TOP > グルメ > イタリアンカフェの人気メニュー!ライスコロッケがドーンとのったザクザク食感カレー(筑紫野市)

イタリアンカフェの人気メニュー!ライスコロッケがドーンとのったザクザク食感カレー(筑紫野市)

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記78回目は、イタリアンカフェのザクザク食感カレー。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

西鉄二日市駅近く!ザクザク食感のカレーが人気の「GOOD LIFE CAFE(グッドライフカフェ)」(筑紫野市)

西鉄二日市駅から徒歩3分ほど、住宅街にあるビルの2階に店を構える『GOOD LIFE CAFE(グッドライフカフェ)』。

『GOOD LIFE CAFE』外観

画像:伊藤舞

階段を上り、ドアを開けると、大きな窓の開放感ある空間が広がります。

『GOOD LIFE CAFE』店内

画像:伊藤舞

イタリアンカフェということで、パスタランチなどもある中、実は人気なのがカレーのランチなんです。

ザクザク新食感の秘密はライスコロッケ!“イタリアン×カレー”

『ライスコロッケカレーセット』(1,280円 サラダ・ドリンク付き)。真ん中にまん丸と存在するのがライスコロッケです。

『GOOD LIFE CAFE』ライスコロッケカレーセット

画像:伊藤舞

カレーのルーは、ミネストローネのような野菜をくたっとさせたスープがベース。6種類ほどのスパイスが入っていて、清涼感や独特の風味はしっかり感じるものの、辛さはとっても控えめ。野菜やお肉などの具材のうまみが引き立つカレーです。

『GOOD LIFE CAFE』ライスコロッケカレーの具材

画像:伊藤舞

そして、真ん中のライスコロッケを割ってみると、サクサク衣の中からふっくらご飯が!

『GOOD LIFE CAFE』ライスコロッケを割ったところ

画像:伊藤舞

しっかり衣をつけて揚げているので、サクサクを通り越して“ザクザク”の食感に! ルーに浸しても食感は変わらず。香ばしさと共にいいアクセントになります。

『GOOD LIFE CAFE』ライスコロッケカレー

画像:伊藤舞

あえて例えるなら、おこげのスープご飯といった感じでしょうか。ザクザク食感と共に、ライスコロッケの衣の香ばしい風味が、より一層おいしさを引き立ててくれているんです。

さらに、添えてあるレモンを搾るのもおすすめ。さっぱりとした風味に味変して、最後までペロリと楽しめます!

『GOOD LIFE CAFE』ライスコロッケカレーセット

画像:伊藤舞

博多新定番!濃厚カスタードがクセになる『博カタラーナ』

そして、『GOOD LIFE CAFE』の看板メニューとして欠かせないのが『博カタラーナ(ハカタラーナ)』(550円)です。

『GOOD LIFE CAFE』博カタラーナ

画像:伊藤舞

カスタードの濃厚な生地を凍らせて、香ばしいカラメルソースをかけたカタラーナ。

シャリシャリの食感が残る生地は、プリンよりもクレームブリュレよりも濃厚。口のなかでトロッととろけます。そして、香ばしさとほろ苦さ重視のカラメルソースが生地の甘みをしっかり引き立ててくれるんです。

『GOOD LIFE CAFE』博カタラーナ

画像:伊藤舞

プレーンとアールグレイの2種で、ビン詰めはテイクアウト用(1個480円)! 通販でも購入できるほか、2021年6月21日(月)からは期間限定で博多駅(博多銘品蔵筑紫口店)でも販売するなど、新たな博多土産としても注目の一品です!

オープンから7年!幸せなひとときを過ごせる心地よい空間♡

やさしい笑顔が魅力の店主・熊本賢一郎さんは、会社員生活などを経て、20代で料理の道へ。イタリアンレストランなどで修業を重ねて2014年に自身の店をオープンさせました。

『GOOD LIFE CAFE』店主・熊本賢一郎さん

画像:伊藤舞

居心地のいい空間と、素材のおいしさを生かしつつ熊本さんの手によってひとひねり加えられた料理達は、“GOOD LIFE”なひとときを彩ってくれます。

『ライスコロッケカレー』はテイクアウトでも販売中(1,180円)! ザクザク食感の新感覚カレー、ぜひ1度味わってみてください。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■Good Life Cafe(グッドライフカフェ)
住所:筑紫野市二日市中央5-11-7-2階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー をまとめてチェック!
#福岡周辺 #めんたいワイド #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題