TOP > グルメ > まさかこんなところに!? 何個でも食べられそうな一口サイズがかわいい♡“隠れ家的”スイートポテト専門店(福岡市中央区荒戸)

まさかこんなところに!? 何個でも食べられそうな一口サイズがかわいい♡“隠れ家的”スイートポテト専門店(福岡市中央区荒戸)

2021.05.08

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、2020年11月に大濠公園の近くにオープンした、数種類のスイートポテトが楽しめるお店をご紹介します。

住宅街にひっそりオープン!スイートポテト専門店「TAMUYA(たむや)」(福岡市中央区荒戸)

2020年11月に中央区荒戸にオープンした『TAMUYA(たむや)』。

店名は「多く夢を見る家」の略。来てくれたお客さんやスタッフ含めすべての人が良い夢を見れますようにという意味を込めてつけたそうです。

TAMUYA(たむや) 外観

画像:chippachapus

お店はスイートポテトのテイクアウト専門店で、食品添加物は未使用。5種類の味があります。

TAMUYA(たむや) スイートポテト

画像:chippachapus

どれもかわいらしい一口サイズです。すべて手絞りなので、模様は一つひとつ柄が違いますよ♪

TAMUYA(たむや)スイートポテト

画像:chippachapus

★【2021年夏】期間限定で登場中!「TAMUYA」のスイートポテトパフェもチェック★
“スイートポテトクリーム”がた~っぷり! ジェラートとの相性抜群♡ 夏こそ食べたい贅沢パフェ(福岡市中央区荒戸)

紅はるか使用!しっとりやさしい味のスイートポテト

オーナーが小さい頃に食べていた、「母が作るスイートポテトの味」をベースに改良を加えて作っているそうです。

毎朝焼き上げたものが店頭に並んでいます。

『プレーン』(172円)。

TAMUYA(たむや)スイートポテト(プレーン)

画像:chippachapus

お芋本来の味をしっかり味わえます。甘さは控えめで、ねっちょりした食感。

スイートポテトは芋の種類や水分量で味がすごく変わるそうです。名前がある芋はすべて食べた結果、『紅はるか』が一番ベストだったのだとか。

『アップル』(205円)。

TAMUYA(たむや)スイートポテト(アップル)

画像:chippachapus

生のりんごをスライスして、バターでローストしたものが真ん中に入っています。少し酸味があっておいしかったです。

『ピスタチオ』(237円)。

TAMUYA(たむや)スイートポテト(ピスタチオ)

画像:chippachapus

生地にピスタチオを練り込み、さらに中にも砕いたピスタチオの粒がザクザク入っています。

上のクランブルにもピスタチオが混ざっているので、ピスタチオの風味を存分に楽しめました。

『アーモンド』(205円)。

TAMUYA(たむや)スイートポテト(アーモンド)

画像:chippachapus

中にローストされたアーモンドがたくさん入っています。お芋とアーモンドの間違いない組み合わせです!

『チョコレート』(205円)。

TAMUYA(たむや)スイートポテト(チョコレート)

画像:chippachapus

バレンタインのときに登場したもの。ココアを混ぜた生地の中にミルクチョコレートが入っています。

スイートポテトはどれも甘さ控えめのやさしい味。思わずもう一個食べたくなるようなおいしさでしたよ♪

かわいいBOXは手土産にもぴったり

また、BOXでの販売もしています。

TAMUYA(たむや)BOX

画像:chippachapus

8個セットで2種類あり、「すべてプレーン」か「プレーン4つ+好きなもの4つ」から選べます。

TAMUYA(たむや)スイートポテトのBOX

画像:chippachapus

手土産などにも良いですよね♪

手作りのフォトスペースもあります

お店の入り口にある門の先には、小さなおとぎ話の世界のような空間が待っています。

TAMUYA(たむや)入口

画像:chippachapus

オーナーとスタッフで手作りしたというフォトスペース。購入したスイートポテトを置いて写真を撮るとおしゃれな写真が撮れますよ♪

TAMUYA(たむや)フォトスポット

画像:chippachapus

ポンポンがついたカラフルな木のオブジェもかわいいですね。

TAMUYA(たむや)フォトスポット

画像:chippachapus

まさかこんなところでスイートポテトが買えるの!?というような場所にある、まるで隠れ家のようなお店。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。(文/chippachapus)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

〈店舗情報〉
■TAMUYA(たむや)
住所:福岡市中央区荒戸2-2-24

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus

#福岡のカフェ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #スイーツ #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スタイリストおすすめ】オンラインショップ
【こんまり流】レシート、プリント…“紙”の片づけ方
【ダイソー】ママも助かる「持ち運びアイテム」