骨付きチキンがインパクト大!熱々のルーをかけて食べる「たべった」の石焼カレー(北九州市)
カレー日記29回目は、インパクト抜群!骨付きチキンがどーんと乗った、あつあつ石焼きカレー。
FBS福岡放送『めんたいワイド』のきょうだい番組『めんたい×家族』の『土曜カレー部』で取材したお店を詳しく紹介していきます!
あっつあつ「石焼きカレー」の専門店
北九州市若松区の『たべった』。あっつあつの“石焼きカレー”が味わえるお店です。
本店は、おとなり水巻町にある昭和63年創業の洋食店。この本店のメニューのひとつであるカレーを、“石焼カレー”として提供するお店として平成15年にオープンしました。
インパクト抜群!骨付きチキン
ご主人が、当時の“石焼きビビンバ”の人気をヒントに考案したという“石焼きカレー”。石鍋に入った焼きカレーかな?なんて想像をしていたんですが、出てきてビックリ!
ごはんの上にどーんと乗った骨付きチキン、そして主役のカレーは壺に入って別添えに。
『石焼きチキンカレー』(980円)です。
まずはチキンをほぐし、ごはんとチキンのみでいただきます。シンプルに塩こしょうで味付けをしているので、お肉自体の旨みと中からあふれる肉汁がしっかりごはんにしみわたり、おいしい!
そして、ごはんとチキンをなじませたところにカレーをかけると……「ジューッ!」という音とともに、スパイスの香りが一気に立ちこめます。
10種類のスパイスを使ったカレーは、まるで薬膳カレーのようにしっかりとスパイスの風味が感じられ、後味がすっきり。たっぷりの玉ねぎを炒めているので、うまみとコクも感じられます。食べ進めるほどに体がポカポカ!
そして、チキンも一緒に食べると旨みが倍増! パリパリのチキンの皮と、ごはんについたおこげが、良いアクセントになるんです。
※グリルチキンカレー弁当(1,080円)はテイクアウト可。
期間限定!ホルモンカレー
期間限定で味わえるのが『石焼き若松潮風ホルモンカレー』(1,100円)。
北九州市若松区の“若松潮風キャベツ”をたっぷり使ったホルモン炒めを乗せた、石焼きカレーです。
肉厚で、炒めてもシャキシャキの食感がしっかり残ったキャベツは、とにかく甘い!そして、ホルモンの旨みとカレーの旨みの相乗効果で、味に深みがぐっと加わります。
このカレーは、今月20日頃までの期間限定の予定です(なくなり次第終了)。
熱いものは熱いうちに…
インパクトを求めて生まれた“石焼カレー”。でも決してインパクトだけではなく、こだわりのカレーがおいしさを下支えしているんです。
10種類のスパイスや、たっぷりの玉ねぎをじっくり炒め、煮込み、26時間かけて作り上げるカレー。それだけではなく、さらに1週間寝かしておいしく仕上げるというこだわり。
手間ひまかけて作り上げています。
「昭和の人間だから、昔ながらの日本のカレーをベースにしてるのよ」と笑顔で話す垣花初音さん。ご主人とともに『たべった』の2店舗を営んでいます。
昭和ママのモットーは「熱いものは熱いうちに!」。
香りや音に誘われて、アツアツと分かっていても熱いうちに口に入れたくなる魅力的なカレーです。(文/伊藤舞)
<店舗情報>
カレー&カフェ たべった
住所:北九州市若松区大鳥居300
詳細はこちら
【参考・画像】
※伊藤舞
※FBS福岡放送『めんたい×家族』(毎週土曜午後4時30分~)
この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。