TOP > グルメ > インパクト抜群の「アイスる芋」は1日5食限定!ランチ&テイクアウトOKな筑後のカフェ「and喫茶」

インパクト抜群の「アイスる芋」は1日5食限定!ランチ&テイクアウトOKな筑後のカフェ「and喫茶」

2021.01.24

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、お芋スイーツが気になって訪れた筑後市のお店をご紹介します。

もちろんお芋スイーツは魅力がたっぷりでした♪

誰でも気軽に使えるフリースペースのようなカフェ「and喫茶」(福岡県筑後市)

2020年3月に筑後市・山ノ井にオープンした『and喫茶』。“何かと喫茶をかけ合わせたもの”が店名の由来です。

and喫茶 外観

画像:chippachapus

オーナーは、もともと病院で理学療法士の仕事をしていて、高齢者向けの専門性の高いジムを始めたのがきっかけでできたお店です。そのジムはカフェに併設しています。

カフェ 入り口 and喫茶

画像:chippachapus

ジムで運動をして元気になったあとの“行く場所・集まる場所”になってほしい、というオーナーの想いが詰まっています。

今では、作家さんが絵を描きに来たり、ギターでライブをしに来たりと、いろいろな人が年齢に関係なく、自由にいろいろな使い方で利用しているそう。

もちろん、ランチやカフェなどの食事を楽しみに来る方もたくさんいましたよ♪

ランチメニューは2種類。身体にやさしいカレー&ナポリタン

ランチメニューは2種類のみで、子どもから大人まで誰もが食べやすいような味付けで作ってあります。

九州産の牛すじを使用した『トロトロ牛すじカレー』(税込858円)。

カレー and喫茶

画像:chippachapus

牛すじが本当にトロトロで、柔らかかったです。牛の良い部位を使用しているのと長時間ゆっくり煮込んでいるというのが理由だそうです。

コラーゲンたっぷりなので美容にもいいんだとか♡

こちらは『鉄板ナポリタン』(858円)。

ナポリタン and喫茶

画像:chippachapus

もっちりとした太めの麺で、全体的にボリュームがありました。スキレットで焼いているので香ばしさもあっておいしい!

ナポリタンの周りには、最後に回し入れた“生クリーム入りの溶き卵”。麺と絡めて食べるとさらにおいしかったです♪

ナポリタン and喫茶

画像:chippachapus

ランチは席の予約のみ可能で、どちらのメニューもテイクアウトできます。

限定5食!大きな芋に2種類のアイスをトッピングした「アイスる芋」が登場

2020年11月に新メニューとして登場した『アイスる芋』(660円)。芋はアイスとの相性抜群の『紅はるか』を使用しています。

アイスる芋 and喫茶

画像:chippachapus

まず芋の大きさにかなり驚きました! 約20cmくらいあるので、シェアして食べるのも◎。

その上に、バニラアイスと黒ごまアイス、かりんとうがのっています。

アイスる芋 and喫茶

画像:chippachapus

かりんとうと一緒に食べるのも、食感が変わって良かったです。お芋はとても大きいですが、味や食感を変えながら楽しめるので、最後まで飽きずに食べられますよ♪

アイスる芋 and喫茶

画像:chippachapus

お芋はオーブンでじっくり焼き上げることで、甘さを引き出しているそう。

春頃くらいまでの期間限定メニュー&1日5食限定です。予約はできません。

毎週金・土曜限定のスイーツも!

定番スイーツの『チーズケーキ』(440円)と毎週金・土曜限定で登場する『ねっちょりテリーヌショコラ』(440円)。

特に『ねっちょりテリーヌショコラ』は人気NO.1メニューだそうです。

テリーヌショコラ and喫茶

画像:and喫茶

カカオ70%のチョコレートを使用した少しビターな味わい。

かなりねっちょりしていて、すぐに飲み物がほしくなるほど。

キッズスペースもあり!DIYで作り上げたこだわりの店内

店内は、古材などを再利用してオーナーや地域の方々で約半分がDIYで作り上げたもの。

カフェ 店内 and喫茶

画像:chippachapus

たとえば、メインのテーブルは数十年前の家屋の壁を利用して作ったそうです。ところどころ落書きがあったりして、味がある感じがとてもおしゃれでした。

キッズ用の机と椅子もあります。

キッズスペース and喫茶

画像:chippachapus

お子様連れも大歓迎のお店なので、おもちゃや絵本も用意してありますよ。

メニュー and喫茶

画像:chippachapus

いろいろなお客さまにいろいろな使い方をしてもらえるお店を目指しているそう。

カフェメニューも充実しているので、まずはゆっくりお茶しに行くのもおすすめです♪(文/chippachapus)

<店舗情報>
and喫茶
住所:福岡県筑後市山ノ井233-4
詳細はand喫茶
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus
※画像/and喫茶

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #ランチ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから