TOP > グルメ > 柔らかいステーキがたっぷり♡ 廃校カフェで楽しむ“コスパ最高”絶品ランチ(福岡県みやま市山川町)
alnicoステーキランチ

柔らかいステーキがたっぷり♡ 廃校カフェで楽しむ“コスパ最高”絶品ランチ(福岡県みやま市山川町)

2021.05.20

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。小さな怪獣(男の子)を育てているみいママです。

今日は子どもと一緒に楽しめるカフェをご紹介します!

廃校がおしゃれなカフェに!日替わりでお店が変わる「ルフランカフェ」(福岡県みやま市山川町)

自然豊かでみかんで有名な山川町に、突然おしゃれスポットが現れました。それが、廃校となった旧山川南部小学校を改装した地域の憩いの場『ルフラン』。

みやま市役所・みやま市地域おこし協力隊が運営していて、カフェ、食品加工室、シェアオフィス、学習室が利用できます。

こちらの『ルフランカフェ』は、いろんな店長が出店する“日替わりカフェ”で、毎日個性豊かな料理が楽しめるんです。

今回は、日替わりカフェの中の1つ『alnico(アルニコ)』にお邪魔してみました。『alnico』が登場する日にちは、ルフランのインスタグラム(@yamakawa_nanbusyo)の営業日カレンダーでチェックしてくださいね。

ちなみに、『ルフランカフェ』では、カフェ出店者も募集されているので、気になる方は問い合わせしてみてください。

このお値段で大丈夫!?コスパが良すぎる「alnico」のランチ

じゃーん! こちらが『サイコロステーキランチ』(1,000円)です。

alnicoランチ

画像:みいママ

運ばれてきた瞬間から、サイコロステーキの香りが食欲をそそります。ボリュームもたっぷり!

alnicoステーキランチ

画像:みいママ

ガロニ(付け合わせのこと)は、主にみやま市産の野菜を使用。お肉もこだわりのお肉で、直接卸売業者から仕入れているそうです。

お肉も柔らかく、食べやすくて、おいしかったです♡ しかも、ドリンクまでついていて、コーヒー(ホットorアイス)・オレンジジュース・コーラから選べます。

子どもと一緒にランチを楽しめます♡

お子さまメニューもあるので、子どもと一緒にランチが楽しめます。

『お子さまランチ』(500円)。

alnicoお子さまランチ

画像:alnico

小学生までの子どもはお子さまランチが注文でき、子どもの年齢に合わせて、ご飯はお茶碗で提供されることもあります。

開放的でアットホームな空間

店内は開放的で光がたっぷり入ってきます。木のテーブルとイスが温かみがあり、アットホームな雰囲気のお店です。

ルフランカフェ店内

画像:みいママ

入り口近くにはスロープがあるので、ベビーカーでの入店も可能ですよ。

ルフランカフェ外観

画像:みいママ

また、店内の一角では、いろんな方の作品の販売もされています。

ルフランカフェではいろんな作品も販売

画像:みいママ

不定期に開催されるディナーイベントも注目

『alnico』は通常はランチ営業(11:30~14:00)のみですが、不定期でディナーイベントを開催されています(現在はコロナでお休み中)。

私がお邪魔したときは、コース(ドリンク付き3,300円)が楽しめました。コースの内容をご紹介します!

『ピンクグレープフルーツとクリームチーズのサラダ』。

alnicoディナーコースのサラダ

画像:みいママ

『オムレツとキャロットラペ』。

オムレツとキャロットラペ

画像:みいママ

『ステーキフリット』。

ステーキフリット

画像:みいママ

『チーズたっぷりのあつあつガーリックトースト』。

alnicoディナーコースのガーリックトースト

画像:みいママ

『自家製レモンシャーベット』。

自家製レモンシャーベット

画像:みいママ

全部おいしくてペロリと食べてしまいました。

コースやディナーイベントの内容は、仕入れや季節によって変更されるそうです。

イベント開催などの最新情報は、『alnico』のInstagram(@alnico.3753)でチェックしてください。

廃校を利用した『ルフランカフェ』内の『alnico』のランチとディナーをご紹介しました! 子連れで利用しやすいので、おでかけが自由にできるようになったら、ぜひドライブがてら立ち寄ってみてくださいね。(文/みいママ)

<店舗情報>
■ルフランカフェ
住所: 福岡県みやま市山川町重冨121(旧山川南部小学校)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/みいママ
※画像/alnico

#福岡のランチをまとめてチェック!
#筑後周辺 #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容家直伝】時代遅れに見えるNGアイメイク
【ヘアスタイル】短すぎないボブ&ショートヘア
【ファッション】脱おば見え!スニーカーコーデ