TOP > グルメ > ランチにテイクアウトに立ち飲みも!薬院の人気パスタ店が西新に姉妹店をオープン(福岡市早良区)【フローリッシュ】
アラビアータ

ランチにテイクアウトに立ち飲みも!薬院の人気パスタ店が西新に姉妹店をオープン(福岡市早良区)【フローリッシュ】

2021.04.27

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、おいしいもの大好きなライター・ayu.latteです。

今回は2021年4月22日にオープンしたばかりのイタリア料理専門店のランチをご紹介します。

タワーマンションの1階に現れたイタリア料理専門店「FLOURISH(フローリッシュ)」(福岡市早良区西新)

場所は早良区西新。『PRALIVA(プラリバ)』隣の『Brillia Tower西新』1階にオープンしたばかりの『FLOURISH(フローリッシュ)』。“身体と心へのちょっとしたご褒美”をテーマにしたイタリア料理専門店です。

薬院にあるパスタ専門店『PASTERIA FLOURISH』の姉妹店です。

FLOURISH外観

画像:ayu.latte

店内にはソファ席、テーブル席、カウンター席があります。

FLOURISH店内

画像:ayu.latte

どれを選ぶか迷っちゃう!ランチタイムは9種類の選べるパスタ

オススメは日本中の契約生産者から仕入れた食材を使った四季を楽しめるパスタ! 麺の種類も豊富で、自家製の生パスタも楽しめます!

ランチタイムは、オイル・トマト・クリームのそれぞれ3種類ずつ、計9種から選べるので、とっても迷います……。

今回はその中から4種類をご紹介!

まずは、『とうもろこしと青唐辛子とエビのペペロンチーノ』(1,050円)。

とうもろこしと青唐辛子とエビのペペロンチーノ

画像:ayu.latte

たくさんのとうもろこし! そこに青唐辛子のあと引く辛味が加わり、クセになる味わい。プリプリのエビがたまりません♡

1番目を引くのは、添えてある緑の葉。これ、実は、とうもろこしの皮です! こちらは食べられませんが、インパクト大! 視覚でも楽しめるパスタです。

そしてこちらは『ナスとエビのピリ辛アラビアータ』(1,250円)。

ナスとエビのピリ辛アラビアータ

画像:ayu.latte

ナスは中までトマトソースがしみしみ♡ エビもぷりっぷり! 見た目で思ったほど辛くなく、まさに程よく「ピリ辛」なアラビアータ。辛いのが苦手な方でもおいしく食べられそうです。

こちらは、私の一番のお気に入り! 『博多明太子と青シソと薬味のバターソース』(1,200円)。

博多明太子と青シソと薬味のバターソース

画像:ayu.latte

オイルパスタなのですがバターがふんだんに使ってあり、香りがいい! レモン、そして青シソとネギとミョウガというさっぱりした薬味たちが明太子と相性抜群でおいしい! もう一つ添えてあるのはセリ。彩りもキレイで、見ているだけでわくわくしますね。

こちらは『トリュフ香る色々キノコのクリームソース』(1,350円)。

トリュフ香る色々キノコのクリームソース

画像:ayu.latte

クリームソース好きな方にはとってもオススメなパスタ! フォークで麺を持ち上げると、フワッとトリュフの香り! たくさんのキノコの食感も楽しいしクリーミー♡ とってもおいしかったです。

「パスタランチ」は満足感たっぷりのセットに注目!

今回は『パスタランチ』をチョイスしました。

『パスタランチ』にはこちらの日替わりのスープと……

パスタランチの日替わりスープ

画像:ayu.latte

写真手前のフォカッチャがついてきます♡ 焼きたてアツアツのフォカッチャ、たまりません♡

サラダとフォカッチャ

画像:ayu.latte

パスタランチは単品(スープとフォカッチャ付き)での注文も可能ですが、さらにプラス料金でお得なセットにもできます。

Aセット(380円)は、自家製の黒オリーブの生ドレッシングを使った旬野菜のガーデンサラダとソフトドリンクがセットに。

Bセット(380円)は、ドルチェとソフトドリンクのセット。

Cセット(580円)は、ガーデンサラダとドルチェとソフトドリンクを付けられる欲張りなセットです。

今回はCセットにしました。

『ガーデンサラダ』はその日によって内容が変わりますが、いろんな野菜がもりもり! ズッキーニや人参、レタスやスナップエンドウなどに自家製のドレッシングがかかっていて体が喜びそうです♡

サラダ

画像:ayu.latte

ソフトドリンクは7種類から選べます。今回は『自家製レモンスカッシュ』と『自家製生絞り生姜エール』を。どちらもさすが自家製だけあって、とってもおいしい! レモンスカッシュは底にレモンの果肉が沈んでいて、よく混ぜて飲むと、さらにレモン感がアップ!

自家製レモンスカッシュと自家製生絞り生姜エール

画像:ayu.latte

ちなみに、お店に入ると目に飛び込むミントとレモンたっぷりのデトックスウォーターは、ランチメニューを注文すると飲み放題です♡ フルーツは仕入れ状況によって毎日変わるそう!

FLOURISHデトックスウォーター

画像:ayu.latte

食後のドルチェも贅沢♡

Cセットのドルチェは3種類から選べます。

こちらは『ティラミス』。エスプレッソしみしみのスポンジケーキの上には、マスカルポーネとココアパウダー。イタリアならではのドルチェですよね。

ティラミス

画像:ayu.latte

こちらは『ガトーショコラ』。しっとりしていて口溶けもよく、子どもも喜ぶこと間違いなし♡

ガトーショコラ

画像:ayu.latte

こちらは、出てくる直前にバーナーで炙られた『カタラーナ』。実は私の大好きなドルチェなのですが、バニラビーンズたっぷりでとってもおいしかったです。

カタラーナ

画像:ayu.latte

パスタのほかにも『カルパッチョ』や『生ハム』といった単品メニューもあり、ランチタイムにもオーダー可能です。

絶品のこだわり「クロワッサン」も要チェック!

併設のグロッサリースペースでは、テイクアウトの惣菜や焼き立てのクロワッサンなどを販売しています。

こちらは、『クロワッサン』(324円)。

FLOURISHの絶品クロワッサン

画像:ayu.latte

なんと、フランス産の最高級の発酵バター「イズニーバター」をふんだんに使用したもの。たまらないバターの香り! お土産に購入したのですが、食感はサクサクで絶品でした!

このスペースは、夜は立ち飲みバーとしてお酒と小皿料理も楽しめるそうですよ。

西新地区に新しくできたパスタのお店。ぜひ皆さんも立ち寄ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■FLOURISH(フローリッシュ)
住所:福岡市早良区西新4-1-1 Brillia Tower西新1階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込み。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のランチをまとめてチェック!
#福岡周辺 #ニューオープン #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【GU着回し】“小顔効果抜群”大人コーデ
【ソウルフード】“ひらおの天ぷら”大特集
【ニューオープン】アマムダコタン姉妹店