TOP > グルメ > フライパンも火も使わず混ぜるだけ! レンチンで超簡単“ご飯の絶品おとも”「ナムル」レシピ3つ

フライパンも火も使わず混ぜるだけ! レンチンで超簡単“ご飯の絶品おとも”「ナムル」レシピ3つ

2021.07.13

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 大戸千絵です。

家でご飯を食べるとき、「白ごはん」を食べる機会がすごく多いと思います。

おかずと一緒に食べるのももちろん良いですが、ご飯にのせるだけで絶品の“おとも”があると、さらに食欲が増しますよね。

私のおすすめの“おとも”は「ナムル」! ご飯に合うし、混ぜ合わせるだけで作るのも簡単!

今回は、「ナムル」の簡単レシピを3つご紹介します。

1:なめこと梅の大葉ナムル

なめこと梅の大葉ナムル

画像:大戸千絵

【材料】(2~3人分)
なめこ・・・1袋(100g前後)
大葉・・・3~4枚
梅・・・2粒
ごま油・・・好みの量
ごま・・・小さじ1

〈作り方〉

(1) なめこをザルに出して洗い、耐熱容器に入れてラップをして、500Wの電子レンジで2分加熱

なめこは生では食べられません。加熱ムラがないように、平たいお皿に入れたり、途中で取り出してかき混ぜたりして、全体に熱を通してください。

(2)(1)のボウルに梅干しをほぐしながら入れ、太めに千切りにした大葉を加えて混ぜ合わせる

(3)仕上げにごま油をかけて、ごまを和えたらできあがり!

梅干しの酸っぱさが夏の疲れを吹き飛ばしてくれそう! 驚くほどおいしくて、きっと定番メニューになりますよ。

2:えのきとピーマンと塩昆布のナムル

エノキとピーマン塩昆布のナムル

画像:大戸千絵

【材料】(2~3人分)
えのき・・・1束
ピーマン・・・2~3個
塩昆布・・・大さじ1程度
ごま油・・・小さじ1

〈作り方〉

(1)ピーマンは千切りに、えのきは石づきを切って割き、耐熱容器に入れてラップをして、500Wの電子レンジで2分加熱

(2)(1)のボウルに塩昆布を入れ、ごま油をかけ、混ぜ合わせればできあがり!

えのきはツルっと食べられるので、大好きな一品です。

3:ささみとみょうがのナムル

ささみとみょうがのナムル

画像:大戸千絵

【材料】(2~3人分)
ささみ・・・3枚
みょうが・・・2個
ブロッコリースプラウト・・・1パック
ごま油・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
塩・・・1つまみ

〈作り方〉

(1)耐熱皿に入れたささみに塩を振り、酒、鶏がらスープの素を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱

(2)電子レンジから取り出した(1)のささみを食べやすく割き、千切りにしたみょうが、根を切り落としたブロッコリースプラウトを入れ、ごま油をかけて混ぜ合わせたらできあがり!

夏バテ気味で食欲がないな~……というときにもおすすめです!

フライパンやコンロも使わずにとても簡単! すぐに作れるので、ご飯のおともとしてはもちろん、副菜としてもおすすめです。

忙しい方にこそ、ぜひ作ってみてほしいレシピです。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。

(【お詫びと訂正】2021年7月14日編集部追記:7月13日の公開時点で「加熱」の工程が抜けているレシピがあったため、訂正いたしました。)

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵

#おうちご飯 をまとめてチェック!
#レシピ #料理 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選