TOP > グルメ > 混ぜるだけで超簡単! “食物繊維・たんぱく質たっぷり”初心者向け「おからパウダー」レシピ
おからパウダー水切りヨーグルト

混ぜるだけで超簡単! “食物繊維・たんぱく質たっぷり”初心者向け「おからパウダー」レシピ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、大戸千絵です。

最近はスーパーへ行くだけでも、子連れだと倒れそうなくらい暑くて、極力買い物へ行く回数を減らしたいなぁと思う毎日。

そこで、長期保存が可能で栄養素たっぷりなものを重宝しています。

たとえば、サバ缶やツナ缶(ツナ缶に関してはおすすめレシピを書いてますので参考にしてください。記事はこちら)。そして、「おからパウダー」です!

今回は「おからパウダー」をすごく簡単に、おいしく、生活に取り入れられる“初心者レシピ”をご紹介します。

そもそも「おからパウダー」って?

「おからパウダー」とは、その名の通り大豆製品で、おからを乾燥させたもの。ヘルシーな植物性たんぱく質が豊富です。たんぱく質は髪の毛、皮膚、身体全ての構成成分。しっかり取れているかどうかで、体調も体型も変わってきます。

おからパウダー

画像:大戸千絵

そして、さらにうれしいのは食物繊維の豊富さ。上記商品の場合、食物繊維の量は100gあたり45.4gとの表示があります。

生のキャベツでも、食物繊維は100gあたり1.8gなので(※1)、その差は歴然。腸内環境を整えたいときにもおすすめですよ。

そして、種類によって異なりますが、2か月~6か月くらい保存可能。未開封だとさらに保存可能なものも。

買っておくと、とっても役に立つんです!

1:おからパウダーの水切りヨーグルト

おからパウダー水切りヨーグルト

画像:大戸千絵

【材料】(1人分)
ヨーグルト・・・100g
おからパウダー・・・約10g
果物・・・お好みの量(家にある果物など好きなものでOK)
はちみつ(メープルシロップ)・・・お好みで

おからパウダーの水切りヨーグルト材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)ヨーグルトとおからパウダーを混ぜ合わせる。

おからパウダーの量の目安は、ヨーグルトに対し、10%分くらい。今回は、ヨーグルト100gにおからパウダー10gを混ぜました。

おからパウダー水切りヨーグルト

画像:大戸千絵

(2)おからパウダーとヨーグルトがなじんだら、はちみつ、果物を好みで盛って完成!

一晩寝かせないとできない「水切りヨーグルト」のようなしっかりした食感のヨーグルトになります。もったりした感じがしっかりとお腹に溜まるので、これ一食でも十分満足なのです。

2:おからのスムージー

おからパウダーのスムージー

画像:大戸千絵

【材料】(1人分)
バナナ・・・1本
小松菜・・・1房
おからパウダー・・・5g

おからスムージー材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)全ての材料をハンドブレンダーやミキサーで混ぜ合わせて完成!

生の小松菜の酵素、おからパウダーのたんぱく質と食物繊維を摂取できる栄養満点のスムージーです。シンプルなバナナの甘さもいいですよ。

子どもや野菜嫌いの人もこれなら食べられるはず! 「おからパウダー」の大豆臭が苦手な人には、1番おすすめの食べ方です。

ほかにもたくさんの料理に使えますよ。「おからパウダー」を使うレシピ、またご紹介します! まずは今回の“初心者レシピ”をぜひ試してみてください。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。※1 香川明夫(2019)『七訂食品成分表2019』(女子栄養大学出版部)

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
※1 香川明夫(2019)『七訂食品成分表2019』(女子栄養大学出版部)

#おうちご飯 をまとめてチェック!
#料理 #レシピ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題