TOP > グルメ > ナチュールワインでちょっと贅沢なおうち飲み♡ “どの1本にするか迷っちゃう”品揃え豊富なワインのお店(福岡市南区那の川)

ナチュールワインでちょっと贅沢なおうち飲み♡ “どの1本にするか迷っちゃう”品揃え豊富なワインのお店(福岡市南区那の川)

2021.06.24

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

世界を旅することが大好きな、東雲志乃です。

最近は、家でお酒を嗜み、料理を楽しむ時間が増えましたね。

それに伴い、「オーガニックや無添加」というワードがつくものに興味を持ち始めたり、「自分で素材や食材を選択する」という楽しみを覚えたり……という方も多いのではないでしょうか?

お酒だって、身体にやさしいとうれしいですよね。そこで今回は、自然派ワインとも言われる「ナチュールワイン」が多く揃うお店を紹介します。

ナチュールワインがずらりと並ぶ「I.N.U. wines(アイエヌユーワインズ)」(福岡市南区那の川)

日赤通り沿いにある『札幌かに本家』の程近く、サニー那の川店の裏にあるワイン販売店『I.N.U. wines(アイエヌユーワインズ)』。

有機農法で栽培し、一つひとつのぶどうを目でチェックして手摘みするなど、生産者の強いこだわりや想いを感じることができる「ナチュールワイン」が豊富に揃うお店です。

INU

画像:東雲志乃

同じ建物に入っている、「牛タン」と大きく書かれた焼肉屋さんの看板を目印にしてください。

INU

画像:東雲志乃

店内に入ると、少しひんやり。ワインを一番良い状態で保つ室内温度になっています。

所狭しと並ぶワインのユニークなエチケット(ボトルに貼ってあるラベル)に心が躍り、一気にワインの探索モードがスイッチオン!

全国の“名店”と呼ばれる数々の飲食店やシェフたちが顧客というのも納得の品揃えです。

どれにしようか迷っちゃう!選び抜かれしワインの魅力を味わおう

種類も価格帯も幅広く、ワイン好きの方でもどれにしようか迷ってしまう……いや、あえてそのワインワールドを彷徨いたい!と思うほどの品揃え。

もちろん、ワイン初心者さんもご安心ください。

店主の稲益さんをはじめ、大のワイン好きであるスタッフは、そのワイン愛に比例するかのごとくたくさんの知識を持っています。

INU

画像:東雲志乃

味の雰囲気はもちろんのこと、生産者の特徴や、ワインが出来上がるまでの背景など、実にさまざまなストーリーを話してくれますよ。

『I.N.U. wines』のオンラインストアを覗いてみても、「どんな味がするのだろう!? 飲んでみたい!」と思わせてくれるような説明がたっぷり。

たとえば、こちらの『コルトラーダ COLTRADA Rouge.1 2019』(3,100円)。

INUwines ワイン①

画像:I.N.U.wines online store

〈「I.N.U. wines」オンラインストアより引用〉

コクはあるが、ステンレスタンク熟成のため、フレッシュ感が保たれている。開けたては少し閉じ気味?と思いきや、グラスの中でスワリングをすると、出るわ出るわ愛しのヴァランタン風味(笑)。まるみがあり、ぎゅっと詰まっているけど、どこかチャーミングなのが彼の持ち味

こちらは『バティスト・クザン ディナミタージュ 2019』(6,380円)。

INUwines ワイン②

画像:I.N.U.wines online store

〈「I.N.U. wines」オンラインストアより引用〉

“ディナミタージュ”は、ダイナマイトで爆発するという意味。海賊がよくやるサボタージュ。『Dynamitage』の言葉には『Yamag』が含まれているアナグラム。そう、オリヴィエのGamayを反対に読んだキュヴェ・ヤマグです。お父さんへの思いと、自由な海賊を両方意識してできたラベル名。今からでもスイスイと飲めてしまう、フルーティーで軽やかなワイン

こんなワインのお話を聞いてしまったら、もう頭の中は、その国やその土地の風が吹き、出来上がるまでのストーリーに思いを馳せずにはいられません。

INU

画像:東雲志乃

ナチュールワインは、土地や環境のことを考えて作られているからこそ、飲んでいる自分の気持ちだって心地よい。

「酔っているからでは断じてない!」と言いたくなるような(笑)、別の種類の心地よさを感じることができます。

外出を控えている今こそ、家でそのストーリーに思いを馳せる旅をしながら、ナチュールワインを嗜むのもまた一興です。

キリッと冷えた白ワイン。味わい深い赤ワイン。昼下がりにでも、夜のおともにでも、おいしいナチュールワインを一杯いかがでしょうか?(文/東雲志乃)

<店舗情報>
■I.N.U. wines(アイエヌユーワインズ)
住所:福岡市南区那の川2-3-14
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/東雲志乃
※画像/I.N.U. wines

#おうち時間 をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ショッピング #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スイーツ】桃がドーンッとのった贅沢パフェ
【コストコ】“夏季限定”おすすめ商品
【韓国料理】大名ニューオープン「キンパのお店」