TOP > グルメ > 久山町の人気スポットになりそう!こだわりの嬉野茶と和スイーツが味わえるカフェがニューオープン

久山町の人気スポットになりそう!こだわりの嬉野茶と和スイーツが味わえるカフェがニューオープン

2021.06.22

【2021年6月21日~7月11日、北九州市・福岡市・久留米市にまん延防止等重点措置が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。カフェやおいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、新しくオープンした人気カフェの姉妹店をご紹介します♡

思わず通り過ぎてしまうかも!? 一軒家カフェ「NINI(ニニ)」(福岡県糟屋郡久山町)

明日2021年6月23日に、トリアス久山からほど近い場所にオープンするカフェ『NINI(ニニ)』。篠栗町にある隠れ家カフェ『bubude coffee(ブブデコーヒー)』の姉妹店です。

一足先に、プレオープンにお邪魔してきました♡

「NINI」外観

画像:ayu.latte

一軒家の1階部分をカフェとして営業するので、外観は本当に「家」。思わず通り過ぎてしまいそうなので、注意して探してくださいね。

店名の『NINI』とは、オーナが飼っている猫の名前。親友がつけてくれた名前で、とても大切にしているということもあり、お店にも同じ名前をつけたそう。

「NINI」看板

画像:ayu.latte

店内はカウンター6席のみ。

「NINI」店内

画像:ayu.latte

「和」な雰囲気です。

「NINI」店内

画像:ayu.latte

そしてカウンターの目の前は、なんと障子! 障子を開けて食事が提供されるのです♡

「NINI」カウンター前の障子

画像:ayu.latte

「和」に特化したカフェ

姉妹店の『bubude coffee』のオープン当初にあった“和のスイーツ”が常連さんに人気で、「また食べたい!」という声がたくさんあったことをうけて、『NINI』は“和に特化したお店”です。

さっそく、気になるメニューを紹介していきます!

『北海道えびすかぼちゃと宇治抹茶の2色白玉』(500円)。

NINI『北海道えびすかぼちゃと宇治抹茶の2NINI

画像:ayu.latte

えびすかぼちゃ、宇治抹茶をそれぞれ練りこんだ白玉団子の下に、た~っぷりのきな粉♡ 自家製のさつまいも入りの餡が添えられているのもうれしいですね。

こちらは『ほうじ茶チーズケーキ』(560円)。

NINI『ほうじ茶チーズケーキ』

画像:ayu.latte

嬉野産のほうじ茶をたっぷり使用したチーズケーキです。ねっとりしていて、口に入れるとほうじ茶のよい香りが鼻を抜けます。

フォークもとってもかわいらしい形! こういうのもとっても魅力的ですよね♡

NINIのフォークがかわいい

画像:ayu.latte

『わらび餅』のラインアップも豊富。下の写真の『ほうじ茶』(660円)、『特上玉露茶』(700円)、『抹茶』(660円)、そして『3種の食べ比べわらび餅』(700円)も!

NINI『ほうじ茶わらび餅』

画像:NINI

店内でいただけるスイーツがテイクアウト可能なのもうれしい♡

こちらはテイクアウト限定の『白玉あんバターモナカ』(630円)。

NINI『白玉あんバターNINI

画像:NINI

自家製さつま芋入り餡子とバター、そして自家製の白玉の組み合わせで“間違いのない”スイーツ! 黒蜜もついています。

こだわり抜いたお茶やコーヒーもおいしい!

『NINI』では、嬉野茶を使用。『田中製茶工場』3代目の田中宏さんが、こだわり抜いて作った茶葉を直送してもらっているそう。

最高傑作の『特上玉緑茶』(650円)、嬉野茶伝統製法で作られた希少な『釜炒り茶』(650円)、浅煎りか深煎りが選べる『ほうじ茶』(500円)、ハーブのような香りの『青ほうじ茶』(600円)などが味わえます。

また、お茶のうまみをより凝縮した“エスプレッソ抽出”でも味わうことかできます。

こちらは『浅煎りほうじ茶』のエスプレッソ抽出。

NINI「浅煎りほうじ茶」のエスプレッソ抽出

画像:ayu.latte

浅煎りは、ほうじ茶と緑茶の両方の良さを活かしたまろやかな味わい。芳しい中にも緑茶の甘みを感じます。

こちらは『特上玉露茶』。厳選した茶葉をブレンドしていて、鮮やかな色と爽やかな香り、旨みと甘みのバランスが取れた“茶師の最高傑作”のお茶だそう!

NINI「特上玉露茶」

画像:ayu.latte

飲んでみると、とにかく甘みと旨みのバランスが良くて驚きます! ぜひ味わって欲しい1杯です。

『NINI』ではカップにもこだわりがあり、有田焼『やま平窯元』の厚さ1mmの『エッグシェル』を使用しています。

NINIは、有田焼『やま平窯元』の厚さ1mmのカップ「エッグシェル」を使用

画像:ayu.latte

飲み口が最高のカップです! 口をつけた瞬間にその薄さにびっくりしますよ。

またこちらでは、コーヒーも楽しめます。

NINIのオリジナルブレンド「223」

画像:ayu.latte

福岡市東区千早にある『BASKINGCOFFEE(バスキングコーヒー)』にオリジナルブレンドコーヒーを作っていただいたそうで、その名も『223』。

ほんのり甘くスッキリした味わいで、和菓子によく合います。

スイーツだけじゃない!フードも大満足

さらに、スイーツだけではなく、食事も楽しめます。

こちらは『黒毛和牛焼きしゃぶ だし茶漬け』(1,500円)。

NINI『黒毛和牛焼きしゃぶ だしNINI

画像:ayu.latte

黒毛和牛の焼きしゃぶがのっています。ご飯が隠れるくらい贅沢な大きさのお肉に興奮でした♡

NINI『黒毛和牛焼きしゃぶ だし茶漬け』のお肉が大きい!

画像:ayu.latte

ここにお出汁をかけて、だし茶漬けに! ポットでお出汁が提供されるので、量は好みで変えることができます。

NINI『黒毛和牛焼きしゃぶ だし茶漬け』に出汁をかけたところ

画像:ayu.latte

とっても上品な味わいでした♡

ほかにも『ひつまぶし』、釜揚げ桜えびを使った『お茶漬け』があり、どちらも気になります!

また、こちらでは、『アップルケーキ』(360円)など、ペット用のケーキも取り扱っています。

NINIではペット用ケーキも販売

画像:ayu.latte

お留守番しているペットにお土産に買って帰ってあげたくなりますね♡

オープンしたら、すぐに人気になりそうな予感! お茶屋さんこだわりのおいしいお茶と和スイーツ、そしておいしい料理を食べに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■NINI(ニニ)
住所:福岡県糟屋郡久山町山田1684-7
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/NINI

#福岡のカフェをまとめてチェック!
#ニューオープン #スイーツ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スイーツ】桃がドーンッとのった贅沢パフェ
【コストコ】“夏季限定”おすすめ商品
【韓国料理】大名ニューオープン「キンパのお店」