TOP > グルメ > ミルク感濃厚な「ぷりんソフト」も絶品! “わざわざ行きたい”リピーター多数のコーヒー店「balena coffee」(田川郡香春町)

ミルク感濃厚な「ぷりんソフト」も絶品! “わざわざ行きたい”リピーター多数のコーヒー店「balena coffee」(田川郡香春町)

2021.03.05

3度の飯と飯! 福岡のごはん大好き!

おいしいものを求めて福岡市内から北九州方面までグルメ巡りをしている、まるログです。

今回は、田川郡香春町にある『balena Coffee』というコーヒー屋さんをご紹介します!

スイーツもおいしいこだわりコーヒー店「balena coffee(バレーナコーヒー)」(田川郡香春町)

田川郡で有名な山「香春岳」がある香春町にある、オーナーのこだわりが詰まったお店『balena coffee(バレーナコーヒー)』。

balena Coffee(外観)

画像:まるログ

店内にはコーヒー豆の焙煎機があり、お店で提供されるコーヒー豆は、オーナーの誠さん自ら焙煎しています。

コーヒーなどをイートインやテイクアウトで楽しむことももちろんできますが、焙煎されたコーヒー豆も売っているので、おうちで淹れるところから楽しむこともできますよ!

balena Coffee 自家焙煎の豆

画像:まるログ

コーヒーがメインのお店ですが、デザートもあり、すべて手作り。これがとてもおいしいんです!

ということで、今回は手作りデザートの魅力を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

新作デザートは「バスクチーズケーキ」!

2月20日(土)から販売開始になったデザート。それは『バスクチーズケーキ』です!

種類は、「プレーン」と「抹茶」の2つ。

濃厚なチーズの風味となめらかな食感が味わえるバスクチーズケーキです。

こちらはプレーンの『バスクチーズケーキ』(380円)。一口食べてすぐわかるほどの舌触りの良さ。

バスクチーズケーキ

画像:まるログ

濃厚なチーズの香りが鼻を抜けていきますが、後味はスッキリしていて、おいしいです。

バスクチーズケーキ(持ち上げ)

画像:まるログ

時間が経つにつれ、内側からトロトロになっていきます。最初のねっとりとした食感から、次第に変わっていく食感を味わうことができますよ!

バスクチーズケーキ(断面)

画像:まるログ

こちらは『抹茶バスクチーズケーキ』(420円)。八女市星野村にある『星野製茶園』の八女抹茶を使用しています。

抹茶バスクチーズケーキ

画像:まるログ

抹茶のほろ苦さと、抹茶バスクチーズケーキに使用されているホワイトチョコレートの甘さがほどよくマッチしていて◎。

抹茶バスクチーズケーキ(持ち上げ)

画像:まるログ

こちらも、時間が経つにつれトロトロに。チーズの酸味も程よく後味も◎です!

抹茶バスクチーズケーキ(断面)

画像:まるログ

バレーナ特製!ふんわり「焼きドーナツ」

店内で焼き上げた『焼きドーナツ』(プレーン 1個200円、抹茶 1個220円)は、イートインスペースで食べられるのはもちろん、テイクアウトもできます。

焼きドーナツ

画像:まるログ

現在は、ストロベリー味(1個240円)も出ています!

焼きドーナツ(ストロベリー)

画像:まるログ

ほどよい甘さの焼きドーナツは、ふわふわでおいしい!

ここで焼きドーナツのおいしい食べ方をご紹介しますね!

まず、1つめはアイスをトッピング。アイスは+100円でトッピングできます。

焼きドーナツ(アイストッピング)

画像:まるログ

甘いアイスが焼きドーナツに染みて、しっとりしてから食べるのもおいしいですよ!

2つめは、カカオドリンクにディップ! まずは、カカオドリンク(ホット、500円)とプレーンの焼きドーナツ(200円)を購入。

ホットチョコレートと焼きドーナツ

画像:まるログ

カカオドリンクは70%と50%がありますが、私は70%をオススメします!

そして、ドーナツをカカオドリンクの中に入れて……

ホットチョコレート(ディップ前)

画像:まるログ

ディップ!!

ホットチョコレート(ディップ後)

画像:まるログ

70%のカカオドリンクは、50%よりも甘さが控えめ。なので、甘い焼きドーナツと相性が良いんです。

甘党の方は50%でもいいかもしれません!

寒い日でも食べたい!ミルク感あふれる「濃厚ソフトクリーム」

お店の前に設置されたコンテナにもイートインスペースがあり、こちらにはソフトクリームの機械が置いてあります。

バレーナのコンテナ

画像:まるログ

バレーナで、子どもから大人まで幅広い人気を誇る「濃厚ソフトクリーム」。

プレーンな『みるくソフト』(400円)もおいしいのですが、アレンジされたソフトクリームも人気なんです!

こちらは『ぷりんソフト』(520円)。

ぷりんソフト

画像:まるログ

やや固めのプリンと甘めのカラメルが、ミルク感あるソフトクリームとマッチして◎!

こちらのカラメルが甘くしてある理由は、お子様でもおいしく食べられるように。オーナー・誠さんの思いが詰まっている品です。

ソフトクリームはほかにも種類があるので、好きなものを食べてみてください!

ソフトクリームメニュー

画像:まるログ

★こちらの記事もオススメ★
水色のラテ!? ドライブで立ち寄りたいコーヒースタンド

わんちゃんも一緒に楽しめる!

『balena coffee』では、大切な家族の一員である、わんちゃんも一緒に楽しむことができるようになっています。

ドッグラン

画像:まるログ

ソフトクリームのコンテナの隣に“ドッグラン”が設置されており、コンテナの小窓からドッグランにいるわんちゃんが見られるようになっているんです。

お店の入り口には「リードフック」が設置されているため、わんちゃんと一緒に来店することができます(店内はペット同伴できません)。

リードフック

画像:まるログ

わんちゃんとの散歩がてら、お店に寄って一息つくのもいいかもしれませんね!

オーナー・誠さんの魅力が、お店の魅力に現れているカフェ

『balena coffee』のオーナーの誠さん。

balena Coffee(店内)

画像:まるログ

店内には、さまざまな機械が置いてありますが、どれも高そうです……。

なぜ、そこまでお金をかけるのか? 『balena coffee』で一緒に働いている方から聞いた話では、誠さんはこう言ったそうです。

「良いものは、時間が経っても財産になる。だから高い物でも惜しまない」

普段は寡黙で多くは語らないという誠さんですが、この一言に誠さんの人柄が詰まっていると感じました。

『balena coffee』には、常連さんも多く、私もこのお店と誠さんの魅力に引き寄せられ何度も足を運んでいます。

誠さんと話していると、本当に心がほんわかしたような気持ちになって居心地が良いんです。コーヒーに対する思いは然ることながら、お店で提供するデザート一つひとつとっても「どうやったらおいしいものを提供できるか」が追求されていることがわかります。

そんな誠さんの人柄に惹かれて、多くの人が訪れているのでしょう。皆さんもぜひ、訪ねてみてはいかがでしょうか?(文/まるログ)

〈balena coffee〉
住所:福岡県田川郡香春町1003
balena coffeeの店舗情報
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/まるログ

#福岡のカフェをまとめてチェック!
#グルメ #ドリンク #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ミニ財布】小さいけど機能性◎3選

【プロ直伝】夏のNGベースメイク
【垢抜けヘア】涼し気ショートボブ