TOP > グルメ > 【テイクアウトOK】子ども歓迎がうれしい♡イタリアンレストランの絶品ランチ&スイーツ(福岡市中央区平尾)
favoメインランチ

【テイクアウトOK】子ども歓迎がうれしい♡イタリアンレストランの絶品ランチ&スイーツ(福岡市中央区平尾)

2021.05.18

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、おいしいランチが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は福岡市中央区平尾にある、小さなかわいいお店をご紹介します。

リノベーションして営業を始めたかわいいイタリアンレストラン「favo(ファボ)」(福岡市中央区平尾)

レンガ造りの小さなかわいいお店『favo(ファボ)』。パッと見は何のお店かわからないのですが、実はレストラン!

イタリアンをベースに、エスニックな調味料や食材を使ってエスニックでスパイシーなイタリアンを目指しているんだそうです。

favo外観

画像:favo

店名の『favo』は英語の「favorite」の略語。ネットスラングで「ファボる」などと使われているそう。

スタッフにとっても、お客様にとっても“お気に入りの場所”になってもらいたいという想いから名付けたそうです。

favo看板

画像:ayu.latte

実はここ、元々は新聞の販売店!

favoリノベーション前

画像:favo

飲食店としての設備が全くなく、1からの設計で大変だったそう。床をそのまま使って少しだけ昔の面影も残しつつリノベーションし、オーナーも大満足のお店が完成しました!

中に足を踏み入れると……テーブルが4卓と、カウンター席が数席の小さなお店ですが、入って右側は鏡張りで広く感じる作りになっています。

favo店内

画像:ayu.latte

favoカウンター

画像:ayu.latte

お店の入り口付近では、紅茶や焼き菓子を販売。私がお店にいる間にも、紅茶だけを買いにきているお客さんもいました。かわいいショートブレッドなども。お土産にもいいですね。

favo焼き菓子と紅茶の販売

画像:ayu.latte

さらにこちらのお店のうれしいところは、“子ども連れ大歓迎”というところ。味付けも、お子さんにも楽しんでもらえるように、辛すぎたり濃すぎないように気をつけているそうです。

★こちらの記事もオススメ★
【テイクアウトOK】プリップリチキンの旨味たっぷり!「favo(ファボ)」のボリューム大のスパイシーカレー

3種類から選べるとってもおいしいランチ

ランチはA・B・Cの3種類。今回私は『Aメインランチ』(1,485円)をチョイス。この日のメインは『favoの粗挽きハンバーグ』です!

favoあらびきハンバーグ

画像:ayu.latte

ランチにはすべて、4種類のお惣菜がつきます(惣菜の内容は日によって変わります)。この日は、赤キャベツとスイートチリのマリネ、そら豆のタプナード和え、紅はるかのペーストのカナッペ、エスニックな煮卵でした。

メインランチにはバゲットがつきますよ。

粗挽きのハンバーグは食感がしっかり感じられ噛みごたえがあり、肉汁も溢れてとってもおいしい! クミン・シナモン・パプリカなどのスパイスが香る野菜のソースがかかっていて、初めての味わいでした。

favoハンバーグアップ

画像:ayu.latte

メインは月替わりになっているので、それも楽しみです。こちらはある月のメインの『厚切り豚ロースグリル~大葉とミントの特製マスタード添え』。

favo厚切り豚ロースグリル

画像:favo

ハーブをうまく取り入れたメニューは、女性にはうれしいですよね♡

大人気の『Bカレーランチ』。この日は『チキンのコンフィとスパイシーカレー』(1,320円)。

favoチキンのコンフィとスパイシーカレー

画像:ayu.latte

Aメインランチと同じく4種類のお惣菜が添えられています。こちらにはそら豆の代わりに、里芋のスパイシーマリネが。

ライスの上にはドドン!と大きなチキンのコンフィ、そしてこだわりのスパイスカレーソースがかかっています。スパイスカレーがお好きな人にはたまらないはず。

『Cパスタランチ』(1,210円)。内容は月替わりで、写真はある月の『イタリアンハムと枝豆&キノコのクリームパスタ』。

favoイタリアンハムと枝豆&キノコのクリームパスタ

画像:favo

トマトソースやペペロンチーノなど、種類も毎回違うのがとってもうれしいです!

どのランチにも、好きなスイーツとドリンクがセットで付けられます。セットにすると、合計金額から100円値引きになりますよ。

テイクアウトもできます!

お店のメニューはテイクアウトもOK。本格的な味をおうちで楽しめるのはとてもうれしいですよね。

事前の予約が必要ですので、電話をしてみてください。

favoテイクアウト

画像:favo

手作りスイーツも充実

スイーツもすべてお店で手作り! ティラミスやイタリアンプリン、アフォガートなどのスイーツや焼き菓子があります。

スイーツもテイクアウト可能です。

favoバナナケーキ

画像:ayu.latte

日によって変わるお菓子は、『スコーン』だったり……

favoスコーン

画像:favo

『コーヒーとクルミのカップケーキ』だったり、行くたびに新しい出会いがあるのもうれしい!

favoコーヒーとクルミのカップケーキ

画像:favo

6月からはデザートの種類が増えるそうなので、とっても楽しみです♡

丁寧に料理の説明をしてくださるすてきな接客や、おいしい料理に心も味覚も大満足です♡ テイクアウトもできるので、ぜひ体験してみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■favo(ファボ)
住所:福岡市中央区平尾4-4-26 桑原ビル1-A
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/favo

#福岡のランチ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #スイーツ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ