TOP > グルメ > ジューシーな桃を丸ごとダブルのせ! まるでケーキみたい♡ “期間限定”超贅沢「桃パフェ」(久留米市合川町)

ジューシーな桃を丸ごとダブルのせ! まるでケーキみたい♡ “期間限定”超贅沢「桃パフェ」(久留米市合川町)

2021.08.10

【2021年7月29日~8月29日、福岡県全域に福岡コロナ警報/2021年8月2日~8月31日、北九州市・福岡市・久留米市・福岡地域(※)にまん延防止等重点措置が出されています】
⇒2021年8月20日~9月12日、緊急事態措置が実施されます。
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
(※)福岡地域:筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、古賀市、福津市、朝倉市、糸島市、那珂川市、糟屋郡、朝倉郡

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、久留米市合川町にある『ル・サントーレ久留米店』で食べることができる期間限定パフェをご紹介します。

★2021年「桃パフェ」をまとめてチェック★
【福岡】ドーンッと丸ごとのったパフェにジュレたっぷりのコンポートも! “今が旬”美味しい「桃スイーツ」9選

上品なケーキ屋さん「ル・サントーレ」(久留米市合川町)

筑紫野市原田に本店があり、久留米・二日市に店舗がある『ル・サントーレ』。シェフのベルギーでの修行先「Le Saint Aulaye」のオーナーシェフに、同じ店名を日本で使うことを許可され、
『ル・サントーレ』と名付けたそう。

今回ご紹介するのは『ル・サントーレ久留米店』です。

ル・サントーレ久留米店外観

画像:chippachapus

白が基調の外観は、海外の童話に出てきそうなかわいらしい造りでした。

ル・サントーレ久留米店入口

画像:chippachapus

店内は、ケーキや焼き菓子などのスイーツがたくさん♡ 自分用にはもちろん、手土産などにもぴったりです。

ル・サントーレ久留米店店内

画像:chippachapus

期間限定!肉厚でジューシーな桃を贅沢に堪能できるパフェ

7月末頃から期間限定で登場している『桃パフェ』は、「シングル」(1,540円)と「ダブル」(2,090円)の2種類があります(喫茶限定メニュー。テイクアウトはできません)。

今回いただいたのは、桃が丸ごと2個重なった迫力満点の「ダブル」。

『ル・サントーレ久留米店』桃パフェダブル

画像:chippachapus

桃は福島県産の『あかつき』という品種で、肉厚で果汁が多く実が柔らかいのが特徴なのだそうです。

『ル・サントーレ久留米店』桃パフェの桃は福島県産あかつき

画像:chippachapus

桃をカットすると、中にはカスタードクリームがたっぷり! 一から手作りしているそうです。

『ル・サントーレ久留米店』桃パフェの桃の中にはカスタード

画像:chippachapus

グラスの中は、上から、カットされた桃、フランボワーズ、バニラアイス、カスタードクリーム、ジェノワーズ、フロランタン、紅茶のジュレ。

『ル・サントーレ久留米店』桃パフェ側面

画像:chippachapus

アイスは、桃の甘さを引き立てるために、あえてコクの少ないバニラアイスを使用しているそうです。

『ル・サントーレ久留米店』桃パフェのアイスはあえてコクの少ないものを使用

画像:chippachapus

真ん中あたりで出てくる焼き菓子「フロランタン」は、味や食感の変化を楽しめます。キャラメルのような甘さで、とてもおいしかったです♪

『ル・サントーレ久留米店』桃パフェのフロランタンがおいしい

画像:chippachapus

全体的に甘さは控えめで、どれもメインの桃との相性が良く、まるで桃のケーキを食べているかのような贅沢なパフェでした。

桃の仕入れ次第ですが、お盆明けくらいまでの提供予定だそうです。確実に食べたいい方は予約がおすすめですよ♪

本場ベルギーで修行したシェフのケーキがずらりと並ぶショーケース

ケーキや焼き菓子は、ベルギーの「Le Saint Aulaye」のレシピにシェフがアレンジを加えて作っているそうです。

『ル・サントーレ久留米店』店内

画像:chippachapus

ショーケースに並ぶケーキはどれも目を引くものばかり!

『ル・サントーレ久留米店』ショーケース

画像:chippachapus

中でも、今の時期一番人気なのが『もも太郎』(626円)。

『ル・サントーレ久留米店』桃タルトの「もも太郎」

画像:chippachapus

パフェと同じ福島県産の『あかつき』にカスタードクリームを詰め、桃のゼリーでコーティングしているそう。桃パフェとは少し違った風味が楽しめますよ。

ケーキは、テイクアウトはもちろん、すぐに食べたい方はイートインスペースを利用することもできます。

『ル・サントーレ久留米店』イートインスペースあり

画像:chippachapus

お冷、コーヒー(2杯目以降100円)はセルフです。

『ル・サントーレ久留米店』セルフのお冷&コーヒー

画像:chippachapus

お店をもっといろんな方に知ってもらいたいという想いから、今年から季節のフルーツを使ったケーキ屋さんならではのパフェを始めたそうです。今後も、夏から秋にかけて期間限定で作る予定だとか。桃の次のパフェも楽しみですね♡

近くを訪れたら、ぜひ味わってみてください。(文/chippachapus)

<店舗情報>
■ル・サントーレ久留米店
住所:久留米市合川町1527-2
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus

#福岡のスイーツ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ