TOP > グルメ > ふわふわもこもこなフォルムにノックダウン♡ “気まぐれ営業”な大人気かき氷店「縁の日、氷の日」(福岡市博多区祇園)

ふわふわもこもこなフォルムにノックダウン♡ “気まぐれ営業”な大人気かき氷店「縁の日、氷の日」(福岡市博多区祇園)

2021.04.24

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、カフェが大好きなライターayu.latteです! 訪れたカフェは10年間で、延べ1,000店舗になろうとしています。

今回は、イベントで大人気のかき氷屋さんが、ついに実店舗営業を始めたということでお邪魔してきました♡

バーを間借りして昼だけ営業「縁の日、氷の日」(福岡市博多区祇園)

今回ご紹介するのは、『キャナルシティ博多』ノースビルの東側から出てすぐにあるバー『OFF』を間借りして、お昼だけ営業しているかき氷屋さん。

バーOFF 外観

画像:ayu.latte

その名も、『縁の日、氷の日』です!

縁の日、氷の日

画像:ayu.latte

こちらのお店は、今まではイベントなどのみでの営業でしたが、大人気で行列必至! そんな大人気のかき氷屋さん、初の実店舗での営業です♡

店名は「いろんなご縁でかき氷屋をできることになり、氷を削る日はたくさんのお客様とのご縁ができる1日だと思ったから」ということでつけたそう。とってもステキですよね。

目印はTシャツを着たペンギン♡

店内へ向かう階段を登ると、かわいらしいペンギンがお出迎えです。

縁の日、氷の日 ペンギン

画像:ayu.latte

お店のイラストが入ったTシャツを着ているので、目印にしてください♡

現在のメインのかき氷は3種類。その日の仕入れなどによって変わることもあるので、行ってからのお楽しみです。

縁の日、氷の日 かき氷

画像:ayu.latte

【テイクアウトのみ】ふわふわもこもこの絶品かき氷をぜひ!

こちらは『ピスタチオ&ナッツ』(1,200円)。

縁の日、氷の日 ピスタチオ&ナッツ

画像:ayu.latte

ふわふわもこもこのフォルムのかき氷にノックアウトされること間違いなし!

ピスタチオをふんだんに使ったシロップの上にはホイップと、クラッシュピスタチオが散りばめられています♡

縁の日、氷の日 ピスタチオ&ナッツ

画像:ayu.latte

口に運ぶとピスタチオの香りがふわっと広がります。ふわふわの氷とピスタチオの濃いシロップの相性は抜群! しかも、中にはレアチーズクリームが隠されています♡

こちらは『あまおう&ラズベリー』(1,000円)。

縁の日、氷の日 あまおう&ラズベリー

画像:ayu.latte

たっぷりのあまおうのソースと、甘酸っぱいラズベリーのソース、赤いビジュアルにおもわず「かわいいっ」と叫んでしまいます♡ この“こんもり”したフォルムにキュン!としますよね。

上には、ホイップとフローズンいちご!

縁の日、氷の日 あまおう&ラズベリー

画像:ayu.latte

この組み合わせもオンナゴコロをくすぐられます♡ こちらも中にはレアチーズクリームが隠れていて贅沢の極みです。

そして、GW明けくらいまでの期間限定で販売している『さくらミルク』(1,200円)。

縁の日、氷の日 さくらミルク

画像:ayu.latte

これがとにかくおいしい! 濃厚なさくらミルクシロップがやさしい味わいで、スプーンが止まりません!

上にはホイップと塩漬けの桜♡

縁の日、氷の日 さくらミルク

画像:ayu.latte

この甘じょっぱい感じがたまりません! 桜テイスト好きにはたまらない逸品です。

いずれのかき氷もテイクアウトのみでの販売です。

こだわりの詰まったかき氷たち

3つ並べてみると、またかわいい! かわいくておいしいは無敵ですね♡

縁の日、氷の日 かき氷

画像:ayu.latte

「何かお店は持ちたいと思っていた」というオーナー。もともとかき氷が大好きで「おいしいかき氷を食べたい」というためだけに業務用のかき氷機を購入したのがきっかけで、かき氷のお店を始めると決めたのだそう。

こだわりは「手作りのシロップ」と「メニュー開発」。納得いかないものは絶対メニューにしない!と決めているそうで、全体の味のバランスを大事にして作られています。

縁の日、氷の日 かき氷

画像:ayu.latte

「これからも面白い企画やメニュー開発をしていきたい」と意気込んで営業されていますよ♡

気まぐれ営業につきInstagramは要チェック!

間借り営業、そしてイベントなどに参加することも多いので「かなりの気まぐれ営業」。なので、必ずインスタで営業日時を確認してから行ってください(下記の店舗情報から詳細情報が確認できます)♪

GW5/15は営業予定だそうです。ぜひ「きまぐれオープンの絶品かき氷」食べに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

〈店舗情報〉
■縁の日、氷の日
住所:福岡市博多区祇園8-13 BAR「OFF」内
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込み。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
 #福岡周辺 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【GU着回し】“小顔効果抜群”大人コーデ
【ソウルフード】“ひらおの天ぷら”大特集
【ニューオープン】アマムダコタン姉妹店