TOP > グルメ > おうちで“名店”の味を楽しむ! 超贅沢♡福岡の新しいお取り寄せグルメ「TABENTO」誕生

おうちで“名店”の味を楽しむ! 超贅沢♡福岡の新しいお取り寄せグルメ「TABENTO」誕生

2021.07.12

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

今回は、福岡の名店の味が自宅で楽しめるお取り寄せグルメ『TABENTO(タベント)』をご紹介します!

画像:CHIHIRO

福岡の名店の味が“お店クオリティー”のまま家で楽しめる!お取り寄せグルメ「TABENTO(タベント)」

「味の明太子」でおなじみの『ふくや』と、FM FUKUOKAが刊行するグルメ雑誌『ソワニエ+』がタッグを組んだ新しいプロジェクト『TABENTO(タベント)』。

「コロナ禍で厳しい状況下にある飲食業界に貢献するため」また、「県をまたいでの移動がままならない中で、福岡の食を全国の皆さまに届けたい」という思いで、2021年7月10日(土)にスタートしました。

TABENTO(タベント)

画像:CHIHIRO

福岡の食文化を全国に届けてきた『ふくや』が、『ソワニエ+』が厳選した名店と協力して、オリジナルのお取り寄せメニューを開発。福岡の“名店グルメ”を、お店クオリティーのまま自宅で楽しめます。

選ばれた飲食店は、一度は名前を聞いたことのある名店ばかり。

その時期の旬や産地にとことんこだわった食材で、お店らしさを表現した究極のお取り寄せグルメが完成! 名店のシェフのこだわりがギュッとつまった逸品が揃います。

「TABENTO」参加店は、一度は名前を聞いたことあるお店がズラリ!

TABENTO 参加店シェフ

画像:CHIHIRO ※記者会見にて参加シェフが集まった様子

究極のお取り寄せグルメ『TABENTO』には、参加店を厳選するポイントが3つあります。

受賞歴のあるお店
国内外の飲食店ガイドブックで格付け評価をされたお店や、飲食店や調理者コンテストで受賞歴があるお店。

九州の名店と呼ばれるお店
ずっと愛され続けている創業30年以上のお店や、『ソワニエ+』で掲載されたことのあるお店。

ロストグルメ
惜しまれつつ閉店したお店のメニューや、そんなお店の味を継承しているお店。

そんな厳選された名店の味を、お取り寄せグルメとして楽しめる『TABENTO』。

2021年7月10日(土)から2か月に1回、新商品が発表され、1度に5〜6店舗が手掛けたお取り寄せグルメが登場します。

ここからは、第1弾で発売される5店舗のメニューをご紹介します!

7月10日発売!5種類の「あの名店の味」

2021年7月10日(土)から販売される『TABENTO』のお取り寄せグルメ第1弾には、5つの名店の味が登場します。

御料理 古川「有田牛と糸島雷山豚の石臼山椒香る鮑入り吉野葛黄金あんかけハンバーグ」

開店からわずか1年で、“星を付ける世界的な格付けグルメガイド”で2つ星を獲得した『御料理 古川』。

懐石料理をベースに、食材や近海の恵みを吟味し、四季の趣向に心を尽くした日本料理を味わうことができるお店です。

今回『御料理 古川』の店主・古川誠さんが作り出したのは『有田牛と糸島雷山豚の石臼山椒香る鮑入り吉野葛黄金あんかけハンバーグ』。

有田牛と糸島雷山豚の石臼山椒香る 鮑入り吉野葛黄金あんかけハンバーグ

画像:CHIHIRO

普段お店では提供していないハンバーグを、有田牛と糸島雷山豚を使用し、究極のバランスで仕上げた一品。

洋食でありながらも和の香りが楽しめるハンバーグは、ソースの代わりに出汁の風味を生かした「あんかけ」をかけていただきます。

お店でも使用しているという石臼引きの山椒は、産地にもこだわり、ハンバーグに華やかなアクセントを加えています。

【参考】
有田牛と糸島雷山豚の石臼山椒香る鮑入り吉野葛黄金あんかけハンバーグ/内容:ハンバーグ(85g×2)、鮑入り吉野葛黄金あん(120g×2)、大根おろし(30g×2)、削り節(2.5g×2)/7,350円

Restaurant  Kazu(レストランカズ)の「博多和牛ハンバーグロッシーニ風トリュフのソース」

“星を付ける世界的な格付けグルメガイド”掲載の有名人気店『Restaurant  Kazu(レストランカズ)』。

2013年にフランスの名門『ルージェ社』の第1回フォアグラレシピコンクールで最優秀賞を受賞した、オーナーシェフ篠原和夫さんの作る料理は絶品と評判です。

そんな篠原シェフが作ったのが『博多和牛ハンバーグロッシーニ風トリュフのソース』。

博多和牛のハンバーグ ロッシーニ風トリュフのソース 

画像:CHIHIRO

フランス料理の真髄が味わえる王道のフォアグラとトリュフソースを使用した「ロッシーニ風」を自宅で楽しむことができます。

フランスで、フォアグラの生産現場や生産者をその目で確かめてきたこともある篠原シェフ。

そんな篠原シェフが厳選したフォアグラを使用したロッシーニ風ハンバーグは、「家庭ではなかなか味わえない味を、特別なシーンで食べてほしい」という思いが込められています。

深みがありながらも夏らしいスッキリとした味わいが楽しめますよ。

【参考】
博多和牛ハンバーグロッシーニ風トリュフのソース/内容:ハンバーグ(105g×2)、トリュフソース(50g×2)/6,350円

BISTROT  MITSOU(ビストロミツ)の「みつせ鶏のバスク風煮込み」

“星を付ける世界的な格付けグルメガイド”に掲載されたこともある薬院の名店『BISTROT  MITSOU(ビストロミツ)』。

オープンから20周年を迎えた、本場フランスの味をカジュアルに楽しむことができるお店です。

そんな『BISTROT  MITSOU』のオーナーシェフ・平田充さんが作ったのが『みつせ鶏のバスク風煮込み』。

佐賀みつせ鶏のバスク風煮込み

画像:CHIHIRO

夏をテーマに、夏野菜をふんだんに使用したメニューで、九州産のパプリカや佐賀県産のみつせ鶏を使用。

ボリューム満点で、お取り寄せとは思えないほどのみずみずしさとお肉の旨み! 別添えの赤唐辛子で風味も調整可能です。

サッパリと夏らしく、ピリッとしたおいしさです。

【参考】
みつせ鶏のバスク風煮込み/内容:みつせ鶏のバスク風煮込み(500g×3)、レッドペッパー(15g)/8,449円

オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多の「伊万里牛シャトーブリアンのステーキハンバーグ」

“星を付ける世界的な格付けグルメガイド”で星を1つ獲得した『オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多』。

2013年に日本最大級の料理人コンペティションRED U-35で準グランプリを獲得した佐賀県出身のシェフ・小岸明寛さん。

パリや東京の名だたる星付きレストランで修行をしたシェフが作り出したのは、地元・佐賀県の食材をふんだんに使用した『伊万里牛シャトーブリアンのステーキハンバーグ』。

伊万里牛シャトーブリアンのハンバーグ玉葱ソース

画像:CHIHIRO

伊万里牛フィレ肉のシャトーブリアンをサイコロにカットし、同じフィレ肉をミンチにして作り上げたハンバーグは、「飲める」ほど柔らかな仕上がり。食べたことがない極上の柔らかさに感動しました。

そして、柔らかさの中に、サイコロ状にカットされたシャトーブリアンが食感の楽しさを加えてくれます。

たまねぎの風味がしっかりとしたソースには、佐賀県産の川原食品の柚子胡椒を使用。香り高いソースに仕上がっていました。

【参考】
伊万里牛シャトーブリアンのステーキハンバーグ/内容:伊万里牛ハンバーグ(95g×2)、玉ねぎソース(90g×2)/8,949円

福岡サンパレス ホテル&ホールの「仔牛のタンシチュー」

2021年に40周年を迎えた『福岡サンパレス ホテル&ホール』。『展望レストランLAPUTA』と『旬菜和食 銀河』では、博多の美しい街並みを一望しながら食事を楽しむことができます。

ホテルクオリティーの本格的な料理を提供していて、宿泊客以外に地元客も多く通うレストランです。

今回レシピを監修したのは、西洋料理長の西岡宏樹さん。シェフ自身が「本当においしいと思うものを作りたい!」という想いで作り上げたのが『仔牛のタンシチュー』です。

仔牛のタンシチュー

画像:CHIHIRO

今回はお取り寄せグルメということで、家で袋を開けたときの“香り”にこだわってスパイスなどを厳選。

仔牛のタンを使用したシチューは、野菜のおいしさが溶け込んだやさしい味わいに仕上がっています。

ほろほろとほどけていくようなタンシチューは、今までに味わったことがないほどのやさしい柔らかさ。

そこにやさしい味わいのソースがマッチ。「やさしさ」をここまで表現できる料理があったのか!と驚くほどのおいしさでした。

【参考】
仔牛のタンシチュー/内容:仔牛のタンシチュー(250g×3)/9,450円

「TABENTO」の公式YouTubeチャンネルで料理の魅力を紹介!

『TABENTO』の情報は、『ソワニエ+』ではもちろん、公式YouTubeチャンネルでも配信されています。

公式YouTubeチャンネルのアンバサダーを務めているのは、FM FUKUOKAの人気番組『Morning Jam』のメインパーソナリティー中島浩二さんと、同番組で火・金曜日を担当している今村敦子さん。

TABENTO 中島浩二

画像:CHIHIRO

これから登場するお取り寄せグルメの魅力を、お二人が中心となって詳しく届けてくれます! 今後の情報にも注目ですよ。

「TABENTO」のお取り寄せグルメは贈り物にもぴったり!

『TABENTO』のお取り寄せグルメは、『TABENTO』の公式ホームページ、『ふくや』のホームページや直営店、飲食店の店頭で購入できます。

名店の味をそのまま再現し、シェフの想いがギュッと詰まったグルメは、家で過ごす大切な記念日に、家族や友人への特別な贈り物にもぴったりです。

贈り物にもピッタリのTABENTO

画像:CHIHIRO

コロナ禍だからこそ、毎日の食事に楽しみを増やしたい! そんなときに、福岡の新しいお取り寄せグルメ『TABENTO』を活用してみてはいかがでしょうか?(文/CHIHIRO)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO
TABENTO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #お取り寄せ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スイーツ】桃がドーンッとのった贅沢パフェ
【コストコ】“夏季限定”おすすめ商品
【韓国料理】大名ニューオープン「キンパのお店」