薬院エリアで話題!間借り営業「BUZZCURRY」の華やかあいがけカレー(福岡市・薬院大通駅)
こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。
カレー日記66回目は、地下鉄七隈線「薬院大通」駅からすぐ。2020年11月にオープンした間借りカレーです。
FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。
11月オープン!チキン&スリランカのあいがけカレー「BUZZCURRY(バズカリー)」(福岡市中央区薬院)
福岡市地下鉄七隈線「薬院大通」駅からすぐ、ビルの5階にある『BUZZCURRY(バズカリー)』。『BAR LILY』のランチタイムに間借り営業をしているカレー店です。
薬院大通の交差点を見下ろせる大きな窓。明るい店内には、カウンターのほかに、ゆったり座れるソファー席もあります。
カレーは「チキンカレー」と「スリランカカレー」、そしてこの2種の「あいがけ」の3種類です。今回は、1番人気のあいがけをオーダーしました。
味の決め手は、スリランカ風カツオ出汁!?日本らしさが漂うカレー
『2種のあいがけバズプレート』(1,200円)。左が「スリランカカレー」、右の少し色の濃いほうが「チキンカレー」。さらにご飯の上にはカラフルな副菜が並んでいて、とっても華やかな一皿です!
10種類以上のスパイスを使ったスリランカカレーは、サラサラのルーにほどよい辛みと、さわやかな清涼感! ホールスパイスやリーフも使っているので、香り豊かに薬膳的な味わいを堪能することができます。
そして、ベースのスープにはどこか懐かしい魚の風味が!
実は、「モルディブフィッシュチップ」という、日本の鰹節のようなもので出汁をとっているそう。スリランカのカレーでは定番だそうで、この風味が日本人の舌にもよくなじむんです。
チキンカレーは、とにかくチキンのうまみが強い! 辛みを抑えた食べやすいカレーです。手羽元はスプーンで簡単にほろほろ崩れる柔らかさ。
そして、こちらもスリランカカレー同様に、モルディブフィッシュチップの出汁なので、ほっこり懐かしい味わい。
ベースのスープが同じなので、2つのカレーを混ぜて一緒に食べても、うまみがケンカすることなくしっかりなじみます。
「楽しいことを!」をモットーに、保険屋さんがカレーを
実はこの『BUZZCURRY』、同じビル内にある保険会社が手掛けているお店なんです。打ち合わせスペースとして活用していたフロアでバーの営業を始め、昨年からはそのバーを間借りする形でカレー屋さんも始めたといいます。
「楽しいことを!」という社風で始まったカレー店。店長の高椋拓さんも保険会社に入社したのに、飲食店の経験を買われてバーやカレー店を手掛ける立場に。
「保険屋さんは生活そのものに寄り添う仕事なので、生活を楽しむことをいろいろと手掛けるのは楽しい」と話す高椋さんの言葉通り、屋上ではバーベキューをしたり、サウナを設置したりと、日常を楽しくというコンセプトで運営しているそう。
さらに、テイクアウトもスタート。あいがけ弁当1,100円、ルーのみパウチ(2種)780円です。
おうちでのカレー時間も楽しく過ごせそうです!(文/伊藤舞)
<店舗情報>
BUZZCURRY(バズカリー)
住所:福岡市中央区薬院2-1-4 アルモニ薬院5F
詳細はBUZZCURRYへ
※この記事は公開時点での情報です。※出展:FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
※文・画像/伊藤舞
※FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
#福岡のカレーをまとめてチェック!
#薬院エリア #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【2024年最新】九州のイルミネーションスポット
◆【こんまり流】家の中スッキリ!片づけ術
◆【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い