TOP > グルメ > 待ってました~! 和栗の濃厚で上品な味わいを堪能できる♡ “生”モンブランが進化して今年も登場

待ってました~! 和栗の濃厚で上品な味わいを堪能できる♡ “生”モンブランが進化して今年も登場

2021.08.31

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

この時期に恋しくなるスイーツといえば、栗ですよね。

見逃せない『カフェ&ブックス ビブリオテーク』の「モンブランフェア」が、明日2021年9月1日(水)からスタートします!

注目のラインアップを、さっそく紹介しますね。

人気の「“生”モンブラン」がおいしくなって新登場

なんといっても1番の注目は、『“生”モンブラン』が生まれ変わった『熊本産和栗が主役の“生”モンブラン』(1,320円)。

自然豊かな環境で、きれいな水で育った良質な栗がとれる熊本県。なかでもホクホクとした食感が特徴の『銀寄(ぎんよせ)』と、栗の甘い香りが強く、昔から愛されてきた『筑波(つくば)』などを贅沢に使用しています。

ビブリオテーク・生モンブラン

画像:PR TIMES

なめらかで濃厚な食感に、風味の余韻まで楽しめる「熊本県産和栗の“生”しぼりクリーム」。さらに、新鮮なフレッシュチーズの「“生”フロマージュフレクリーム」、濃厚な風味とコクがある低カロリーのエバミルクを使用した「エバミルキー“生”ムース」、クリームと生地の食感の調和を創り出すしっとりとした「“生”シフォン」と栗との相性抜群な「“生”キャラメルソース」を組み合わせています。

「できたて」「しぼりたて」でしか味わうことができない、ふくよかなコクと香り、濃厚で上品な味と口どけが楽しめますよ。

おいしさのためには、アイスミストが消えるまでに食べるのが重要だそう。写真に撮りたいビジュアルですが、お早めに!

カシスソースが決め手!ハイブリッドモンブランデザートも登場

栗と相性の良い「カシスソース」を使ったモンブランデザートも登場しています。そのまま食べて、カシスソースをつけて味を変えて、など、さまざまな楽しみ方ができますよ。

『モンブランとプラリネクリームのパンケーキ カシスソース』(1,500円)

ビブリオテーク・モンブランとプラリネクリームのパンケーキ カシスソース

画像:PR TIMES

ラム酒を加えたちょっぴり大人な濃厚モンブランクリームと、風味豊かなプラリネクリームを贅沢にトッピングした、秋の味覚たっぷりのパンケーキ。

モンブランクリームの芳醇な甘さとカシスソースの酸味がそれぞれの良さを引き立てます。

『2層のモンブランタルト カシスジンジャーソース』(900円)

ビブリオテーク・2層のモンブランタルト カシスジンジャーソース

画像:PR TIMES

ごろっと栗が入った甘さ控えめのマロンムースとクレーム・シャンティを2層仕立てにし、ラム酒が香るマロンクリームで仕上げた王道モンブランタルト。

数種類のスパイスを効かせたジンジャーシロップを加えたカシスソースでより大人な味わいに仕上げられています。

『モンブランプリン カシスキャラメルソース』(800円)

ビブリオテーク・モンブランプリン カシスキャラメルソース

画像:PR TIMES

まずはプリンとマロンクリームで。次にキャラメルソースをたっぷりと絡めて。最後は、カシスの実と一緒に食べて酸味をプラスして。3通りの味が楽しめます。

『モンブラン食べ比べプレート 3種のカシスソース』(1,500円)

ビブリオテーク・モンブラン食べ比べプレート 3種のカシスソース

画像:PR TIMES

王道のモンブランタルトに加えて、モンブランプリン、モンブランのミニパフェがセットに。あれもこれも食べたい……を満たしてくれる、贅沢なプレートです。3種のカシスソースで味の変化も楽しめますよ。

『カフェ&ブックス ビブリオテーク』の「モンブランフェア」は、2021年11月9日(火)まで。期間も長いので、気軽に出かけられるようになったら、ぜひ旬の「栗」を堪能しに行ってみませんか。(文/ARNE編集部)

<店舗情報>
■カフェ&ブックス ビブリオテーク
住所:福岡市中央区天神2-10-3 VIORO B1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。※出展:PR TIMES(コンテンポラリープランニングセンター CPCenter)

【参考・画像】
※PR TIMES(コンテンポラリープランニングセンター CPCenter

#福岡のスイーツ をまとめてチェック!
#天神 #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ