TOP > グルメ > 朝食・昼食・おやつはホットサンドメーカーにお任せ! “おうちご飯が楽しくなる”簡単レシピ3つ

朝食・昼食・おやつはホットサンドメーカーにお任せ! “おうちご飯が楽しくなる”簡単レシピ3つ

2021.07.23

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

コロナ禍で、必然と「おうち時間」も長くなっていますよね。

その結果、家で食べる毎日の食事がマンネリ化してきて、どんどん面倒に……。

そんなときに、簡単でアウトドア気分も楽しめる「ホットサンドメーカー」が大活躍! 今回は、朝食・昼食・おやつにぴったりのレシピをご紹介します。

正方形のホットサンドメーカーを使用!

ホットサンドメーカーにも、いろんなタイプがありますが、今回は約13cm×13cmの正方形のものを使用。

ホットサンドメーカー

画像:ARNE編集部

閉じた状態の厚さは約3cmの直火タイプのものです。

ホットサンドメーカー

画像:ARNE編集部

朝食にまずは定番「ホットサンド」

ホットサンドメーカーがあれば、家でもカフェのようなホットサンドが楽しめます。

具材をよくばってパンパンに詰めていますが、ホットサンドメーカーならしっかりとプレスすることができ、両面直火OKなので焼き上げるのも簡単ですよ。

朝食にぴったりのホットサンド

画像:ARNE編集部

【材料】
食パン・・・2枚
トマト、アボカド、レタス、ハム・・・好みの量
チーズ・・・好みの量
マヨネーズ、ケチャップ・・・好みの量

<作り方>

(1)バターやマーガリンを塗ったホットサンドメーカーにパンをのせ、お好みの具材、マヨネーズ・ケチャップ、チーズ、パンの順に重ね、ずれないように上面を閉じます。

朝食にぴったりのホットサンド

画像:ARNE編集部

(2)弱火にかけ、途中でパンの焼き色を確認しながら、ひっくり返して両面合わせて5~6分焼く。こんがり焼けたら完成!

できあがりをサランラップで包むと、カットするときに具材がはみ出ません。

朝食にぴったりのホットサンド

画像:ARNE編集部

具材を挟んで、ホットサンドメーカーで焼くだけ。時短なのに、見た目も食べ応えも大満足の朝食のできあがりです!

材料を自分好みにカスタムして、いろんな具材でチャレンジするのも楽しいですね。

お昼にぴったり!手間なし簡単「お好み焼き」

ホットサンドメーカーのレシピで、ホットサンドより、実は1番ぴったりなんじゃないかと思うのが、「お好み焼き」です。

お好み焼きって、鉄板でフタをして両面を焼いて、中はふわっと外はカリッと焼き上げますよね。ホットサンドメーカーなら、その工程が一度に全部できてしまうんです!

昼食にぴったりのお好み焼き

画像:ARNE編集部

【材料】
お好み焼きの粉・・・適量
卵・・・適量
水・・・適量
キャベツ・・・好みの分量
豚肉・・・好みの分量
サラダ油・・・適量

<作り方>

(1)お好み焼きの種(お好み焼きの粉・卵・水・キャベツ)はそれぞれパッケージに記載のレシピで作成しておく。

(2)ホットサンドメーカーを中火にかけサラダ油をひき、(1)を適量流し込んで、豚肉をのせる。

(3)フタになる側にも油を馴染ませて、しっかりプレスして、片面7~8分ずつ、中火~弱火で調節しながら焼く。

(4)中まで火が通っていることを確認したら、最後に少しだけ強火にしてカリッと仕上げて、できあがり!

昼食にぴったりのお好み焼き

画像:ARNE編集部

お皿に移すのも良いですが、今回はお店で鉄板の上で食べているつもりで、そのままホットサンドメーカーをお皿にして、食べてみました。

洗いものも減るし、一石二鳥でおすすめです! 外はカリッと中はふわっとして、とてもおいしかったです。

おやつもお任せ!カフェ気分が味わえる「フレンチトースト」

低コスパでお腹いっぱい食べられるのも、おうちカフェの魅力ですよね。

ホットサンドメーカーを使って、見た目もかわいいフレンチトーストを作ってみました!

【材料】
卵・・・1つ
砂糖・・・好みの分量
牛乳・・・好みの分量
フランスパン・・・好みの分量
バター・・・好みの分量
シロップ・・・好みの分量
バニラアイス・・・好みの分量
チョコレートシロップ・・・好みの分量

<作り方>

(1)卵、牛乳、砂糖を混ぜて、フランスパンを浸す。しっかり吸い込むまで、しばらく置く。

(2)ホットサンドメーカーにバターを溶かして(1)をのせ、フタになる側にもバターを塗ってプレスし、弱火で焼く。

おやつにぴったりのフレンチトースト

画像:ARNE編集部

(3)途中、焼き色を確認しながら、ホットサンドメーカーをひっくり返して両面焼き色をつける。

火の伝導がいいので、様子を見ながら弱火でじっくり焼くのがポイントです。

(4)両面合わせて4~5分焼く。

おやつにぴったりのフレンチトースト

画像:ARNE編集部

フタをした状態なので、香ばしく、ふんわり焼くことができます。普通のフライパンよりも、まんべんなく焼き色がついてくれる気がします。

(5)フレンチトーストをお皿に移し、シロップをかけてバニラアイスをトッピング。さらにチョコレートソースを回しかければ、完成!

おやつにぴったりのフレンチトースト

画像:ARNE編集部

ホイップをプラスしたり、果物を添えても良いですね。

ホットサンドメーカーを使った、簡単レシピいかがでしたか? 普段はフライパンで作っているメニューも、直火タイプのホットサンドメーカーを使うことで、時短も叶い、調理自体がやりやすくなりました。今回のメニュー以外にも、「チーズタッカルビ」もおいしくできましたよ。

まだまだアレンジが効きそうな、ホットサンドメーカーのレシピ。おうち時間をちょっぴり楽しくするアイテムとして、おすすめです!(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

#おうちご飯 をまとめてチェック!
#レシピ #時短 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ