TOP > グルメ > “ちいさなおかず”がズラッと並ぶ!レトロな隠れ家カフェ「ごはんとおやつ うめや」の大満足ランチ(福岡市早良区)

“ちいさなおかず”がズラッと並ぶ!レトロな隠れ家カフェ「ごはんとおやつ うめや」の大満足ランチ(福岡市早良区)

こんにちは! おいしいご飯とカフェが大好きなライター・ayu.latteです♡ 延べ900店舗に手が届きそうなほどカフェ巡りを楽しんでいます。

“隠れ家カフェのランチ”もとっても大好物! そこで今回は福岡市早良区にある、とっておきのお店『うめや』をご紹介しちゃいます!

室見川近くの隠れ家ランチ「ごはんとおやつ うめや」(福岡市早良区)

室見川からほど近く、住宅街の中にある『ごはんとおやつ うめや』。

ごはんとおやつ うめや 看板

画像:ayu.latte

大阪で料理関係の仕事をしていたという店主が、福岡在住のお姉さん(オーナー)から「良い場所があるのでやってみないか」ということで、この地でお店を始めることにしたそう。

こちらは一軒家をリノベーションしたお店ということもあり、隠れ家的な雰囲気です。

店の庭に梅の老木があるのですが「それだけは残しておいてほしい」と大家さんにお願いされたことから、店名は『うめや』にしたのだそう。

ごはんとおやつ うめや 梅の木

画像:うめや

お店の前に駐車場があるのもうれしいポイントです。

扉を開けて、まず靴を脱いでから、中に入ります。

ごはんとおやつ うめや 玄関

画像:ayu.latte

開放的な店内に驚きますよ!

ごはんとおやつ うめや 店内

画像:ayu.latte

2人がけのテーブル席が3卓と、6人がけのテーブルが1卓。

ごはんとおやつ うめや テーブル席

画像:ayu.latte

庭が見える、隣り合わせに座るタイプの2人がけのテーブルが2卓。

ごはんとおやつ うめや テーブル席

画像:ayu.latte

そして、かわいいビーズでできた照明のあるカウンター席が4席あります。

ごはんとおやつ うめや カウンター席

画像:ayu.latte

ごはんとおやつ うめや 照明

画像:ayu.latte

今回は1人だったので庭の見える席へ。

ごはんとおやつ うめや テーブル席

画像:ayu.latte

選べるメインと、たくさんの小さなおかず!ランチの品数が多くてうれしい

ランチは1,500円(税別)。メインがその日によって変わりますが、5種類程度の中から選べます。

この日は、「ハンバーグ」「牛すじの和風トマト煮」「アイリッシュシチュー」「魚のオーブン焼き」「チキンカリー」から選べました。プラス300円で「牛ほほ肉の飴色玉ねぎ和風煮込み」もありましたよ。行くたびに内容が変わるので、選ぶのも楽しいですね。

今回は「牛すじ肉の和風トマト煮」を注文。見てください、この品数の豊富さ! ごはんとメインとサラダ、そしてその日の小さなおかずから、7~8種類が付きます。

ごはんとおやつ うめや ランチ

画像:ayu.latte

こちらがメインの「牛すじ肉の和風トマト煮」。玉ねぎとじゃがいもがごろごろ!

ごはんとおやつ うめや 牛すじのトマト煮

画像:ayu.latte

動画でお見せできないのが残念ですが、ぷるんぷるんでとろっとろの牛すじがたまらなくおいしいんです♡

ごはんとおやつ うめや メイン アップ

画像:ayu.latte

この日の小さいおかずは8種類。なかなか家では作ることのないものがあり、しかもヘルシーと、うれしいことづくめ!

白いプレートの左から、ロマネスコカリフラワーのチーズ焼き、もちきびとホウレンソウ、ケールや紫水菜などのナムル、赤大根の酢のもの、黒大根の炊いたん。

ごはんとおやつ うめや  ちいさいおかず

画像:ayu.latte

ひじき梅、人参と蜂蜜生姜のラペ、水菜のおひたし。本当にどれもおいしい!

ごはんとおやつ うめや 小さいおかず

画像:ayu.latte

お野菜は、糸島の農薬不使用の野菜を使っているそう。体の中からきれいになれそうなものばかりです♡

食後にはドリンクと小さいおやつが付きます。私はコーヒーをチョイス。ほかにもハーブティーなどがありました。

ごはんとおやつ うめや デザート

画像:ayu.latte

小さいおやつはアーモンドのパウンドケーキ。これがまたとってもおいしかったんです♡

プラス200円でプリン、プラス350円でその日のおやつの盛り合わせにグレードアップすることも可能です。

ハンバーグやローストポークなど、お弁当のテイクアウトも!

また、現在はお弁当も当日9時までの予約制で販売しています。

こちらも日によって変わりますが、ハンバーグ、ローストポークなどが1,100円(税別)。おいしいお店のお弁当、期待が高まりますね。詳細はお店のインスタからチェックできますよ。

ぜひみなさんもゆったりとした空間で体に優しいランチを食べてみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
ごはんとおやつ うめや
住所:福岡市早良区室見2-2-11
詳細はごはんとおやつ うめや
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/うめや

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い