TOP > グルメ > 溶けるっ!ふわふわしゅわしゅわのスフレパンケーキ♡多肉とアートに囲まれるおしゃれカフェ(福岡県太宰府市)
多肉倶楽部パンケーキ

溶けるっ!ふわふわしゅわしゅわのスフレパンケーキ♡多肉とアートに囲まれるおしゃれカフェ(福岡県太宰府市)

2021.05.23

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、カフェ大好きライター・ayu.latteです。

今回は、大宰府で見つけた“ふわふわしゅわしゅわ”の絶品スイーツをご紹介します。

不思議な名前の隠れ家カフェ「カフェ多肉倶楽部」(福岡県太宰府市)

太宰府駅から徒歩6分ほどのところにある『カフェ多肉倶楽部』。パッと見、カフェとは思わない個性的な外観。目印はこちらの流木で作った看板です。

多肉倶楽部看板

画像:ayu.latte

実はオープン当初は“カフェ”ではなく、“多肉植物専門店”だったのだそう! お客様から一発で分かってもらえるように『多肉倶楽部』と命名したのだとか。

途中から「多肉植物だけではなく、カフェやアートを楽しめるお店にしたい」と考えが変わり、手描きのカラフルな鉢に入った多肉植物に加え、パンケーキとストーンアートを販売するように♡

多肉植物を販売

画像:ayu.latte

オーナーはもともと絵を描くのが好きで、画家を目指していたのも大きな理由なんだそう。

ストーンアート

画像:ayu.latte

とってもキレイなシーグラスも販売されていますよ。

シーグラスってご存知ですか? 海岸や大きな湖の湖畔で見つかるガラス片のことです。長い間、波にもまれて角の取れた小片となり、曇りガラスのような風合いが特徴で、多肉の鉢に入れる方も多いそう♡

シーグラス

画像:ayu.latte

ほかにも、たくさんの流木も販売されています(200円~)。自宅に飾ったり、アートの材料に使ったりできるそうですよ。

流木

画像:ayu.latte

多肉植物風のストーンアートや果物を模したものも。ペーパーウェイトとしてもかわいいですよね♡

ストーンアート

画像:ayu.latte

一部非売品もありますが、ほとんどが販売されています。

こだわりの絶品スフレパンケーキ

アートや多肉も人気ですが……こちらのお店では、1日30食限定の「スフレパンケーキ」が話題なんです!

卵にこだわり、業務用の液体卵は使用せず、新鮮な卵を店の目の前にある農協で、その日使う分だけを毎朝仕入れて使っているそう。これは期待が高まりますね♡

今回いただいたのは、8月末までの限定で販売されている『ハワイアンパンケーキ』(ドリンク付き2,000円)。

多肉倶楽部ハワイアンパンケーキ

画像:ayu.latte

フルーツは季節によって異なりますが、たくさんのフルーツが盛り付けられています!

ハワイアンパンケーキアップ

画像:ayu.latte

見るからにふわふわ!

さっそく口の中に入れると、シュワシュワと溶けてなくなってしまうくらい軽い食感! まるで泡のよう!

添えてあるメイプルシロップをかけていただきます♡

メープルシロップをかけていただきます

画像:ayu.latte

ほかのラインアップも気になるところ!

こちらは『プレーンパンケーキ』(ドリンク付き900円)。

プレーンパンケーキ

画像:ayu.latte

季節のフルーツが1つ付いてきますよ。

こちらは夏季限定販売の『マンゴーパンケーキ』(ドリンク付き1,400円)。濃厚なマンゴーソースたっぷりで幸せ♡

マンゴーパンケーキ

画像:ayu.latte

インスタ映えすること間違いなしの『ティラミスパンケーキ』(ドリンク付き1,200円)は、コーヒーソースが隠れています。

ティラミスパンケーキ

画像:多肉倶楽部

こちらは『抹茶ティラミスパンケーキ』(ドリンク付き1,200円)。黒みつソースがたっぷりです。

抹茶ティラミスパンケーキ

画像:多肉倶楽部

9月いっぱいまで登場中!かわいい「パフェパンケーキ」

見た目からして女子ウケ抜群の『パフェパンケーキ』。

左の『チョコバナナパフェパンケーキ』(1,000円)は、グラスの中にチョコソース、バナナ、バニラアイス、生クリーム、グラノーラ。右の『マンゴーパフェパンケーキ』(1,400円)は、グラスの中にマンゴー、マンゴーソース、バニラアイス、生クリーム、グラノーラ。そしてどちらも、トップにはパンケーキ♡

パフェパンケーキ

画像:ayu.latte

『パフェパンケーキ』にはドリンクはつきませんのでご注意を。

ほかにはないお店を目指して…

店内の内装の床から壁まで、業者に頼まず全て自分たちで手作りした「完全ハンドメイドカフェ」。装飾の流木や貝殻なども平戸の海岸まで拾いに行って、コツコツ3年かけて完成させたというから驚きです。

ここまでやる理由は、「ほかのお店と被らない“唯一無二”のカフェを目指したい」という気持ちがあったからだそう。

「多肉倶楽部って店は、面白いなぁと思っていただけたら万々歳ですね」とオーナー。ぜひ、オーナーのこだわりに触れてみてください。(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■カフェ多肉倶楽部
住所:福岡県太宰府市宰府2-1-22
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/多肉倶楽部

#福岡のスイーツ をまとめてチェック!
#太宰府エリア #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スタイリストおすすめ】オンラインショップ
【こんまり流】レシート、プリント…“紙”の片づけ方
【ダイソー】ママも助かる「持ち運びアイテム」