TOP > グルメ > 博多駅直結! “ランチ&スイーツを堪能”大人気カフェ2号店が「くうてん」ニューオープンの抹茶カフェ HACHI

博多駅直結! “ランチ&スイーツを堪能”大人気カフェ2号店が「くうてん」ニューオープンの抹茶カフェ HACHI

2021.03.20

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

姪浜で大人気のカフェが、期間限定で『シティダイニングくうてん』9階にオープンしたのはご存知ですか?

それが3月6日にオープンしたばかりの『抹茶カフェ HACHI 博多店』。

本格抹茶をたっぷりと使用した和スイーツやドリンクだけでなく、女性にうれしい体が喜ぶランチもそろった『抹茶カフェ HACHI』は、お食事にもカフェタイムにもピッタリの和カフェです。

和モダンな空間で居心地も抜群なので、お買い物の途中やちょっと休憩したいときにもゆっくりくつろぐことができますよ。

3月6日にオープン!姪浜で大人気のカフェ2号店「抹茶カフェ HACHI 博多店」(福岡市博多区)

『抹茶カフェ HACHI』は、JR博多シティ『シティダイニングくうてん』の9階にあります。

HACHIのトレードマークがついたかわいらしいのれんをくぐると、そこには和モダンなホッと落ち着く空間が広がります。

抹茶カフェ HACHI 博多店 ソファ席

画像:CHIHIRO

席数は52席あり、店内は広々。和を感じられる心地よい空間は、そこにいるだけで贅沢な気分になりますよ。

抹茶カフェ HACHI 博多店 店内

画像;CHIHIRO

『抹茶カフェHACHI』は、福岡星野村の抹茶をはじめ、うきはの焙煎紅茶や佐賀嬉野の和紅茶など、九州のお茶の魅力をベースにこだわりのスイーツやドリンクを提供している和カフェです。

オーナーがニューヨークを旅していたときに訪れたブルックリンで、アメリカ人の経営する小さな抹茶Barに立ち寄った際、そこでは抹茶が体にやさしいものとしてセレブたちに親しまれていたそう。

その光景に刺激を受けて、「一服の世界観」を気軽に楽しんでもらいたいという思いで『抹茶カフェ HACHI』が生まれました。

今回はそんな、HACHI自慢の体にやさしいヘルシーランチや、抹茶の風味がたまらない和スイーツをいただいてきたので、その自慢のメニューの数々をお届けしていきます。

タレントの藤本一精さんも来店されていましたよ!

抹茶カフェ HACHI 博多店 藤本一精さん

画像:CHIHIRO

「抹茶カフェ HACHI」で食べたい野菜たっぷりのヘルシーランチ

ランチメニューのうれしいポイントは、体にやさしいヘルシーな食材をたっぷりと使用しているところ。

彩りたっぷりの野菜を豊富に使用したメニューが揃っています。

今回いただいたのは、『HACHIの薬膳自家製チキンカレー』(1,298円)と、『ニューヨークデリランチ』(1,452円)。

抹茶カフェ HACHI 博多店 カレー

画像:CHIHIRO

『HACHIの薬膳自家製チキンカレー』は、ルーは使用せずスパイスのみで作られた体にやさしいカレーです。

雑穀ごはんに豆やお野菜をふんだんに使用したカレーは、ダイエット中の女性の方にもピッタリ! スープとサラダも付いていましたよ。

そして大人気の『ニューヨークデリランチ』は、豊富な種類のお野菜を使用した体にうれしいランチ。

豊富な野菜だけでなく、グリルチキンやきのこのマリネ、そしてHACHIのパン工房で焼かれた天然酵母の『はちのぱん』も付いた食べ応え抜群のセットです。

イッセーさんも召し上がっていましたよ!

抹茶カフェ HACHI 博多店 藤本一精さん

画像:CHIHIRO

最近野菜不足の方におすすめの『ニューヨークデリランチ』は、ダイエット中の方でも罪悪感なくお腹いっぱいにいただけるメニューです。

こちらのメニューにもセットでスープが付いてきます。

「抹茶カフェHACHI」の本格ドリンクや和スイーツがたまらない!

『抹茶カフェ HACHI』といえば、本格的な抹茶ドリンクや和スイーツ。

シティダイニングくうてんのような街の真ん中で、こんなにおいしい本格和スイーツがいただけるのか!と感動してしまうようなメニューばかりでした。

今回いただいたのは『升に入った抹茶のティラミスと抹茶わらび餅』(968円)と、『抹茶パフェ』(1,320円)。

こだわりの抹茶をふんだんに使用したパフェは、全て手作りにこだわった甘さ控えめの大人なパフェです。

抹茶アイスやわらびもち、餡子、抹茶のチョコレートでコーティングされたしっとりザクザクのフレークなどで構成された、まさに”和づくし”の抹茶パフェは、絶妙な甘さに計算された究極の逸品です。

抹茶カフェ HACHI 博多店 パフェ

画像:CHIHIRO

『升に入った抹茶のティラミス』は、オープン時から常に人気ナンバーワンという、HACHIの定番人気メニュー。

マスカルポーネチーズをたっぷりと使用した抹茶ティラミスは、もちもちとした食感とクリームのとろけるような味わい、そして渋みのある抹茶が相性抜群の逸品です。

抹茶カフェ HACHI 博多店 スイーツ

画像:抹茶カフェ HACHI

姪浜店では、抹茶ティラミスは単品で提供されていますが、博多店では抹茶のわらびもちがセットになって提供されます。

スプーンが止まらなくなる抹茶本来のおいしさを味わえますよ。

また、一緒に楽しみたいのが『ホット抹茶ラテ』(682円)と『ホットほうじ茶ラテ』(616円)。

抹茶カフェ HACHI 博多店 ラテ

画像:CHIHIRO

渋みの効いた抹茶ラテは、甘いものが苦手な方にもおすすめの一杯です。

ほうじ茶ラテは、まろやかな甘味がやみつきになる、ここでしか味わえないおいしさがたまりません!

これからのあたたかくなる時期には『アイス抹茶』(616円)もおすすめです。

『八女の露』というブランド抹茶を使用した、本格的な渋みとまろやかさがたまらない抹茶を楽しむことができます。

抹茶カフェ HACHI 博多店 ドリンク

画像:CHIHIRO

『抹茶カフェ HACHI 博多店』は期間限定での出店となりますが、いままで姪浜店まで行くには遠かったという方にもHACHIのおいしさを手軽に楽しめるチャンスです!

こだわりの抹茶をふんだんに使用した一度食べるとやみつきになってしまうスイーツや、体に優しいお料理をたっぷり味わうことができるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<抹茶カフェ HACHI 博多店>
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 シティダイニングくうてん9F
抹茶カフェ HACHI 博多店の店舗情報
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#スイーツ #ニューオープン #博多
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】おしゃれ雑貨店
【コストコ通コス子】お助け冷凍食品3選
【博多駅直結】期間限定の抹茶カフェ