TOP > グルメ > 薬院で気軽に行けるフレンチ「ランチコース」!“世界的グルメガイド本”掲載の有名店「BISTOROT MITSOU」(福岡市中央区)

薬院で気軽に行けるフレンチ「ランチコース」!“世界的グルメガイド本”掲載の有名店「BISTOROT MITSOU」(福岡市中央区)

2021.02.05

3度の飯と飯! 福岡のごはん大好き!

おいしいものを求めて福岡市内から北九州方面までグルメ巡りをしている、まるログです!

今回は、福岡市中央区薬院にあるフレンチのお店『ビストロミツ』をご紹介します。

薬院でフレンチのランチコースを楽しむなら「BISTOROT MITSOU(ビストロミツ)」(福岡市中央区)

ビストロミツ外観

画像:まるログ

地下鉄七隈線「薬院大通」駅から徒歩5分。「ミシュランガイド福岡」でビブグルマンに選ばれたことがある『BISTOROT MITSOU(ビストロミツ)』です。

3種類から選べるランチコース

ビストロミツのランチメニュー

画像:まるログ

ビストロミツのランチコースは3つ。『チョイスランチ』(税別1,600円)、『ミニフルコース』(税別2,800円)、『活オマール海老ランチ』(税別5,800円)から選べます。

今回は『チョイスランチ』を注文しました。

チョイスランチの内容は、オードヴル、本日のスープ、メイン料理、デザート、コーヒーor紅茶です。

メイン料理は、「本日のお魚料理」「本日のお肉料理」「自家製ソーセージ」、そして「鴨胸肉のロースト」(+300円)から選ぶことができます。

人気なのは「鴨胸肉ロースト」と「自家製ソーセージ」ということなので、今回はこの2つをご紹介します!

ワンプレートに手間暇かかった料理がのった「オードヴル」

ビストロミツのオードヴル

画像:まるログ

ワンプレートのオードヴルは、鶏胸肉のガランティーヌとフォアグラの肝ムースのカナッペでした。

ガランティーヌとは、鶏肉や魚の骨を除いて詰め物をしたもので、低温でゆでて冷たくしてから提供されるフランス料理だそうです。

鶏胸肉は、しっとりしていて、フォアグラの肝ムースが濃厚でおいしい!

パンと楽しむ「本日のスープ」

本日のスープ

画像:まるログ

この日のスープは静岡県産のマッシュルームを使用したスープでした。パンも一緒に運ばれてきました。

マッシュルームの香りと濃厚なキノコの風味がとても良くて、舌触りもなめらか!

スープは、+200円で「オニオングラタンスープ」に変更することもできます。

選べるメイン料理「鴨胸肉ロースト」は柔らかさがたまらない!

鴨胸肉のロースト

画像:まるログ

お待ちかねのメイン料理! 「ビストロミツ」のランチで1番人気「鴨胸肉ロースト」。こちらのメニューは+300円で注文することができます。

鴨肉はフランス産のものが使用されていて、鴨肉の柔らかさも丁度よい絶妙さで、ソースとの相性も抜群! 鴨肉の臭みはまったくなかったです。

ディナー用の鴨肉にはフランス産『シャラン鴨』を使用しているとのこと。これは、ディナーも行きたくなりますね!

選べるメイン料理「自家製ソーセージ」は肉感たっぷり!

自家製ソーセージ

画像:まるログ

ビストロミツのランチで、「鴨胸肉ロースト」の次に人気なのが「自家製ソーセージ」。“キナコブタ”を使ったボリューム満点なソーセージが2本。

味付けはしっかりめで、食感はまるでハンバーグのようで肉感満載! とってもジューシーで、このソースもまた抜群においしいんです!

この自家製ソーセージは「ブーダンブラン」という料理で、豚や鶏をベースにパン、牛乳、脂肪を混ぜて加熱して作られるソーセージのことをいうんだそうです。

〆の「デザート」まで充実!

デザート

画像:まるログ

〆のデザートはガトーショコラとアイス。

ガトーショコラの中は温かくて、チョコがとろっとろ〜! 濃厚なチョコレートの風味と甘さが◎です。

最後の最後まで“おいしい”を堪能できるなんてすてきですね!

「ミシュランガイド福岡」に掲載されるほどの有名店

オーナーシェフの平田充さんは調理師学校卒業後、大阪にある老舗フランス料理店『クリヨン』で働き、その後ベルギーやフランスで数年間修行を経て帰国。

帰国後は、フレンチのお店でしばらく料理長をしていたそう。そして、2001年に独立して『ビストロミツ』をオープン。

今では、「ミシュランガイド福岡」のビブグルマンに掲載されるほどの有名店になり、この日も開店と同時にお客さんで賑わっていました。

『ビストロミツ』こだわりの食材は、オーナーシェフの出身地でもある長崎県の『平戸瀬戸市場』から魚介などを仕入れていて、野菜類は契約農家から。一部の食材は、フランスからの輸入もしているんだそうです!

お店の雰囲気は、ビシっとしたフレンチのお店ではなく、“カジュアル”な雰囲気なので気軽にフレンチを楽しむことができますよ。

本格的なビストロフレンチを、こんなにお得な価格で食べられるなんてすてき! 今は、お弁当の販売もしているので、テイクアウトして家で楽しむのも◎ですね。

ぜひ『ビストロミツ』を訪れてみてはいかがでしょうか?(文/まるログ)

〈店舗情報〉
ビストロミツ
住所:福岡市中央区薬院2丁目16-11
詳細はビストロミツ
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/まるログ

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#薬院エリア #ランチ #肉料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】低身長さんに似合うヘア
【時短家事】トイレ掃除で手放したモノ
【ダイソー】車内で役立つ便利グッズ