こんなお店が欲しかった!パン好き必見「トースト喫茶」を六本松で発見【古後大輔の福岡パンライフ#74】
【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
ぱんにちは〜! 今日もすてきな「福岡パンライフ」をテーマに、最旬のベーカリー情報やおすすめ商品をお届けします。
今回は福岡の注目エリア・六本松で発見したトースト喫茶をご紹介!
こういう喫茶がずっと欲しかった!素人母娘が営む愛情トースト喫茶「on the Toast(オンザトースト)」(福岡市中央区六本松)
食パンブームの真っ只中、突如、六本松に現れたトースト喫茶。その名も『on the Toast(オンザトースト)』。
通称「オントス」と申します(笑)。
場所は護国神社の西側。
ここ数年、さらに人気ショップが増殖中の通称「裏六本松」のNHK裏通りエリア。一方通行の通り沿いです。
2021年3月10日にオープン。しかし、その後、緊急事態宣言などでしばらくはテイクアウトのみで営業。そして4月からイートインの通常営業も再開しました。
営むのは「経営は全くの素人なんです」と語る母・石鞍智子さんと娘・風花さんの親子二人。
もともとパンや菓子づくりが大好きだった石鞍親子が一念発起、長年の夢を叶えるために開業しました。
その夢とは、お手製のパンとスープとスイーツで誰かに「おいしさを超えた幸せ」を届けること。
そんな親子の夢が詰まった「オントス」のメニューはこちら。
朝8時から11時(オーダーストップは10時30分)まではモーニングセットのみ。
モーニング以外のメニューは11時から楽しめます。
ご覧の通り、メニューの主役は店名通り「トースト」。幸福感がこれでもか!とてんこ盛りのメニューばかりだ。
食パン自体の味わいも大切だが、食パンの奥深さはその食べ方の幅広さにあると私は思う。そんな食パン好きにはきっとたまらないであろう、待望のトースト喫茶。石鞍親子のトースト愛に感謝である。
自家製食パンの上が親子の舞台。お腹も心も満腹満足。幸せを運ぶハッピートースト!
時間限定のモーニングセットに始まり、1日7食限定のサンドイッチセット、おかず付きのワンプレートセット、甘のっけトーストなど、自家製食パンのトーストが主役のメニューが盛りだくさん。中でも、おすすめのメニューをご紹介!
ひとつは、トースト上にフォトジェニックなチェック柄が施された『しょっぱのっけトースト オセロ』(396円)。
白と黒は、まるでオセロのよう。黒は海苔の佃煮、白はチーズ。それにプラスして、マヨネーズのコクが加わった逸品。
モダンかつシンプル。
この模様と配置、分量と配分だからこそ、トースト上で共鳴しあう、和洋折衷の“ご飯のとも”の共演。
うまし!!
もうひとつは、その名も『まみれのっけセット』(ミニスープ付770円 ※プラス220円でコーヒーか紅茶が付けられます)。
「まみれトースト」という、トーストの上が「とある具材まみれ」になったメニューだ。
具材はその日次第で、この日は「タマゴまみれ」。ほかにサーモンや生ハム、野菜まみれなんてときもあるとか。
ベースにマヨネーズを塗ったトーストの上に、ハム、粒マスタード、そこに半熟のスクランブルエッグをどっさりとのっけて、仕上げに温泉卵級のとろとろポーチドエッグをボム!
いや〜、そりゃ〜、まみれるよね〜。
間違いなく、悔いなく、どんどん、どんどん、まみれる。
そして、まみれる程に新たなトーストのおいしさを発見する。そう、おいしさを超えた幸福に到達しちゃいます。
自家製食パンを舞台にした石鞍親子のトーストワールドにようこそ!
このトーストのおいしさの沼にハマると、もう後戻りはできないのでご用心を。そう簡単にはおいしさの沼からは抜けられないですよ(笑)。
ちなみに、トースト以外のスープやスイーツといったイートインメニューも個性あり。
おすすめは『エスプレッソプリン』(660円)。
本格エスプレッソ(ちなみにコーヒーはすべて同じく六本松にある人気店『フスクコーヒー』の焙煎豆を使用)の大人味プリンの上にはドーンッと自家製アイスが鎮座、その上からさらに追いエスプレッソ!
こういう喫茶スイーツもずっと欲しかったっす!
食パン、菓子パン、調理パンにベイク&スイーツなど絶品テイクアウトメニューもお見逃しなく!
通り側の窓に設置されたショーケースには食パン、菓子パン、調理パンにベイク&スイーツなど絶品テイクアウトメニューがズラリ。いずれも個数限定なので、出会えたらラッキーな逸品ばかり。特に名物の食パンは「予約も承っておりますので、ぜひご予約ください」とのこと。
イートインも良いが、この小粒ながらも個性が凝縮したテイクアウトメニューも『オンザトースト』の醍醐味のひとつ(その日のメニューはインスタグラムでチェックを!)。
メインの食パンは生食パンや甘酒を使ったもっちり系など全部で4〜5種(日によって違う)。
今回購入したテイクアウトメニューはこちら。
『パン・ド・ミ』(389円)。
外側のパリッと感と中身のふんわり感のコントラストがクセになる山型食パン。
ほどよく窯伸びした生地の口溶けの良さも心地いい。厚めにカットしてトーストするのがおすすめ。
『レーズン食パン』(432円)。
ふわふわ、しっとり、ミルク風味でキメ細やかなパン生地とレーズンの甘みのバランスが絶妙。
しっかりと焼き込まれたパンの耳の香ばしさもよし。
『ましかく食パン カレー味』(216円)。
キューブ型の焼きカレーパン。カレー風味のパン生地の外側にはパン粉付き。やさしい味わいのカレーにはツナ、タマネギ、チーズと具材もぎっしり。
おつまみにもピッタリの『アンチョビポテト』(249円)。ガーリックが効いた大人味。
こちらもおつまみ系、一度かじり出したら止まらない! 『桜えびブレッド』(216円)。
ホワイトチョコとビターチョコの2味が入った『クランベリースコーン』(195円)。ザクザク、ほわほわのスコーン生地にたっぷりクランベリー。
てっぺんにクリームチーズのトッピングが珍しい定番人気メニュー『Richなシナモンロール』(270円)。
スイーツ好きならこれはマスト!
そのほか、シフォンケーキ、メロンパン、クッキーシュー、マフィン、ハリネズミの形をしたスイートポテトなどテイクアウトメニューまだまだたくさん。
アイデア豊富な石鞍親子だけに、ちょいちょい新作も登場するのでそちらもお楽しみに。
またハッピートーストを味わいにおじゃまします!(文/古後大輔)
<店舗情報>
■on the Toast(オンザトースト)
住所:福岡市中央区六本松1-4-39
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
【参考・画像】
※文・画像/古後大輔
※画像/シティ情報ふくおか
#福岡のパン をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【2024年最新】九州のイルミネーションスポット
◆【こんまり流】家の中スッキリ!片づけ術
◆【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い