターチョコ、メイプルの定番5種類と、期間限定が1種類あります。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンメニュー

画像:chippachapus

サクサク生地のメロンパン!今なら夏限定の塩味もあります♪

パンには、最もおいしく食べることができる発酵のタイミングがあるそうで、『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』では機械を使用せず自然発酵をさせているため、そのベストなタイミングを逃すことなくおいしさを引き出すことができるそうです。

『プレーン』(200円)。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンプレーン

画像:chippachapus

焼き時間にもかなりこだわっているそうで、焼きあがるまでに数回、温度と向きを調整していることから、バランスよく焦げ目がついてこんがり仕上がっています。

また、中に水分を閉じ込めたまま焼き上げるため、外はカリッと中はしっとりとした食感になるのだとか。毎日15分間隔で焼きたてが店頭に並ぶそうですよ♪

『いちご』(250円)。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンいちご

画像:chippachapus

いちごの香りと風味がするスイーツのようなメロンパン。かわいらしいピンク色の見た目から、小さなお子さんにも人気があるそうです。

『キャラメル』(250円)。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンキャラメル

画像:chippachapus

キャラメルの甘さがメロンパンとの相性抜群! 幅広い世代に親しまれる味わいです。

『ビターチョコ』(260円)。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンビターチョコ

画像:chippachapus

ビターなチョコレートが練り込まれていて、意外と甘さ控えめ。どっしりとした生地で食べ応えがありました。

『メイプル』(250円)。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンメイプル

画像:chippachapus

ほんのりメイプルの香りがするやさしい味のメロンパン。しっとりしつつも上品な味わいでした。

9月末までの夏季限定メロンパン『塩』(250円)。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパン塩

画像:chippachapus

表面はクッキーのようなカリカリな食感でした。

どれも原料や製法にこだわっているため、冷めてもおいしく食べることができます。

また、購入した翌日に食べても、パサパサになることがなくサクッ&モチッとした食感が保たれているそうです。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパン

画像:chippachapus

なくなり次第終了!贅沢にアイスをトッピングした「アイスサンド」

メロンパンには、ホイップクリームかバニラアイスをトッピングすることもできます。アイスは、好きなメロンパンに+180円です。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンアイスサンド

画像:chippachapus

もともと大きめなサイズのメロンパンですが、アイスをサンドするとさらにボリューミー! 口溶けがよく濃厚なバニラアイスは溶けても中の生地にしみ込んでいき、よりしっとりとした食感になってとてもおいしかったです。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンアイスサンド

画像:chippachapus

なくなり次第終了なので、気になる人はお早めに!

メロンパンをさらにこんがり焼き上げた「メロンパンラスク」はお土産にもぴったり

「おいしいパンで作ると、おいしいラスクが生まれる!」という発想から登場したという『メロンパンラスク』。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンラスク

画像:chippachapus

人気No.1のプレーンで作ることが多いそうですが、まれに違う味でも作ることがあるそう。この日は塩とビターチョコでした。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』メロンパンラスク

画像:chippachapus

また、月に1回ほど登場する『クロワッサンラスク』(320円)もあります。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』クロワッサンラスク

画像:chippachapus

普通にメロンパンやクロワッサンを食べるよりも軽い食感で甘さも控えめ。おやつ感覚で食べることができるので、思わず一袋全部食べてしまいそうなほど。

ラスクは日持ちするので、ちょっとしたお土産にも最適です。

『アルテリアベーカリー福岡二又瀬店』店内

画像:chippachapus

メロンパンのほかにも、クロワッサンやアップルパイなどもあります。ぜひいろいろ食べてみてくださいね♪(文/chippachapus)

<店舗情報>
■アルテリアベーカリー福岡二又瀬店
住所:福岡市東区二又瀬20-10
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus

#パン をまとめてチェック!
#福岡周辺 #スイーツ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【話題のスイーツ】夜パフェ専門店の「ケーキ缶」

【コスパ◎】人気カフェのワンプレートランチ
【糸島の人気店】本格タイ料理レストラン