TOP > グルメ > “もたれない”絶品串揚げ&爽やか檸檬サワー!女子会で行きたいおしゃれ居酒屋「檸檬」(福岡市中央区赤坂)

“もたれない”絶品串揚げ&爽やか檸檬サワー!女子会で行きたいおしゃれ居酒屋「檸檬」(福岡市中央区赤坂)

2021.05.07

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは☆ おいしいお酒とご飯が大好きなライターecotanです。

今回ご紹介するのは、女子会やデートにぴったりなおしゃれ空間! 檸檬サワーを片手に、絶品の串揚げが楽しめる『串揚酒坊 檸檬(れもん)』です。

おしゃれな店内に心が躍ること間違いなし!「串揚酒坊 檸檬(れもん)」(福岡市中央区赤坂)

赤坂駅より徒歩1分のところにある『串揚酒坊 檸檬(れもん)』。階段を降りると……

串揚酒坊檸檬アプローチ

画像:ecotan

すてきな暖簾が目に入ります。店内がどんな雰囲気なのかワクワクする入口です。

串揚酒坊檸檬のれん

画像:ecotan

お店の中へ入ってみると、期待通りやっぱりおしゃれで上品。とってもすてきな空間です♡

串揚酒坊檸檬店内

画像:串揚酒坊 檸檬

カウンター・個室・テーブル席があるので、女子会やデートにおすすめ!

串揚酒坊檸檬の個室

画像:ecotan

店長の気まぐれで変わる絶品のお通し

この日の『お通し』(400円)は、和風出汁のピクルスとスモークチキンのコールスロー。

串揚酒坊檸檬のお通し

画像:ecotan

どちらも絶品で幸福度が高まりました♡

ちなみに、お通しは店長の気分で変わるので、何が出てくるかは行ってみてのお楽しみです!

サクサク×アツアツ×ふわふわ”なこだわりの串揚げ

元イタリアンのシェフと魚料理を得意とする料理人の2人がタッグを組んで、2020年の10月からスタートした『串揚酒坊 檸檬』。

『熱々カルボナーラ トリュフ風味』や『砂肝のコンフィ』など、串揚げのラインアップからも“イタリアン要素”を感じます。

串揚酒坊檸檬のメニュー

画像:ecotan

どれもおいしそうで迷ってしまいますが、今回は人気メニューをいただきました。

『とうもろこしバター醤油』(200円)。

串揚酒坊檸檬のとうもろこしバター醤油

画像:ecotan

見た目はとってもシンプルですが、一口食べると、中にぎゅっと甘いとうもろこしが詰まっています。バターの塩味とベストマッチ!

『鶏胸肉黒七味』(220円)。

串揚酒坊檸檬の鶏胸肉黒七味

画像:ecotan

思わず「本当に鶏胸肉ですか?」と聞きたくなるほど、やわらかくてジューシー! 黒七味のピリッと感とも相性バッチリでした。

『生サーモン(明太マヨ 塩昆布)』(300円)。

串揚檸檬の生サーモン

画像:ecotan

一口食べた時の薄くてサクサクな衣と、サーモンのふわふわ食感に驚きました。お魚のプロが仕上げる串揚げだからこそ感じられる食感!

『とろとろ豚足 紅生姜』(330円)。

串揚檸檬のとろとろ豚足

画像:ecotan

まるで福岡名物の“豚骨ラーメンを食べている”かのような豚足串。

檸檬のとろとろ豚足中身

画像:ecotan

中の豚足がとろとろ。ハフハフしながら食べて、お酒をグビっと飲むと最高ですよ!

『熱々カルボナーラ トリュフ風味』(420円)。

檸檬の熱々カルボナーラトリュフ風味

画像:ecotan

串揚げなのに串に刺さっていないカルボナーラ! ふわふわなチーズに埋もれた見た目も、思わず写真が撮りたくなります!

割ってみると……

カルボナーラ中身

画像:ecotan

中からトロッとチーズが溢れてきます。ふわふわチーズと、衣のサクサクと、中のチーズのとろとろで、口の中が幸せ♡

串揚げは食べるペースに合わせて出してもらえます。その心遣いもうれしいですよね。

そして、おいしいのはもちろんですが、揚げ物を食べたあと特有の“重さ”を驚くほど感じませんでした。

その秘密は“油切り”なんだそう! 揚げた瞬間に串を指で高速で回して油を振り落としているんです。

通常の串カツではやらないという、そのひと手間のおかげで串揚げを軽く食べられるんですね♡

こだわり瀬戸内檸檬のお酒は串揚げにぴったり♡

ここまでご紹介してきた串揚げと一緒に楽しんでほしいお酒は、お店こだわりの『瀬戸内檸檬』を使用した『瀬戸内檸檬サワー』(600円)。

檸檬の瀬戸内檸檬サワー

画像:ecotan

爽やかな檸檬の味と香りが広がります。

檸檬サワーで使用されている檸檬は、無農薬のもの。檸檬果汁に元々含まれる糖分以外には甘味料を使用していないので、通常のレモンサワーよりもヘルシーで串揚げのおともにぴったり♡

もちろん女性の好きな果実酒にも檸檬のお酒があるので、そちらのソーダ割と串揚げの組み合わせもたまりません!

ランチで人気の中華そばで“〆ラー”までできちゃいます!

同店では、平日限定で『中華そばランチ』を食べることができ、赤坂界隈では最近話題になっています。

そのランチで人気の『熟成中華そば』(700円)が、夜メニューにもあります! なので、絶品串揚げを十分堪能したあとに、“〆ラー”までできちゃうんです♡

檸檬の中華そば

画像:ecotan

爽やかな檸檬とあっさりした醤油スープの中華そばは、串揚げを食べたあとでもペロッと食べられちゃうおいしさです。

〆のスイーツももちろん檸檬

〆のスイーツには『出来立て瀬戸内檸檬のさっぱりソフトクリーム』(480円)。

檸檬のソフトクリーム

画像:ecotan

こだわり檸檬のさっぱり爽やかな香りと味が、串揚げを食べたあとにぴったり♡ 時間が経過するとせっかくの檸檬の香りが消えてしまうので、提供する時間を逆算してソフトクリームを作っているそう。なので、「出来立て」の味を堪能することができるんです!

おしゃれな落ち着いた空間で、絶品串揚げとこだわり瀬戸内檸檬のお酒……♡ 至福の時間が過ごせる『串揚酒坊 檸檬』に足を運んでみませんか。(文/ecotan)

<店舗情報>
■串揚酒坊 檸檬

住所:福岡市中央区赤坂1−11−17 赤坂ウイングアネックスB1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ecotan
※画像/串揚酒坊 檸檬

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ランチ #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ