TOP > グルメ > コストコ通コス子が厳選! “ついつい食べ過ぎちゃう”調理いらずの絶品「おつまみ」3選

コストコ通コス子が厳選! “ついつい食べ過ぎちゃう”調理いらずの絶品「おつまみ」3選

2021.07.30

【2021年7月29日~8月29日、福岡県に福岡コロナ警報が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! コストコが大好きな主婦・コス子です。

コロナ禍で“おうち飲み”が多くなりましたよね。

今回は、コストコで買えるおすすめ「おつまみ」を3つご紹介します! どれも“調理いらず”でラクラクです。

1:ビールのおともに欠かせない!“夏季限定”「マルちゃん 塩ゆで茶豆」

ビールのおともに欠かせないおつまみの代表格は、やっぱり「枝豆」ですよね。

コストコの冷凍コーナーには『マルちゃん 塩ゆでえだ豆』という有名なアイテムがあるのですが、夏の時期のみ期間限定で『マルちゃん 塩ゆで茶豆』という商品が販売されます。

マルちゃん 塩ゆで茶豆

画像:コス子

コストコらしい大容量で、1.5kg入りです。

「茶豆」は枝豆の品種の一つで、見た目は一般的な枝豆とあまり変わらないのですが、豆の薄皮が茶色っぽいことから「茶豆」と呼ばれるようになったといわれています。

一般的な枝豆と味を比べてみると、茶豆のほうがより甘みが濃くて、旨みを強く感じました。そして、香りも違うんです! 青っぽさがなく、不思議と香ばしさすら感じます。

一度食べだすとあまりのおいしさに手が止まらなくなってしまいますよ!

マルちゃん 塩ゆで茶豆

画像:コス子

塩味がついているので、必要な分だけを取り出して自然解凍、もしくは流水で解凍するだけで、食べることができる手軽さもうれしいポイントです。

おいしいお酒のおつまみになるのは言うまでもありませんが、子どもも大好きなので一緒に楽しむのも良いですよね。料理の彩りやキャラ弁の材料など、いろいろな用途で使えますよ!

たっぷり1.5kg入りの袋は、まるで枕のようなサイズ感。購入したときは冷凍庫の場所を取りますが、気がつけばどんどんなくなって足りなくなっちゃうくらいです。

冷凍庫に1袋ストックしておけば、しばらく家飲みが楽しめますよ!

【参考】
マルちゃん 塩ゆで茶豆 1.5kg/788円 ※夏の期間限定販売

2:そのままでもアレンジしても◎!「やわらか焼きいか」

続いてのおすすめは、フィッシュ売場の冷凍コーナーで販売されている『やわらか焼きいか』。国産するめいかの銅部分が細くカットされて、たっぷり1kg分入っています。

やわらか焼きいか

画像:コス子

タレに漬け込んだ後にスチームでふんわり加熱調理されたものが、急速冷凍されて袋詰されています。バラ凍結になっているので、必要な分量だけを手軽に取り出すことができるんです。

しかも、フライパン調理やレンジ加熱などは一切不要! 醤油風味の味付けがされているので、解凍するだけですぐに食べることができます。

この商品のおすすめポイントは、商品名にもある通り、食感がめちゃくちゃ柔らかいんです! プリプリッとしていて子どもでも簡単に噛み切れるくらいの柔らかさですよ。

特別な味付けをせずとも、醤油風味の香ばしさ、いかの甘み、ほどよい塩気があって、旨みたっぷり! こちらもまた、お酒を片手に一度食べだすと手が止まらなくなってしまいます。

やわらか焼きいか

画像:コス子

また、そのまま食べるのはもちろん、調理にも向いているのが特徴。

細かく刻んで焼きそばの具にしたり、バターを加えて炒めものにしたり、おつまみになるアレンジメニューも豊富。ストックしておけば、すぐに“おうち居酒屋”が開店できますよ。

それから、意外とトマトソースで煮込む“洋風の味付け”も合いますし、お弁当の“隙間埋めおかず”としてもおすすめ。保冷剤代わりに凍ったままお弁当に入れておけば、食べる頃にはほどよく解凍されているので一石二鳥です!

内容量は多いですが、さまざまな使い方ができるので、すぐになくなってしまいます。

【参考】
やわらか焼きいか 1kg/2,280円

3:おやつにも◎!パクパク食べちゃう「きらら チーズのり巻」

3つ目は、お菓子売り場で販売されている“おかき”の『きらら チーズのり巻 』。こちらは、コストコで10数年前から販売されているロングセラー商品です。

きらら チーズのり巻

画像:コス子

1袋の内容量は、約150個とこちらもコストコらしい大容量! 1つずつキャンディのような包み紙で包んであり、食べたい分だけをサッと取り出して食べることができます。

それぞれは、2cm程度の一口大サイズで、ちくわのような形状の俵型。穴の中にチェダーチーズとゴーダチーズがミックスされたチーズソースが詰まっていて、表面は香りが良い海苔が巻いてあります。

きらら チーズのり巻

画像:コス子

香ばしい醤油味でガリガリっとした堅め食感のおかきと、チーズソースのなめらかなコクと風味がしっかりマッチしている「和洋折衷おやつ」な感じがとってもおいしいんです。

パクっと食べやすいサイズ感と海苔の風味が相まって、ついつい1個、もう1個……と食べ進めてしまい、気がつくと手元には包み紙の大きな山ができてしまいます。

きらら チーズのり巻

画像:コス子

また、冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです。

常温で食べるときよりもチーズの部分が硬めの食感になり、チーズの風味も増します。

ビールのおつまみにはもちろん、子どものおやつにもにもおすすめ! 親子で一緒に楽しむことができるのもうれしいポイントです。

【参考】
きらら チーズのり巻 550g/1,498円

どれも調理いらずなのがうれしいポイント。絶品おつまみでおうち飲みを楽しんでくださいね! どれもお酒が進んじゃうので、飲み過ぎには注意です!(笑)

2021年7月29日(木)のミニ番組『ARNE』でもお話していますので、番組動画もぜひご覧ください。(文/コス子)

◆ ARNE TV #81「家族で楽しむ!ストックできるコストコおつまみ」

<店舗情報>
■COSTCO(コストコ)久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■COSTCO(コストコ)北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12
※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン

#グルメ をまとめてチェック!
#コストコ #おうちご飯 #ミニ番組『ARNE』
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ