TOP > グルメ > 家飲みを特別な贅沢タイムに♡おすすめ白ワイン&簡単絶品おつまみレシピ

家飲みを特別な贅沢タイムに♡おすすめ白ワイン&簡単絶品おつまみレシピ

2021.05.25

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、大戸千絵です。

コロナ禍で、外食や友達との飲み会も我慢……。私も寂しい思いをしている一人です。

最近は、子どもが寝たあとに1人で韓国ドラマを見ながらワインを飲むのがマイブームになっています。

そこで今回は、私のおすすめ白ワインと、それに合わせて食べたい簡単なおつまみのレシピを紹介します! 大人なひとり時間をちょっと贅沢に過ごしましょう♡

1:大戸千絵のお取り寄せワイン不動の1位!「BREAD&BUTTER chardonnay(ブレッド&バター シャルドネ)」

BREAD&BUTTERシリーズのワイン、すごく好きです!

BRAED&BUTTERシリーズ

画像:大戸千絵

ピノノワールやロゼなど、いろいろ種類があるのですが、私の一番お気に入りはシャルドネ。

BREAD&BUTTER chardonnay

画像:Grape Off

ちょっとクセのある後味にハマってしまいます。オリーブオイルのような色味も好きで、飲んだときのコクがたまらないのです! 酸味が少ないところも私的にはうれしいポイント。

自分へのご褒美や友達へのプレゼントにもおすすめです。

【参考】
BREAD&BUTTER chardonnay/3,850円(メーカー希望小売価格)

このワインに合わせたおつまみが「茄子のアンチョビサラダ」! レシピをご紹介します。

茄子のアンチョビサラダ

画像:大戸千絵

簡単なのに激ウマ!「茄子のアンチョビサラダ」レシピ

【材料】
茄子・・・2本
塩・・・2つまみ
水・・・大さじ2
★アンチョビペースト(アンチョビをみじん切りにしてもOK)・・・小さじ1/2
※アンチョビ、アンチョビペーストがない場合、にんにく(1かけ)をすりおろしたもので代用可能
★オリーブオイル・・・小さじ2
★醤油・・・小さじ1/2
★酢・・・小さじ1/2
★ブラックペッパー・・・少々
★パセリ(みじん切り)・・・少々

〈作り方〉

(1)茄子を薄くスライスして、水と塩を入れて塩揉みし、しんなりしてきたら、水気をしっかり絞る。

(2)★の材料を合わせて、(1)に和えれば出来上がり!

めっちゃ簡単なのに、おつまみに最適の激ウマ茄子レシピです。ぜひ試してみてください。

2:赤ワイン用のぶどうで作られた白ワイン「iL Merlo albino(イル・メルロ・アルビノ)」

『iL Merlo albino(イル・メルロ・アルビノ)』は、イタリアンレストランで飲んで気に入ったワイン。

どこのワインか聞いてみると「オンラインストアでも購入できますよ」と教えてもらったので、取り寄せて家でも楽しみました。

La Merla albino(メルローアルビノ)

画像:大戸千絵

赤ワイン用のぶどう「メルロー」を使った白ワインで、酸味がまろやか。すっきりとしていいて、カルパッチョやクリーム系のパスタによく合う味わいです。

【参考】
iL Merlo albino(イル・メルロ・アルビノ)/2,530円(イタリアン食材とワイン専門店「La Botteg(ラ・ボッテガ)」での販売価格)

このワインに合わせたいおつまみは、「黒ニンニクの生ハムブルーチーズ和え」! レシピをご紹介します。

刻んでのせるだけ!超簡単「黒ニンニクの生ハムブルーチーズ和え」

黒ニンニクの生ハムブルーチーズ和え

画像:大戸千絵

【材料】
黒にんにく・・・3かけ
生ハム・・・8枚程度
ブルーチーズ・・・20g前後

〈作り方〉

(1)黒にんにくとブルーチーズを刻み、生ハムの上にのせれば出来上がり!

さらに、いちじくを加えるのもおすすめ!

黒ニンニクの生ハムブルーチーズ和え×いちじく

画像:大戸千絵

いちじくを加える場合は、ブルーチーズを大きめにカットしてください。

簡単でおいしい! 何よりも、黒にんにくとブルーチーズの相性が最高です!

とっても簡単で時短なレシピをご紹介しました。おすすめのワインと一緒にぜひ楽しんでください。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
Grape OffLa Botteg

#グルメ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #時短 #レシピ

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ