TOP > グルメ > 冷蔵庫の中で余ってない? “好きな食材でアレンジOK”「コチュジャン」消費簡単レシピ

冷蔵庫の中で余ってない? “好きな食材でアレンジOK”「コチュジャン」消費簡単レシピ

2021.09.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 大戸千絵です。

突然ですが、おうちに「コチュジャン」が余ってないですか?

私はと言うと、好きでよく買うのですが、使い切る前に冷蔵庫の奥のほうへ隠れてしまって、家にあることを忘れてまた新しいものを買う……の繰り返し。

そのおかげで、わが家にはコチュジャンが3つもあります。しかも全部開封済み……。

そこで今回は、コチュジャンをたっぷり使えておいしいレシピを考えました!

1:混ぜるだけで超簡単!タコキムチ

たこキムチ

画像:大戸千絵

【材料】
ごま油・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
コチュジャン・・・小さじ1
タコ(生でも茹でもお好みでOK)・・・100g前後

たこキムチ

画像:大戸千絵

〈作り方〉

(1)調味料を全て混ぜる。

(2)スライスしたタコに和えれば出来上がり!

2:コチュジャンで簡単!エビチリマヨ

エビマヨ

画像:大戸千絵

【材料】
コチュジャン・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
えび・・・100g前後
調理用油・・・大さじ1

エビマヨ材料

画像:大戸千絵

〈作り方〉

(1)容器に調味料を全て入れ、混ぜる。

(2)えびの殻をむき、背ワタを取る(調理済みのものは、さっと洗ってキッチンぺーパーで水気を拭き取る)。

(3)フライパンに油をひき、えびを焼く。

(4)えびが赤くなったら(1)を入れて、混ぜ合わせるように1分ほど炒めたら出来上がり!

ほかの食材で代用もOK!

どちらのレシピも、多くの食材で代用できます。調味料さえ揃っていたらいいんです。

たとえば、「たこキムチ」のタコの代わりに、生の帆立、塩もみしたオクラ、ゴーヤ、茹でたもやし、えび、電子レンジでチンしたささみ……などなど。

「エビマヨ」もえびの代わりに、鶏もも肉、ささみ、鶏胸肉、豚肉……お肉全般いけます!

むしろわが家では、鶏肉で作ることが多いかも?と思うほど。本当においしくてオススメです!

画像:大戸千絵

食材を変えることで、食卓に並ぶ頻度が高くても飽きません。

週に1回でも作れば、あっという間にコチュジャンも消費できて、おいしくて、お腹も心も満たされます。好きな食材でぜひ作ってみてください!

2021年9月9日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話しているので、番組動画もぜひ観てくださいね。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV #86「超簡単!コチュジャン活用レシピ」

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵

#おうちご飯 をまとめてチェック!
 #時短 #料理 #レシピ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ