TOP > グルメ > ぷるんぷるん&とっろとろ! “まるでプリン!?” 九份の新食感「台湾カステラ」が話題(福岡市中央区大名)

ぷるんぷるん&とっろとろ! “まるでプリン!?” 九份の新食感「台湾カステラ」が話題(福岡市中央区大名)

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

東京で流行りはじめ、福岡でもじわじわその波が来ている「台湾カステラ」をご存知ですか?

今回は、すべてのいいとこどりをしたような絶品台湾カステラが食べられる、新しいお店をご紹介します。

★福岡で食べられる「台湾カステラ」をまとめてチェック★
【福岡】 ふわっふわ&ぷるっぷるの新食感! 一度食べたらトリコになっちゃう「台湾カステラ」4選

3月6日大名にオープン!「台湾カステラ九份(きゅうふん)」(福岡市中央区)

2021年3月6日に福岡市中央区大名、紺屋町横丁にオープンした『台湾カステラ九份(きゅうふん)』。

オープンしてからすぐに「行列のできるお店」として話題になっています。

台湾カステラ九份 外観

画像:chippachapus

お店は台湾の観光地・九份をイメージして、有名なデザイナーさんがデザインしたものだそうです。

台湾カステラ九份 インテリア

画像:chippachapus

オーナーが2~3年前に旅行で実際に九份を訪れた際に食べた「台湾カステラ」の味に感動し、その後、日本各地でも食べ歩いたそう。

そして、研究に研究を重ね、できあがったのがこのお店の台湾カステラなんだそうです。

一口食べて感動!試行錯誤して誕生した「台湾カステラ」は絶品

カステラは現在は1種類。オプションとしてメープルソースをかけてもらうこともできます。

『台湾カステラ』(税込900円)。

台湾カステラ 台湾カステラ九份

画像:chippachapus

プラス100円でつけられるオプション、「映えシャワーメープル」。

自家製のメープルシロップを、できたてのカステラにかけてもらえます♪

台湾カステラ 台湾カステラ九份 メープル

画像:chippachapus

この台湾カステラ、一口食べてびっくりしました。

とっろとろ&ふわふわ! まるでプリンのような、新食感なんです。

台湾カステラ 断面 台湾カステラ九份

画像:chippachapus

企業秘密なのだそうですが、「粉」にはかなりこだわっているそうで、この粉がおいしさの秘密なんだとか♡

★あわせて「台湾カステラ中村屋」もチェック★
北九州初上陸! ぷるっぷるふわふわ♡ “本場の食感が楽しめる”話題の「台湾カステラ専門店」

焼き上がり時間は見どころ多数!見たい方は少し前から待機を♪

こちらのお店では、焼き上がり後のカット~仕上げを目の前で見ることができます。

台湾カステラ 台湾カステラ九份 焼き上がり

画像:chippachapus

焼きあがったら、まずカットから。あまい香りがたまりません♪

台湾カステラ カット 台湾カステラ九份

画像:chippachapus

カット後に、一番の見どころが……!

台湾カステラ カット 台湾カステラ九份

画像:chippachapus

ぷるんぷるん! 大きく揺れるカステラの様子。これは実際に見てほしいのですが、本当に釘付けになってしまいますよ♪

そして次に、焼印が一つずつ押されていきます。

台湾カステラ 焼き印 台湾カステラ九份

画像:chippachapus

1回の焼き上がりで10個販売されます。多い日で20クールほど。

焼きあがると即完売することが多いので、事前にInstagramで告知される焼き上がり時間をチェックして、焼き上がり時間より少し早めに行くのがおすすめです。

台湾カステラ 台湾カステラ九份

画像:chippachapus

また、今後いろんな種類も販売予定だそうです。

抹茶・紅茶・チーズ・チョコなどが近々登場予定なので、ますます目が離せません。

映えスポットは気軽に利用できます

お店を入ると左側に階段があり、2~3段上がったところが「映えスポット」です。

ちょうどこの雲の形の鏡に自分が映る位置なので、おしゃれな写真が撮れますよ♪

鏡 台湾カステラ九份 映え

画像:chippachapus

カステラは予約や取り置きはできませんが、お店の前で並んで待つのを条件に、先に支払いを済ませて待つことは可能です。

台湾カステラ アップ

画像:chippachapus

一度食べたら、カステラの概念が変わってしまうほど驚きの新食感スイーツです。ぜひ食べてみてください♪(文/chippachapus)

<台湾カステラ九份(きゅうふん)>
福岡市中央区大名1-3-52 ARK紺屋町横丁109号
台湾カステラ九份の店舗情報
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#スイーツ #ニューオープン #天神
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い