TOP > グルメ > 糸島の行列ができる人気店「村上や」とコラボ! “ここでしか食べられない味も”絶品ふわふわかき氷店オープン(中間市)

糸島の行列ができる人気店「村上や」とコラボ! “ここでしか食べられない味も”絶品ふわふわかき氷店オープン(中間市)

2021.07.17

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。手軽に涼が取れる「かき氷」が大好きなライター・ayu.latteです。

糸島で大人気のお店の味が、遠く離れた中間市でも楽しめると聞き、さっそく行ってきました♡

北九州の方に朗報です!糸島の大人気店とコラボした“かき氷”のお店「ALOHA yanasan(アロハ ヤナサン)」(中間市)

2021年7月1日にオープンしたかき氷店『ALOHA yanasan(アロハ ヤナサン)』。

中間市の筑豊電鉄「通谷」駅から八幡西区方面に進むと、大きな看板が登場します。

『ALOHA yanasan』は糸島の『村上や』とコラボ

画像:ayu.latte

そこには「糸島の行列店 名店『村上や』とのプレミアムコラボ!」の文字。

なんとこちらでは、糸島の有名店『村上や』の「雪菓子」という名のふわふわかき氷が食べられるのです!

『ALOHA yanasan』は糸島の『村上や』とコラボ

画像:ayu.latte

『ALOHA yanasan』のオーナーは美容師。美容院に出入りしてるディーラーから、「去年、佐賀の美容院の隣りに併設しているカフェで『村上や』のかき氷を提供し大盛況だった」という話を聞いて興味を抱き、さっそく糸島の『村上や』へ試食に。

そして、見た目、味、食感に感動。「自分もやってみたい!」と思い、すぐに物件探しをスタート。

門司から宗像まで車で探しに探し、たまたま中間市で発見! いろんなタイミングの良さが重なり、運命を感じてこの場所でのオープンを決断したそうです。

『ALOHA yanasan』外観

画像:ayu.latte

店内はハワイ一色!

オーナーがハワイが大好きなこと、また自身の「柳川」という名前から生まれたニックネームから、店名は『ALOHA yanasan』に。

店内には『ALOHA yanasan』とかわいい文字が並んでいます。

『ALOHA yanasan』の店内の文字

画像:ayu.latte

壁にはハワイにまつわる写真がたくさん貼ってあり、それを眺めるのもとても楽しくて、時間があっという間に経ってしまいます。

『ALOHA yanasan』店内の壁にはハワイの写真がいっぱい

画像:ayu.latte

造花ですが、壁を埋めつくしているグリーンもすてき。とっても癒される空間です!

『ALOHA yanasan』の一面造花の壁

画像:ayu.latte

コラボメニューには「ALOHA yanasan」限定商品も!

『村上や』の特許である氷は、氷自体に味がついてるので、かき氷を食べているというよりは“アイスクリーム”みたい。まさに「雪菓子」という新しいジャンルの食べ物です♡

『ALOHA yanasan』のかき氷メニューは、現在5種類。小さな子どもから大人まで楽しめる、今までにない食感のメニューが揃います。

『ALOHA yanasan』メニュー

画像:ayu.latte

星野金賞抹茶と白玉、小豆の王道コラボの『抹茶ぜんざい』(900円)。

『ALOHA yanasan』抹茶ぜんざい

画像:ALOHA yanasan

マンゴーの甘みがミルクと相性抜群! 人気ナンバーワンの『丸々マンゴー』(900円)。

『ALOHA yanasan』丸々マンゴー

画像:ALOHA yanasan

塩バタークリームとミルクティーベースの氷を合わせた『あわ蜜塩バターミルクティー』(1,300円)。こちらは『ALOHA yanasan』限定、ここでしか味わえないかき氷です。

『ALOHA yanasan』あわ蜜塩バターミルクティー

画像:ALOHA yanasan

人気者を組み合わせた『ストロベリーチョコバナナ』(900円)。こちらも『ALOHA yanasan』限定の味!

「ALOHA yanasan」ストロベリーチョコバナナ

画像:ALOHA yanasan

今回私が選んだのは、『あわ蜜レアチーズ』(1,300円)。

ALOHA yanasan「あわ蜜レアチーズ」

画像:ayu.latte

ふわふわのかき氷に、ふわふわのレアチーズのエスプーマ! そしてレモンの皮を削りかけ、シロップ漬けのレモンの輪切りが並びます。

運ばれてきた時点で、とにかくレモンの香りがすごい!

ALOHA yanasan「あわ蜜レアチーズ」

画像:ayu.latte

レモンの酸味とレアチーズのほんのりした酸味とコク。とっても相性抜群です♡ 暑い夏、レモンのクエン酸でさらに元気になれそうな予感です!

スプーンですくってみると、サラサラとした氷に驚きます。

ALOHA yanasan「あわ蜜レアチーズ」

画像:ayu.latte

エスプーマとのバランスを考えながら食べ進めていると、底にもレアチーズのエスプーマが! 最後までとっても楽しめるかき氷でした。

ALOHA yanasan「あわ蜜レアチーズ」ひとさじ

画像:ayu.latte

キャンペーンを実施中

『ALOHA yanasan』のInstagramをフォローすると、次回使える100円offのクーポンがもらえますよ♡ レジでフォロー画面を見せてくださいね。

ALOHA yanasan「インスタグラムフォローキャンペーン」チラシ

画像:ayu.latte

さらに、Instagramにハッシュタグをつけて投稿すると(ストーリーは除く)、オリジナルの巾着がもらえます。

ALOHA yanasan「インスタグラム」キャンペーン

画像:ayu.latte

数量限定ですので、気になる人はお早めに♡

北九州周辺の方にとって、糸島の行列ができる人気店『村上や』のかき氷が中間市で食べられるのは、うれしいですよね♡

ぜひ皆さんも、おいしい「雪菓子」を食べに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■ALOHA yanasan(アロハヤナサン)
住所:福岡県中間市通谷3-24-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/ALOHA yanasan

#かき氷 をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【話題のスイーツ】夜パフェ専門店の「ケーキ缶」

【コスパ◎】人気カフェのワンプレートランチ
【糸島の人気店】本格タイ料理レストラン