TOP > グルメ > 小倉北区の超人気店!“スープが売り切れ次第終了”醤油ラーメンのイメージが変わる「絶品中華そば」(北九州市)

小倉北区の超人気店!“スープが売り切れ次第終了”醤油ラーメンのイメージが変わる「絶品中華そば」(北九州市)

2021.07.02

【2021年6月21日~7月11日、北九州市・福岡市・久留米市にまん延防止等重点措置が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。ラーメン大好きライターのecotanです。

今回ご紹介するのは、2014年に“星を付ける世界的な格付けグルメガイド”に掲載され、メディアにも度々取り上げられている超人気店!

小倉を訪れた際には、ぜひ食べて欲しいラーメンをご紹介します。

小倉で中華そばを食べるならココ!「中華そば 藤王(ふじおう)」(北九州市小倉北区)

JR小倉駅から徒歩10分、北九州モノレール「平和通り」駅から徒歩3分のところにある、『中華そば 藤王(ふじおう)』。中華そば=醤油ラーメンが看板メニューです。

お店は、こちらの赤い提灯が目印。

『中華そば 藤王(ふじおう)』赤い提灯が目印

画像:ecotan

店内は、「ここ本当にラーメン屋さん!?」と思わず言っちゃいそうなほど、シックで落ち着いた雰囲気です。

『中華そば 藤王(ふじおう)』店内

画像:中華そば 藤王

女性一人でも入りやすく、“一人ラーメン”できるのが、うれしいですね♡

『中華そば 藤王(ふじおう)』店内

画像:中華そば 藤王

そしてこちらが一度食べると虜になってしまう、大大大人気の『中華そば』(780円)。今回は『煮卵』(140円)をトッピングしました。

「中華そば 藤王」中華そばに煮卵トッピング

画像:ecotan

醤油ラーメンって、あっさりしたラーメンを食べたいときに食べませんか? けれど、どこか物足りなさを感じてしまう……。

そんな方にこそ食べてほしいのが、こちらの『中華そば』。

きれいな琥珀色のスープを一口飲んで麺をすすった瞬間、今までの中華そばの概念が覆る味! あっさりしながらもコクがあって満足感たっぷりです。

スープとちぢれた中太麺の相性が本当に抜群で、長年愛され続けているのが納得のおいしさ。何度食べても、「また食べたい」と思うこと間違いなしです!

魚粉の香りがたまらない!「つけ麺」も絶品

『中華そば』が大人気ですが、『藤王のつけ麺』(1,000円)もおいしいんです! 「冷・温」の2種類から選べるので、今回は「冷」をいただきました。

「中華そば 藤王」つけ麺

画像:ecotan

麺がとにかくモチモチで、魚粉のいい香りがするスープに絡ませるとベストマッチ♪

さまざまな人気店が取り寄せる京都の『麺屋棣鄂(ていがく)』の麺を使用されています!

つけ麺も本当においしいので、「中華そば」にするか「つけ麺」にするか悩んでしまいます……。

いつも「中華そば」という方は、『藤王のつけ麺』を食べてみるのもおすすめです。

担々麺が復活!

これからどんどん暑くなり、辛いのが食べたいときにはこれ!

一時はメニューから姿を消していた『担々麺』(ライス付き1,100円)も、パワーアップして戻ってきています。

「中華そば 藤王」担々麺チラシ

画像:中華そば藤王

担々麺の麺も『麺屋棣鄂』とのコラボレーション麺が使用されています。つけ麺とはまた違う中細ちぢれ麺で、あえて卵は入れずに小麦の風味を大切にしているんだとか。

麺へのこだわりも、『藤王』のおいしさの秘訣なんです!

「中華そば 藤王」担々麺

画像:ecotan

胡麻の風味が口いっぱいに広がり、辛さの中に旨みを感じる担々麺。辛いのは好きだけど辛過ぎるのは苦手……という方にもおすすめです。

しかも、白いご飯がセットでついてくるのもうれしい! スープも余すことなく楽しめますよ。

『中華そば 藤王』には、今回ご紹介したメニューのほかにも、『塩ラーメン』『味噌ラーメン』なども。いろいろ食べてみて、自分のお気に入りを発見するのも良いですね♪

当日仕込み分のスープがなくなり次第終了の人気店なので、確認の電話をしてから行くのがおすすめです。

小倉を訪れた際には、中華そばの概念を覆される『中華そば藤王』に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/ecotan)

<店舗情報>
■中華そば 藤王(ふじおう)
住所:北九州市小倉北区魚町2-4-18 チャームフクスケビル2F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ecotan
※画像/中華そば 藤王

#ラーメンをまとめてチェック!
#北九州周辺 #ランチ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スイーツ】桃がドーンッとのった贅沢パフェ
【コストコ】“夏季限定”おすすめ商品
【韓国料理】大名ニューオープン「キンパのお店」