TOP > グルメ > 種類豊富なハンバーガー&スイーツが絶品! 人気インテリア会社プロデュースの“複合型”カフェ(福岡市博多区冷泉町)

種類豊富なハンバーガー&スイーツが絶品! 人気インテリア会社プロデュースの“複合型”カフェ(福岡市博多区冷泉町)

2021.07.30

【2021年7月29日~8月29日、福岡県に福岡コロナ警報が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、おいしいもの大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、博多区冷泉町に新しくオープンした“変わったコラボレーション”をしているカフェをご紹介します。

インテリア、DIY、カフェが融合!新スタイルのカフェ「友安製作所とハンバーガー」(福岡市博多区冷泉町)

今回ご紹介するのは、『友安製作所とハンバーガー』。

インテリアやエクステリア、DIY商品などを販売する『友安製作所』がプロデュースするカフェです。

「インテリアやDIYを実際に見て触れていただくことで、少しでも興味を持っていただけたら」という思いでカフェを併設されたそう。

「友安製作所とハンバーガー」外観

画像:ayu.latte

カフェを利用するついでにインテリアをチェックしたり、飲食せずに商品やインテリアを見るだけでも立ち寄れたりして、暮らしのアイデアやヒントを得られるように……と、このような形式にされているそうです。

「友安製作所とハンバーガー」看板

画像:ayu.latte

『友安製作所』がコーディネートから施工まで手掛けたこだわりのおしゃれな空間で、人気のインテリアやDIYアイテムを見ながら、ハンバーガーをはじめとするオリジナル料理を楽しむことができる「新感覚カフェ」なのです。

併設カフェと侮ることなかれ!

併設カフェってどんな感じだろう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、侮ってはいけません。ハンバーガーおいしいですよ♡

『友安製作所』併設のカフェは東京、大阪に続いて福岡は3店舗目。福岡では、東京と大阪で人気の高いメニューを中心に販売しています。

こちらは『明太子ポテトバーガー』(1,250円)。5種類ある博多店限定メニューのひとつです。

「友安製作所とハンバーガー」のハンバーガー

画像:ayu.latte

明太子マヨネーズとマッシュポテトがサンドしてあるハンバーガーは高さがあり、インパクト大! 木のトレイもとってもかわいい♡

「友安製作所とハンバーガー」明太子ポテトバーガー

画像:ayu.latte

ポテトとミニサラダが付いているのもうれしいですよね。

「友安製作所とハンバーガー」明太子ポテトバーガー

画像:ayu.latte

ハンバーガーは、こちらの袋状の紙に包んでいただきます。

「友安製作所とハンバーガー」ハンバーガーを包む袋

画像:ayu.latte

お肉がとってもジューシーで食べ応えがあり、明太子ソースとも相性ピッタリ! レタスとトマトもサンドしてあるので、野菜も摂れます。

包み紙同様、お店のロゴの入った旗もとってもかわいいです♡ お子様ランチのような特別な気分です。

「友安製作所とハンバーガー」のハンバーガーの旗もかわいい

画像:ayu.latte

ハンバーガーの種類は、シンプルなハンバーガー、チーズバーガー、照り焼きバーガーなど全16種類。これだけあると、選ぶのも楽しいですよね。

また、福岡店限定の『サラダボウル』(1,080円~)も6種類揃っています。

「友安製作所とハンバーガー」サラダボウル

画像:友安製作所とハンバーガー

こちらもとっても気になります!

ヘルシーなスムージーも勢揃い

お店のオススメは、まだまだあります。こちらは「スムージー」! 1番人気は『レッド・ルージュ』(740円)です。

「友安製作所とハンバーガー」スムージー「レッド・ルージュ」

画像:ayu.latte

いちご、ヨーグルト、牛乳のみで作られていて、甘酸っぱくてとってもおいしいです。

ほかにも、バナナやりんご、パイン、小松菜などもあります。そのときの気分で選んでみては?

「友安製作所とハンバーガー」スムージー

画像:友安製作所とハンバーガー

カフェメニューはテイクアウトも可能です。ドリンクのテイクアウトカップは、おしゃれなイラスト入りです♪

「友安製作所とハンバーガー」ドリンクのテイクアウトカップ

画像:ayu.latte

スイーツだっておいしいんです♡

「ハンバーガーばかり目立ってますが、スイーツもオススメなんです」と店長。

中でもイチオシの『ティラミス』(480円)をいただきました。

「友安製作所とハンバーガー」ティラミス

画像:ayu.latte

コーヒーを染み込ませたスポンジは薄めで、マスカルポーネがたっぷり! 甘すぎずとってもおいしい!

結構大きいのに480円という高コスパもうれしいです♡ 添えられたスコップの形のスプーンもとってもかわいい!

ほかにも、『アップルパイ』や『レアチーズケーキ』などもあり、プラス300円でドリンク付きにできます。

気になるインテリアスペースも覗いちゃいましょう

お店の入口付近と左手はインテリア・DIY商品の展示販売を行うショップ。

『友安製作所』が運営するオンラインショップで人気の商品(カーテン・カーテンレール・壁紙・ウィンドウフィルム・床材など)を、実際に見て触れて、その場で購入できます。

霧吹きなどで水を吹きかけ、女性でも簡単に貼り付けられる窓ガラスのフィルムや壁紙は、大人気なのだそう。

照明なども全て購入することができますよ。

「友安製作所とハンバーガー」インテリアスペース

画像:ayu.latte

こちらはドアや壁に取り付けるグッズたち。ドアノブや取手、タオルハンガーなど、とってもかわいいもので溢れています♡

「友安製作所とハンバーガー」ドアに張り付けるグッズたち

画像:ayu.latte

簡単に貼り付けられるタイルなども大人気! ハサミで必要な分だけ切り取って使えるのも魅力です。

「友安製作所とハンバーガー」インテリアスペース

画像:ayu.latte

いずれは、こちらのスペースでワークショップも開催予定。店長が「オリジナルのティッシュカバーなどを作成できれば」と話してくれました。

「友安製作所とハンバーガー」インテリアスペース

画像:ayu.latte

博多は街として大きいですが、まだDIYやインテリアが浸透していないと感じ、マーケットを拡大させたいと考えてオープンされた『友安製作所とハンバーガー』。また、飲食店が多い福岡で勝負してみたいという、挑戦の意味合いも込められているそう。

『友安製作所とハンバーガー』でおいしいハンバーガーやスイーツを楽しみながら、ぜひ、インテリアやDIYにも気軽に触れてみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■友安製作所とハンバーガー
住所:福岡市博多区冷泉町8-17まるじんビル101
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/友安製作所とハンバーガー

#カフェ をまとめてチェック!
#博多 #スイーツ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ