TOP > グルメ > 一度行けば何度も行きたくなっちゃう! “1人飲みにもぴったり”とにかく可愛いクラフトビール専門店(福岡市中央区渡辺通)

一度行けば何度も行きたくなっちゃう! “1人飲みにもぴったり”とにかく可愛いクラフトビール専門店(福岡市中央区渡辺通)

2021.07.21

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。おいしいお酒とご飯が大好きなライターのecotanです。

今回ご紹介するのは、「福岡でクラフトビールを飲むならココ!」とビール好きが集まる立ち飲みスタイルのクラフトビール専門店をご紹介します。

とってもかわいいキャラクターがお出迎え♡クラフトビール専門店「BEERKICHI(ビアキチ)」(福岡市中央区渡辺通)

お店の外でお出迎えしてくれる、かわいいキャラクターが目印の『BEERKICHI(ビアキチ)』。立ち飲みスタイルのクラフトビール専門店です。

BEERKICHI(ビアキチ) 外観

画像:ecotan

このかわいいキャラクターの名前は「ビアキチくん」。そう、お店の名前にもなっています♪

垂れ眉な表情がゆるくてかわいいですよね♡ ちなみにビアキチくんは、現在東京に住んでいるお店の方がデザインされているそうです。

コースターもビアキチくんの顔でとってもかわいい!

ビアキチくんコースター

画像:ecotan

ビアキチくんグラスがかわいいっ!フルーティーで飲みやすいクラフトビール

この日の「本日のビール」のラインアップは9種類。こんなに種類があると、どれにしようか迷ってしまいます。

ビアキチ 本日のクラフトビール

画像:ecotan

サイズは「tastingS(120ml)」、「Medium(266ml)」、「Large(473ml)」があるので、そのときの気分にあわせて選ぶことができるのもうれしいです。

このクラフトビールのラインアップは都度変更されるので、“今日飲んだもの”が次回も飲めるかどうか分からないんです! “今日の一杯”がレアなものになるかも!と考えたら、選ぶのもより一層楽しくなりますよね♪

悩みに悩んで、気になったクラフトビールを注文してみると、ビアキチくんの顔のグラスに入っています! これまたかわいいっ!

ビアキチくんグラスに入ったクラフトビール

画像:ecotan

上の写真・左が『ドライポップドサワー』(Medium 1,000円)、右が『ジョアブスリム』(Medium 950円)です。

これは写真を撮らずにはいられません!

そして、このクラフトビールは見た目がかわいいだけじゃなく、ビックリするほどフルーティーで爽やかな味わい。

「ビールの味が苦手……」という方にこそ、ぜひ飲んでほしいです!

THE・クラフトビール!を楽しみたい方には、こちらの『ねこにひき』(Medium 950円)がおすすめ!

クラフトビール ねこにひき

画像:ecotan

香りが良く、爽やか。ジューシーな味わいでヤミツキになるおいしさでした。こちらは、クラフトビールが好きな方にはぜひ飲んで欲しい一杯です!

1人飲みにも!ハーフサイズもあるのがうれしい「おつまみ」

おつまみもクラフトビールに合うラインアップ。今回は『ソーセージの盛り合わせ』(ハーフサイズ600円)を注文しました。

ビアキチ おつまみのソーセージ

画像:ecotan

このソーセージのように、ハーフサイズが用意されているものもあるので、一人飲みでも使いやすいお店です♪

ビアキチ クラフトビールとおつまみ

画像:ecotan

ビール×ソーセージの組み合わせは至福ですよね!

ビアキチに“ログイン”する度にもらえる「ログインボーナスステッカー」

ビアキチにログイン(来店)する度に、ビアキチくんの「ログインボーナスステッカー」が1枚もらえます。

ビアキチくんステッカー

画像:ecotan

この日のステッカーはビアキチくんが福岡名物の明太子を持って謝っている「GOMENTAI」ステッカーでした。

ステッカーの柄は毎回違うものがもらえるそうなので、いろいろ集めたくなりますね!

ちなみに、レアな限定ステッカーがもらえる日もあるそう。レアステッカーがもらえるかどうかは神のみぞ知る……なので、もらえたらラッキーです!

ビアキチくんグッズ集めが趣味になっちゃうかも!?

さらに、お店ではビアキチくんグッズを購入することもできます。

マグネットやキーホルダー、パーカー、Tシャツなどのほか、クラフトビールが入っていたビアキチくんの顔のグラスも購入できます。

ビアキチくんグッズ

画像:ecotan

私は『栓抜き』(600円)と『マグネット』(250円)を購入しました。とってもかわいい♡

ビアキチくんグッズ 栓抜き 缶バッチ

画像:ecotan

ほかでは売っていない“限定感”もうれしいですよね♪

九州ではビアキチでしか飲むことのできないクラフトビールもあるそうなので、県外から出張などで来た際に足を運ぶ人も多いのだそう!

おいしいクラフトビールが好きな方、ビアキチくんグッズが気になっちゃう方、『BEERKICHI』に“ログイン”しに行きませんか?(文/ecotan)

〈店舗情報〉
■BEERKICHI(ビアキチ)
住所:福岡市中央区渡辺通5丁目14−20 福美荘103
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ecotan

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#ドリンク #福岡周辺
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選