TOP > グルメ > 味の変化は無限大!キレのある辛さが食欲そそる本格スリランカカレー(北九州市小倉北区)

味の変化は無限大!キレのある辛さが食欲そそる本格スリランカカレー(北九州市小倉北区)

2021.06.01

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記77回目は、北九州でいただく本格スパイスカレー! 一皿で味の変化が無限大に広がるんです。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

スパイスの香りが食欲そそる!本格スリランカカレー「カーリースパイス」(北九州市小倉北区)

北九州市小倉北区の『九州歯科大学』の近くにある『カーリースパイス』。オープンして7年、北九州のカレー好きに愛されているお店です。

カーリースパイス 看板

画像:伊藤舞

店内に入ると、ふわっと広がるスパイスの香り。そして、壁に掛けられた大きな黒板にはスリランカカレーの説明が! 本格的な雰囲気で期待が高まります……!

カーリースパイス 黒板

画像:伊藤舞

キレのある辛さとカラフルな副菜で味は無限大!変化を楽しみながら食べるカレー

こちらが『ゴールドマサラカレープレート』(1,150円)。たっぷりのカレーに、色鮮やかな副菜! 食欲そそられます。

カーリースパイス ゴールドマサラカレーププレート

画像:伊藤舞

10種類ほどのスパイスを使ったチキンのカレーは、最後に“ガラムマサラ”を加えることでスパイスの香りをしっかり引き立たせています。

カーリースパイス ゴールドマサラカレーププレート

画像:伊藤舞

チキンはゴロッと食べ応えのある大きさですが、柔らかくて旨みもしっかり! そしてルーは、あとからじわじわスパイスが効いてきて、キレのある辛さと爽快感! 口の中が心地よい刺激でいっぱいになり、後引くおいしさです。

カーリースパイス ゴールドマサラカレーププレート

画像:伊藤舞

さらに、豆のカレーと色鮮やかな副菜たちが加わると、一口ごとに味が変化していきます。

私のお気に入りは、ピリッと辛いナスのアチャールと、ほくほくクリーミーなさつまいも。辛さが増したり、逆にまろやかになったりと味の変化を楽しむのはもちろん、食感も変わっていくので最後まで新鮮に楽しく味わえるんです。

カーリースパイス ゴールドマサラカレーププレート

画像:伊藤舞

カレー好きに愛され続けるお店、店主は元常連客!

店主の日吉和久さん。実は、もともとカーリースパイスの常連客だったんです!

カーリースパイス 店主・日吉和久さん

画像:伊藤舞

カーリースパイスのスリランカカレーに魅了され足繁く通ううちに、ちょうど転職するタイミングだったこともありお店で働きだし、気づけば店主という立場に!

カーリースパイスで働き出して3年、もともともはカレー作りは趣味程度だったそうですが、しっかりお店の味を引き継ぎ、今では市場でおいしそうな食材を見つけては“きまぐれカレー”を作るほどに。

日吉さん自身は、本場スリランカには行ったことがないけれど、スリランカ人のお客さんにいろいろとアドバイスをいただきながら、日々味の変化を続けています!

カーリースパイス ゴールドマサラカレーププレート

画像:伊藤舞

+50円の容器代で、テイクアウトも可能とのこと。

北九州で本格スリランカカレーを食べたくなったときは、ぜひ『カーリースパイス』に行ってみてくださいね!(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■カーリースパイス
住所:北九州市小倉北区真鶴2丁目5-24 寺島ビル
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー をまとめてチェック!
#北九州周辺 #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ