TOP > グルメ > 屋上庭園は開放感たっぷり♡限定スイーツが楽しめるおしゃれカフェが「プラリバ」にオープン(福岡市早良区西新)
ROOFTOP  GARDEN  CAFFE  OTTOの季節のパフェ

屋上庭園は開放感たっぷり♡限定スイーツが楽しめるおしゃれカフェが「プラリバ」にオープン(福岡市早良区西新)

2021.05.13

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

2019年7月にオープンした36店舗に加えて、新たに3店舗が加わり2021年4月22日にグランドオープンした、地下鉄空港線「西新」駅すぐそばの『PRALIVA(プラリバ)』。

今回は、その中にあるこだわりのスイーツが楽しめるお店をご紹介します。

開放感溢れる居心地の良いカフェ「CAFFE OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー ルーフトップガーデン)」(福岡市早良区西新)

2021年4月22日に『PRALIVA(プラリバ)』4階にオープンした『CAFFE OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー ルーフトップガーデン)』。キャナルシティ・中州・百道浜にも店舗があります。

★こちらの記事もオススメ★
いちごやパイがぎっしり♡百道浜にニューオープンの「CAFFE OTTO」で楽しむ超キュートパフェ(福岡市早良区)

こちらはオープンキッチンなのもあり、ほかの店舗とは全く違う雰囲気。

ROOF TOP GARDEN CAFFE OTTO店内

画像:CAFFE OTTO

自社で設計しているという店内は、広々としていてとてもオシャレです。

ROOF TOP GARDEN CAFFE OTTO店内

画像:CAFFE OTTO

晴れた日は、眺めの良い窓際の席がおすすめ!

全部が主役!おいしいものを詰め込んだ季節のパフェ

こちらは、7月頃までの期間限定で食べることができる『季節のパフェ(モンブラン)』(1,350円)。

季節のパフェ(モンブラン)

画像:chippachapus

国産和栗モンブランクリームの下には、自家製の塩バニラアイス。塩加減がアクセントになっていて、すごくよかったです。

季節のパフェ(モンブラン)

画像:Instagram(@code1_993)

さらに食べ進めていくと、台湾カステラが出てきます。3〜4カットほどが入っていますよ♪

季節のパフェ(モンブラン)の中身

画像:chippachapus

モンブランクリームは生クリームを混ぜているそうで、アイスやカステラとの組み合わせも抜群でした。

パフェの素材はすべて手作りのスイーツなんだそう。

ほかにもグラスの中には、クレームシャンティ・抹茶プリン・生クリーム・カラメルソースが入っています。

季節のパフェ(モンブラン)側面

画像:chippachapus

こちらのパフェは、キャナルシティ博多とソラリアプラザの店舗でも食べることができます。

他店舗にはないスイーツメニューもあります

『ROOFTOP GARDEN』はメニュー数がほかの店舗より少ないですが、その分一つひとつにより一層手間をかけてこだわって作っているそうです。

ここでしか食べられないスイーツメニューをいくつかご紹介します。

『生キャラメルバスクチーズケーキ』(670円)。

生キャラメルバスクチーズケーキ

画像:chippachapus

キャラメル生地にバスクチーズケーキを入れて焼き上げたチーズケーキ。横向きになっているのは、とろとろすぎて倒れてしまうから。

キャラメルの味が濃厚でとてもおいしかったです。ベリーソースといちごが添えてあるので、一緒に食べるとまた違った味が楽しめます。

生キャラメルバスクチーズケーキのソース

画像:chippachapus

『ドルチェイモ』(700円)。

ドルチェイモ

画像:chippachapus

約2か月かけて熟成させたお芋を使用。中の水分がしっかり抜けて、甘みだけが残っているため、シンプルにアイスと黒蜜で楽しむのがおすすめなんだそうです。

ドルチェイモ俯瞰

画像:chippachapus

ねっちょり柔らかく、とても甘かったです。

隣接の屋上庭園でもゆったり過ごせます

お店のテラス席は、誰でも自由に利用できる屋上庭園の広場に隣接しています。

お店のコンセプトの一つに「街と人をつなげる」ということがあり、今後この広場でさまざまなイベントも開催していく予定だそうです。

ルーフガーデンの広場

画像:chippachapus

普段使いとしては、ゆっくり休憩したり、スイーツやドリンクをテイクアウトして食べたり♪

大きな屋上庭園なので、多くの人に気軽に利用してもらいたいそうです。

ルーフガーデンの広場

画像:chippachapus

今回はスイーツをメインでご紹介しましたが、ランチメニューにも店舗限定メニューがあります。商店街も近いので、買い物の休憩やゆっくり過ごしたいときにぴったりなお店です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/chippachapus)

<店舗情報>
■CAFFE OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー ルーフトップガーデン)
住所:福岡市早良区西新4-1-1 PRALIVA4F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus
※画像/Instagram(@code1_993)、CAFFE OTTO

#福岡のスイーツ をまとめてチェック!
#ニューオープン #福岡周辺 #カフェ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ