TOP > グルメ > 絶景に感動!“ドライブで行きたい”SNS映え抜群のパフェ専門店「Parfait&Cake BOCCO」(福津市)

絶景に感動!“ドライブで行きたい”SNS映え抜群のパフェ専門店「Parfait&Cake BOCCO」(福津市)

2021.03.14

みなさん、こんにちは♡ カフェ大好きライター・ayu.latteです。現在訪れたカフェは10年間で延べ920店ほどになりました。

今回ご紹介するカフェは、11年前に一度訪れたことのある福津市のカフェ。2021年2月にリニューアルオープンしたと聞いて、久しぶりにお邪魔してきました。

パフェ専門店として再スタートしたカフェ「Parfait&Cake BOCCO(パフェアンドケーキ ボッコ)」(福津市)

福間海岸沿いには、たくさんのカフェが並ぶことで有名ですが……

Parfait&Cake BOCCO 外観

画像:ayu.latte

20年間『cafe de BoCCo』として営業していた老舗カフェが、『Parfait&Cake BOCCO(パフェアンドケーキ ボッコ)』として生まれ変わりました!

隣には姉妹店の『BOCCO VILLA(ボッコヴィラ)』があり、違いを分かりやすくするため「食事はBOCCO VILLA」、「パフェはParfait&Cake BOCCO」という形にしたそう!

ちなみに「BOCCO」とは“日向ぼっこ”に由来するそう! 確かに天気のいい日の日向ぼっこには、これ以上ないほどぴったりな場所です♡

店内に入ると、玄界灘を一望!

Parfait&Cake BOCCO 絶景

画像:ayu.latte

サーフィンを楽しむ人々を眺められます。夏になれば、海水浴を楽しむ人々で賑わうこの海岸、本当にすてきです。

Parfait&Cake BOCCO テラス

画像:ayu.latte

窓が大きいので、この日は曇り空でしたが、天気の良すぎる日にはむしろ日焼けが気になるほどです……でも大丈夫! こちらの窓ガラスは「UV加工」されているそうなので、窓際でもゆったりと食事が楽しめますよ♡

サイフォンで丁寧に淹れられたコーヒーと大切な器

こちらのコーヒーは「サイフォン」で淹れてもらえます。

Parfait&Cake BOCCO サイフォン

画像:ayu.latte

昔は調整が大変だったというサイフォンですが、今は電気式。カウンターの中で、丁寧に淹れてくださいます。

(現在はコロナ禍でカウンター席で食事ができないので、あいにくカウンター席に座って目の前で見ながら待つことはできません。)

スイーツとセットにするとドリンクは100円引きになります。ほかにはアイスコーヒー、紅茶、アイスティー、カフェラテから選べます。

そして何やらこだわりを感じる器……

Parfait&Cake BOCCO コーヒー

画像:ayu.latte

こちらのお店のオーナー手作りの店名入りのカップとソーサー。

実はオーナーは最近お亡くなりになったそうで……。名物オーナーだったことから惜しむ声が絶えない、皆さんに愛されたオーナーの手作りの食器。

「大切に使いたいです」とオープンして間もなくから働いているというスタッフさん。私たちも温かみを感じながら大切に扱いたいですね。

パフェ専門店としてReスタート!

さて、メニューを見てみると9種類のパフェ。

Parfait&Cake BOCCO パフェ

画像:Parfait&Cake BOCCO

どれも気になるし、おいしそう! 迷ってしまいます。

フルーツはその季節のフルーツを使うので、いちごを狙ってる方は「いちごのおいしい季節」までなので、3月末くらいまでに!

「入荷次第なので、日にちまではお約束できなくて…」とのことなので、予約時などに確認してみてください。

こちらは『いちごとゆず』(1,000円)。

Parfait&Cake BOCCO パフェ

画像:ayu.latte

いちごとゆずのアイスクリームのさわやかな甘酸っぱさと、さっくりとしたシュトロイゼルとの食感のバランスがたまらないパフェです。

いちごの断面が美しい♡ いちごとゆず、なかなか見かけない組み合わせですが、とっても人気なのだとか♡

Parfait&Cake BOCCO パフェ

画像:ayu.latte

エディブルフラワーがオンナゴコロをくすぐります♡ インスタ映え間違いなし!

こちらは定番の『チョコバナナ』(1,000円)。

Parfait&Cake BOCCO チョコバナナ

画像:ayu.latte

上にはなんとスコーンがまるごと一個! 中にはテリーヌショコラと、いちごとバナナ♡

Parfait&Cake BOCCO チョコバナナ

画像:ayu.latte

おいしいものが詰まったこちらは、チョコレート好きの方におすすめです!

『季節の果物』(1,500円)は、季節の旬のフルーツとレアチーズケーキの入ったパフェ!

『季節の果物』 Parfait&Cake BOCCO

画像:Parfait&Cake BOCCO

旬の味を楽しめるうれしいメニューです♡

『フルーツティー』(1,100円)は、季節のフルーツと紅茶のジュレ、パイとバニラアイスのパフェ。

画像:ayu.latte

ほかのパフェよりも軽めなので、あっさりと食べられます。添えてあるソースをかけて、“味変”も♡

『フルーツティー』

画像:ayu.latte

上にのっているパイは、そのままでもよし、アイスと食べてもよし! サクサクでおいしいです♡

『フルーツティー』

画像:ayu.latte

底にはたっぷりの紅茶ジュレ! これがとってもおいしくて、夢中で食べてしまいました♡ オススメです!

『フルーツティー』 ジュレ

画像:ayu.latte

ちょっとだけ食べたいな…というときにはミニパフェやソフトクリームも!

大きなパフェは無理だけど、ちょっとだけ食べたいな~というときには、ミニパフェもあります!

ミニパフェ

画像:Parfait&Cake BOCCO

トッピングはマンゴー、コーヒーゼリー、チョコナッツ、ミックスベリー(各600円)の4種類。

中身はなんと、濃厚ソフトクリームでおなじみ『クレミア』(500円)! テイクアウトも可能です。

『クレミア』

画像:Parfait&Cake BOCCO

21年目に入り、新しく変わった老舗カフェ。パフェ専門店となってからも変わらず居心地のいい接客とおいしいスイーツに癒やされに行きませんか?(文/ayu.latte)

<Parfait&Cake BOCCO(パフェアンドケーキ ボッコ)>
住所:福津市西福間4-15-36
Parfait&Cake BOCCOの店舗情報
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/Parfait&Cake BOCCO

#福岡のカフェ をまとめてチェック!
#ドライブ #グルメ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ミニ財布】小さいけど機能性◎3選

【プロ直伝】夏のNGベースメイク
【垢抜けヘア】涼し気ショートボブ