TOP > グルメ > “半地下”で秘密基地みたい! “知る人ぞ知る”ブルーが目を引くかわいいカフェ「M.Sucre(ムッシュシュクレ)」(福岡市中央区浄水通)

“半地下”で秘密基地みたい! “知る人ぞ知る”ブルーが目を引くかわいいカフェ「M.Sucre(ムッシュシュクレ)」(福岡市中央区浄水通)

2021.04.18

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。カフェが大好きすぎて、10年間で延べ950店舗以上カフェ巡りをしているライター・ayu.latteです。

今回は、浄水通りのとってもすてきなカフェをご紹介します!

浄水通りにあるのに隠れ家感!?「M.Sucre(ムッシュシュクレ)」(福岡市中央区浄水通)

今回ご紹介するのは、浄水通りというメインストリートにありながら、知る人ぞ知るカフェ『M.Sucre(ムッシュシュクレ)』。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 外観

画像:ayu.latte

道路より一段降りたところに建てられたマンションの一階に入っていて、表には駐車場があるため見えにくい造り。“半地下”のような「秘密基地感」のあるお店です。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 店内

画像:ayu.latte

中はテーブルが2卓と、カウンター席のみの小さなお店です。

さわやかなブルーがかわいらしいお店!

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 青い壁

画像:ayu.latte

店内の壁や扉は、さわやかな“ブルー”!

なぜこの色にしたのかと尋ねてみると、「青が好きなんです」とオーナー。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) ロゴ

画像:ayu.latte

店名の『M.Sucre(ムッシュ シュクレ)』はフランス語。「ムッシュ」は、フランス語で「男性」の敬称、英語の「ミスター」にあたります。そして、「シュクレ」は「甘いもの」という意味。

オーナーが甘いものが好きだということから付けられたんだとか。

お店のロゴマークを何か作ろうと考えているときに、オーナーが「シロクマ」と「ティファニーブルー」が好きだったことから今の形になりました。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) ロゴマーク

画像:ayu.latte

窓際にはマスコットのシロクマのぬいぐるみがいますよ♡

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 窓際の白くま

画像:ayu.latte

お店にはいくつもの「南部鉄器」が飾られています。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 南部鉄器

画像:ayu.latte

海外でも南部鉄器の人気が高いことから、近年はカラーバリエーションも増えたのだとか。とってもかわいいブルーですよね。

豊富な種類のお茶や紅茶が飲めるお店

オーナーが紅茶専門店で働いていた経験から、『M.Sucre』でも紅茶やお茶を扱うことにしたそう。

今回は、5種類ある緑茶をベースにした『フレーバーティー』(650円)の中から、マスカットの香り付けのしてあるものをセレクトしました。アイスかホットか選べます。

ここで登場するのが、南部鉄器!

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 南部鉄器

画像:ayu.latte

こちらでお茶を入れてくれます!

アイスはワイングラスで。ふんわりとマスカットの香りのする不思議な緑茶♡ とってもさわやかでおいしいです!

M.Sucre(ムッシュシュクレ) ワイングラスに入った緑茶

画像:ayu.latte

ホットの場合は、南部鉄器に入った状態で運ばれてくるので、自分でカップに注いでいただきます。

こちらは『フルーツティー』(650円)。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) フルーツティー

画像:ayu.latte

ドライフルーツやドライハーブ、ドライフラワーを煮出して作る、茶葉まで食べられるお茶です。種類は6種類あり、今回は『ハニージンジャー』をチョイス。

ローズマリーのいい香りと、生姜のピリリとした味がたまりません!

アイスの場合は、抽出したものが運ばれてきますが、ホットだとグラスにたくさんのドライフルーツやハーブが浮かんだ状態で運ばれてくるので、果肉などもスプーンで食べることができます。

とにかく美しいスイーツ!

『M.Sucre』では、おいしくて美しいスイーツもいただくことができます。

今回オーダーしたのは『季節のフルーツのショートケーキ』(800円)。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 季節のフルーツのショートケーキ

画像:ayu.latte

カウンターで作っているので、その工程をのぞかせていただきました。

シフォンケーキの上に生クリーム、そしてたくさんのいちごを盛り付け、ブルーベリーも。

作られていく様子はまるでアート! お皿の上に次々と盛り付けられていくのを見ているだけでワクワクします♡

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 季節のフルーツのショートケーキ

画像:ayu.latte

フルーツは季節ごとに変わりますが、現在はいちご。果物屋さんからいちごがなくなるまでは、いちごを使いたいとおっしゃっていました。

ほかの季節には、メロン、シャインマスカット、マンゴー、桃など四季折々のフルーツを使って仕上げるそう。

こちらのシフォンケーキ、しっとりとしていてもちもち♡ 初めての食感でした。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 季節のフルーツのショートケーキ

画像:ayu.latte

どこから見ても美しいスイーツ、視覚でも味覚でも楽しめる幸せな時間です♡

スイーツは、ほかにもバスクチーズケーキ、テリーヌショコラ、クリームブリュレなどがあります(400~800円)。

M.Sucre(ムッシュシュクレ) 季節のフルーツのショートケーキ

画像:ayu.latte

好きなデザートにドリンク(一部対象外のものもあります)をセットにすることができる『デザートセット』(1,200円)もおすすめ。追加料金でドリンクをワインに変更できるのもうれしいですね。

スイーツを楽しめるお店を作ろうと思ってオープンしたお店ですが、「ランチも食べたい!」という要望が多かったことから、現在はランチも販売。ワインも取り扱っていて、「ランチオーダー」でワインがグラス300円。昼飲みもできますよ♡

デザートも食事もすべて手作りで、食品添加物は不使用。オーガニックコーヒーや自然派ワインを用意するなど、体へのやさしさにも配慮されています。

ぜひ体にやさしくておいしいスイーツやお茶、ワインを楽しみに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

〈店舗情報〉
■M.Sucre(ムッシュシュクレ)
住所:福岡市中央区浄水通3-37 浄水グランドコーポ102
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込み。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のカフェ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ドリンク #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ