TOP > グルメ > 【実食レポあり】さっぱりつるんっ!暑い日にピッタリ「シャトレーゼ」のおすすめ涼感和菓子4選

【実食レポあり】さっぱりつるんっ!暑い日にピッタリ「シャトレーゼ」のおすすめ涼感和菓子4選

2021.06.23

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

いま食べたいスイーツが見つかる『シャトレーゼ』。季節ごとに変わる商品ラインアップも魅力的です。

洋菓子のイメージが強いですが、実は和菓子の種類も豊富! 今回は、暑い日にぴったりの「涼感和菓子」を実食レポを交えながら4つご紹介します。

見ためも涼し気で美しい!シャトレーゼの和菓子

画像:シャトレーゼ

香ばしいきな粉と心地よい食感のハーモニー「名水わらび餅」

シャトレーゼ「名水わらび餅」

画像:シャトレーゼ

『名水わらび餅』(248円)は、『シャトレーゼ』の中でも人気の和菓子。なめらかさとほどよい弾力がクセになります。

きな粉の香ばしさも◎! 別添えの黒蜜をかけて食べるのもおすすめです。

ツルっとのどごしがいい「白州名水 みつまめ」

シャトレーゼ「白州名水みつまめ」

画像:シャトレーゼ

『白州名水 みつまめ』(194円)は、カップ入りで販売されているので、ちょっとしたお土産にも喜ばれそう。

ツルっとのどごしがいい透明なゼリーに、さくらんぼ・みかん・白桃のシロップ漬けフルーツと、アクセントになる塩豆が入っています。公式サイトの通販でも購入可能です。

この季節限定のお楽しみ「さくらんぼ餅」

画像:シャトレーゼ

『さくらんぼ餅』(1個118円、4個入り475円)は、毎年“初夏の時期”に期間限定で販売される人気商品(今年は7月1日までの予定)。

シャトレーゼの『さくらんぼ餅』を見て、夏が来たな~と感じる人もいるのではないでしょうか? 気になる味については、このあとの実食レポでお伝えします!
※農産物のため、天候などにより販売期間が変更になる場合があります

夏の定番が一堂に!「和涼生菓子3個入り」

画像:シャトレーゼ

少しずついろいろ食べたい人にピッタリ! 6月に登場した『和涼生菓子3個入り』(345円)。

自家炊きこし餡を包み、きな粉をまぶした『わらび餅』、白手亡豆の甘納豆を飾ったツルっとのどごしがいい『桜葉水ようかん』、本くず入りの生地で自家炊きこし餡を包み、国産桜葉の塩漬け葉で巻いた『くず桜』の3つがセットになって、この価格は魅力です!

まだ間に合う!期間限定の「さくらんぼ餅」を実食レポ

今年も発売を楽しみにしてた『さくらんぼ餅』は、想像通りに涼しげな見た目で、とってもかわいい!

画像:ARNE編集部

1個118円、4個入り475円と、価格的にはやや高めの印象ですが、大粒のさくらんぼが丸ごとひとつ贅沢に使われています。

画像:ARNE編集部

種入りのさくらんぼを、ピンク色の求肥で包み、表面は粉末オブラートと砂糖がまぶされています。砂糖がキラキラと輝いて宝石みたいにきれい!

画像:ARNE編集部

食べてみると、さくらんぼの酸っぱさと、求肥とまぶされた砂糖の甘さが合わさって、甘酸っぱくてとてもおいしい! 初夏にぴったりの味わいです。

2021年7月1日までの期間限定なので、気になる方はお急ぎを!

いかがでしたか? 『シャトレーゼ』には、今回ご紹介したもの以外にも夏にぴったりの和菓子がまだまだたくさんあるので、ぜひチェックしてください。これからやって来る暑い夏、見ためも美しい和菓子で爽やかに楽しみましょう!(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※画像/シャトレーゼ

#シャトレーゼ をまとめてチェック!
#スイーツ #おうちカフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スイーツ】桃がドーンッとのった贅沢パフェ
【コストコ】“夏季限定”おすすめ商品
【韓国料理】大名ニューオープン「キンパのお店」