TOP > グルメ > ダイエット中でも罪悪感ナシ! “料理研究家考案”糖質制限しながら美味しい簡単レシピ3つ

ダイエット中でも罪悪感ナシ! “料理研究家考案”糖質制限しながら美味しい簡単レシピ3つ

2021.10.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

夏は終わりを迎え、秋の気候になってきましたが、ダイエットに終わりはありませんよね。

毎日続くおうちご飯が、おいしく簡単に作れて、健康的な食事だったら言うことなし!

そこで今回は、Instagramのフォロワー33万人以上の人気料理研究家・三好さやか先生が考案、『社会医療法人 北海道恵愛会 札幌南一条病院』が監修した「糖質オフレシピ」をご紹介します。

常備菜として冷蔵保存もできる、簡単おいしいレシピです!

【糖質6.4g】オクラともずくのねばねばさっぱり豆腐

オクラともずくのねばねばさっぱり豆腐

画像:三好さやか

【材料】(1人分)
オクラ・・・1本(9g)
もずく酢・・・1パック(80g)
梅肉・・・2g
絹ごし豆腐・・・80g

〈作り方〉

(1)オクラはさっとゆでて、小口切りにする。

(2)もずく酢と(1)を混ぜる。

(3)器に豆腐を盛り付け、その上に(2)をのせて、一番上に梅肉をのせて完成!

〈料理研究家・三好先生からのワンポイントアドバイス〉

このレシピには、ミネラルやビタミンも豊富に含まれていて、肌の保湿力やハリ・つやをキープしてくれます。

何より満足感があるのに、さっぱり食べられ、ダイエットにも最適です。

【糖質3.7g】焼きナスさっぱり中華だれ

焼きナスさっぱり中華だれ

画像:三好さやか

【材料】(1人分)
ナス・・・1本(90g)
ねぎ・・・10g
しょうが・・・5g
みょうが・・・3g
酢・・・15g
しょうゆ・・・6g
ごま油・・・3g
大葉・・・1枚

〈作り方〉

(1)ナスを魚焼きグリルかトースターで15分ほど焼き、焼けたら細かく裂く。

(2)みじん切りにしたねぎ、しょうが、みょうがと、酢、しょうゆ、ごま油を混ぜ合わせる。

(3)器に(1)を盛り付け、(2)を上からかけて、刻んだ大葉を散らして完成!

〈料理研究家・三好先生からのワンポイントアドバイス〉

とろけるようなナスの食感と香ばしさが食欲をそそり、おかずにも、副菜にも、おつまみにも◎! 冷やして食べてもさっぱりおいしいので、冷蔵保管で作り置きにもぴったりです。

【糖質6.3g】さっぱり簡単トマトマリネ

さっぱり簡単トマトマリネ

画像:三好さやか

【材料】(1人分)
トマト・・・1個(120g)
しょうが・・・6g
レモンの皮・・・5g
レモン果汁・・・15g
オリーブ油・・・10g
塩・・・0.5g
こしょう・・・0.03g

〈作り方〉

(1)しょうがを細かい千切り、トマトは輪切り、レモンは果汁を絞って皮は千切りにする。

(2)オリーブ油とレモン果汁、しょうがを混ぜる。

(3)器にトマトを並べ、塩こしょうをかけて、(2)とレモンの皮をトッピングしたら完成!

〈料理研究家・三好先生からのワンポイントアドバイス〉

野菜が足りない! そんなときに作り置きしておけば、サッと一品に早変わりするマリネです。

きゅうりやパプリカを加えてアレンジサラダにしたり、魚介とあわせて冷製パスタにしたり、そうめんに加えたり、いろいろと活用できます。

常備菜としてストックもオススメ!

今回のレシピは、常備菜としてストックしておくのも◎! 三好さやか先生に、上手な保存術を聞いてみました。

画像:三好さやか

ポイント1:密閉容器に入れて保存する

マリネ液やたれを一緒に保存するときは、汁物に適した保存容器を使うことが重要です。

密閉性が高く、液体が漏れにくい「ジップロック(R)」の『スクリューロック(R)』がおすすめとのこと。

スクリュー式のフタなので、開け閉めも楽々で、劣化しにくく長く使えるそうです。

ポイント2:スペースを有効活用する

常備菜は週末に一気に作るという人も多いはず。でも、一度にたくさん作ると保存場所に困ったり、いちいち開けて確認しないと何が何だか分からなくなったりしてしまうことも。

そんなときにも、三好先生は『スクリューロック(R)』を活用しているとのこと。きれいに重ねられて冷蔵庫・冷凍庫のスペースが有効活用できるだけでなく、半透明で中身が見えやすいので便利だそうです。

使わないときは重ねてコンパクトに収納できるのもお気に入りのポイントなのだとか。

ポイント3:洗い物を増やさない

お皿や調理器具など、なるべく洗い物を出さずに済めばうれしいですよね。

そんなときは目盛り付きの保存容器を使うのがおすすめ! 目盛り付きの容器であれば、作ってそのまま保存することが可能。三好先生のおすすめ『スクリューロック(R)』は、冷凍保存からフタごとレンジ加熱ができるので、移し替える必要もなく、作ってから食卓に出すまでが1つの容器で済みますよ。

ダイエット中でも罪悪感なく食べられるおいしいレシピ。どれも簡単そうなので、さっそく作りたいですね! 皆さんの食卓にも、ぜひいかがでしょうか。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※三好さやか(Instagram:@insta.sayaka
ほすぴたるcooking

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #時短 #料理

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選