TOP > グルメ > え、本当に10分以下!? 忙しい日の救世主「スーパーのお惣菜」ちょい足しアレンジレシピ作ってみた

え、本当に10分以下!? 忙しい日の救世主「スーパーのお惣菜」ちょい足しアレンジレシピ作ってみた

2021.02.17

ちょっと疲れた日、手を抜きたい日に頼れる存在、「お惣菜」。

でも、そのまま食卓に出すには気が引ける……。そんなときは、お惣菜に“ちょい足し”! 手抜きをしながら豪華なおかずを作っちゃいましょう。

今回は、『SUNNY(サニー)』などを展開するスーパーマーケットチェーンの『西友』が提案している「お惣菜に“ちょい足し”アレンジレシピ」をご紹介します。

実際にARNE編集部が作ってみたものもあるので、ぜひ参考にしてください。

お惣菜が豪華なおかずに!「お惣菜に“ちょい足し”アレンジレシピ」

『西友』が提案している「お惣菜に“ちょい足し”アレンジレシピ」は、お惣菜に一工夫した“手間”抜き料理。

お惣菜の「ポテトサラダ」「唐揚げ」「ロースカツ」を使って、10分以内でできるアレンジを開発。

それぞれ「ヘルシーアレンジ」と「驚きアレンジ」の2品ずつ、計6品のレシピが公開されています。

今回は「驚きアレンジ」3品を実際に作ってみました!

〈所要時間8分〉おつまみにもピッタリ!「ひとくちハムチーズポテサラ」

ひとくちハムチーズポテサラ

画像:ARNE編集部

【材料】(2人分)
ポテトサラダ(惣菜)・・・1パック(約140g)
ハム・・・4枚
サラダ油・・・小さじ2
ピザ用チーズ・・・小さじ1
乾燥バジル・・・適量(お好みで)

〈作り方〉

(1)ハムの半分にスプーン1杯分のポテトサラダをのせ、折るように挟む

(2)フライパンにサラダ油をひき、(1)の片面がこんがりするまで焼く

(3)裏返してピザ用チーズをのせて蓋をし、反対側もこんがりするまで焼く

(4)皿に盛り、仕上げにバジルを振る

ひとくちハムチーズポテサラ

画像:ARNE編集部

温まってホクホクになったポテトサラダがおいしい! ちょっとカリっとなったハム×チーズ、間違いない組み合わせです。

〈所要時間10分〉とろ~りチーズの「韓国風ヤンニョム唐揚げ」

韓国風ヤンニョム唐揚げ

画像:ARNE編集部

【材料】(2人分)
唐揚げ(惣菜)・・・5個
青ねぎ・・・1/2本
〈ヤンニョムソース〉
ケチャップ・・・大さじ2
コチュジャン・・・大さじ1〜2(好みの辛さで)
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
すりおろしにんにく・・・小さじ1
〈チーズソース〉
ピザ用チーズ・・・50g
牛乳・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1/2

〈作り方〉

(1)唐揚げを電子レンジで軽く温め、青ねぎは小口切りにしておく

(2)フライパンに〈ヤンニョムソース〉の材料を入れて加熱し、唐揚げを加えて絡ませ、皿に盛る

(3)耐熱容器に〈チーズソース〉の材料を入れて混ぜたら、600Wの電子レンジで1分加熱

(4)取り出した(3)をよくかき混ぜ、熱いうちに(2)の上にかける

(5)仕上げに青ネギを散らす

チーズをかける前はこんな感じ。

韓国風ヤンニョム唐揚げ

画像:ARNE編集部

ここにチーズをとろ~りかけると……

韓国風ヤンニョム唐揚げ

画像:ARNE編集部

もう最高です♡ チーズソースは、ヤンニョム唐揚げと相性抜群なのは言うまでもなく、ほかの料理にもいろいろと使えそう!

ちなみに、分量通りに作るとヤンニョムソースもチーズソースも、やや多めな印象。贅沢にた~っぷりと絡ませていただきました。

〈所要時間10分〉タルタルソースたっぷり「ねぎレモンタルタルロースカツ」

ねぎレモンタルタルロースカツ

画像:ARNE編集部

【材料】(2人分)
ロースカツ(惣菜)・・・1枚
卵・・・2個
青ねぎ・・・10本
マヨネーズ・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ1/2
塩・・・少々

〈作り方〉

(1)耐熱容器に卵を割り、フォークで黄身に穴をあけ、ふんわりラップをかぶせて600Wの電子レンジで1分40秒加熱

(2)(1)の卵を粗いみじん切りにして、青ねぎを小口切りにする

(3)(2)の卵・青ねぎ、マヨネーズ・レモン汁・塩をよく混ぜる

(4)電子レンジで軽く温めたロースカツを皿に盛り、(3)をかける

ねぎレモンタルタルロースカツ

画像:ARNE編集部

「タルタルソースってレンジでこんなに簡単に作れるんだ!」とビックリするほど簡単でした。あとはカツの上にのせるだけ! さっぱりとしたタルタルソースでカツが進みます。

〈所要時間7分以下〉「ヘルシーアレンジ」のレシピも!

『SEIYU』の特設サイトでは、この3品のレシピ以外にも「ヘルシーアレンジ」レシピも3品公開されています。

ポテトサラダに“ちょい足し”して作る『柴漬けとちくわの和風ポテサラ』(所要時間3分)。

柴漬けとちくわの和風ポテサラ

画像:西友

唐揚げに“ちょい足し”して作る『野菜たっぷり!いろどり酢鶏』(所要時間7分)。

野菜たっぷり!いろどり酢鶏

画像:西友

ロースカツに“ちょい足し”して作る『トマトソースのイタリア風ロースカツ』(所要時間7分)。

トマトソースのイタリア風ロースカツ

画像:西友

それぞれの詳しいレシピは、SEIYUの特設サイトに掲載されています (記事下にリンクがあります)。

実際に3品作ってみましたが、どれも本当に簡単! 10分以内でアレンジできて、こんなに豪華なおかずになるなんてビックリです。ちょっと手を抜きたいな~という日は、頑張りすぎず「お惣菜」を活用してみてはいかがでしょうか。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
西友

#レシピ をまとめてチェック!
#時短 #料理 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ